この頃暑苦しい記事を連投したんで、今日は久しぶりの案件を。

 

ほぼすべての皆様が忘れているだろうこと、それは、うちがメリケンさんになってしまう手続きのこと。

て、うちも忘れてたわ、米国市民取得手続き笑い泣きアフォ~

 

申請から指紋採取の予約までトントン拍子に進んだんよね。

で、4月上旬にあった指紋採取予約なのに、いきなり1週間前にキャンセル通知。

もちろん3月13日に発令された国歌非常事態宣言と増加する中共ウイルスの脅威のためムキー

 

それから、な〜んの進展も無し。

 

うちは密かに「永住権取得の際に採取された指紋をも一度スクリーニングに使ってくれてたら良いのにな」と期待してた。

実際、そういう方法を取ってるケースもあったらしい…けど、うちの場合はそうじゃなかった模様。

 

移民局のウェブサイトにはプロセス完了予定として「今年の12月」と記載されてたの。

全然変化なかったから、指紋スクリーニングをさっさとあっちでやってるんやな、賢いな、と期待してたわ。

そしたらある日突然、プロセス完了予定が「来年2月」にしれっと変更されとりますがなポーン

 

うちの永住権、今年末までやんけーっ滝汗

 

てことで、困ってたんよ。

だってさ、今更永住権更新手続きなんて、方程式習い始めた子に掛け算割り算のドリル買わせるようなもんやん。

しかも申請費用も高いやん。

 

がっ。

すでに市民権取得した経験を持つ方が「移民局に電話したら、面接とか融通利かせてくれたりする」と教えてくださったのおねがい

 

え、そうなん?

移民局ってそんな人間的なことしてくれるん?

 

うちは面接以前の指紋段階やけど、まずは移民局ウェブサイトで自分のアカウントからメールを送れるんで、そっちを試してみることにしたよ。

そうして返事が割と速やかに届いた。

大事な所だけご紹介。

  • 永住権が切れる半年以上前に申請してるなら、ADITスタンプを申請してね。電話でお問い合わせしてね〜。
  • 永住権が切れる半年以内の申請やったら、I-90を申請して費用も払わないとあきません。
おおっとぉ!
申請時期というものがこんなところで響いてくるとは。
(てか、うちも今年に入ってすぐとか申請しときゃあ、指紋は済んでたわけやんなorz)
 
【教訓】移民関係の申請は早め早めに
 
ADITスタンプとは仮の滞在許可証やね。
 
このメールでは永住権更新しとけやゴルァとは一言も述べられておらず、むしろ粛々とお待ちくだされ、って感じなのでひとまず胸をなでおろす。
安心し過ぎて油断して、電話かけてみるんを夫婦そろって忘れてたやん笑い泣き
 
やっとこさ、これを頼んどこか?てことで、夫に電話かけてもろた。
自分で電話しても良いけど、せっかく在宅ワークで夫がおるし、電話英会話なら夫の方が確実やし、移民局の人もちゃんとした英語の方が良いやろニヤニヤ怠慢BBA

 

夫が午後に電話をかけたら、待ち時間フォーエバーやった。

うちも子どもたちの習い事で送迎あるから、呑気に電話横で待ってるわけにもいかへんので諦めた。

今朝夫が朝食中に電話かけてみたら、普通に待ち時間無しで速攻繋がって逆にびっくり。

 

【教訓】移民局への電話は朝いちがお勧めでござ〜る

 

移民局の女性はテキパキとよどみなく問答を行い、声にも自信が感じられる。

本人確認ってことで、うちも名前・生年月日・住所を叙述しましたよ。

 

そうして移民局の女性が説明してくれた要点は、以下。

  • ADITは誰もがリクエストする必要は無い。
  • 出入国しなければならないなど必要案件発生の際に申請して取得でOK。
  • 永住権が失効する半年以上前にN-400(市民権申請)を提出し受付済みなので、12月に永住権が失効しても不法滞在にはならない。
  • 永住権を更新する必要は無い。

この最後のところ、念押し確認したよ。一番大事やからねー。

つまり、市民権取得プロセスが完了するまで海外出入国だの就職だの結婚だのなんだのしないんであれば、じっと大人しく待ってりゃ良いってこと。

追加の高額な費用を払って永住権更新しなくて良いってのは、非常にありがたい。

 

移民局女性は丁寧にハキハキと助けてくれて、夫もうちも気持ちよかったよ。

で、フランス人として生まれ育ってる夫は抜け目ない。

 

「色々ありがとうございました。最後にあなたのお名前とID番号を伺いたいんですが」

 

名前は聞かなきゃとうちも思ってたけど、ID番号を確認するとは夫…予習したなニヤニヤ素敵よモン・シェリー♡

電話の女性はもちろんだわね〜と両方丁寧に教えてくれた。

この名前が、よくあるステファニーだのキャサリンだのアンジェラだのやないの。ちょっとエキゾチックな感じやったんで、もしかしたらアフリカ系か? 黒人家庭では白人の伝統的な名前やなくややファンシーな響きの名前を付けることが白人より多いんよね。

 

まぁ、うちも「日本名・日本姓・夫の姓」で市民権申請してますしね。

市民権申請時に、いかにもメリケ〜ンな洋風名前に改名するんが可能なのよ。なのでうちも「クリスティン」とか「ヴィクトリア」とか「アビゲイル」とかで申請したら、それがうちの正式な名前として死ぬまで使われますの。

 

いや…遠慮するわ滝汗

 

まぁ、希望するなら「オスカル・フランソワ・ド・」とか「ヴィクトリア・ズ・シークレット」とか「セキセイインコ」も可能っちゃあ可能やけど(多分? セキセイインコ黄はさすがに却下?)、面接時に面接官になんやねんこのアマ…ってジロジロされちゃうわね(*ノω・*)テヘ

 

あ、話逸れたけど、教訓もいっちょ。

 

【教訓】移民局の担当官の名前とIDを確認しておく

 

これは、担当者によって言うことちゃいまんがなー!って事態に陥った場合に、勘違いや行き違いを解消するため。

移民局側も今回うちとこが問い合わせした件を記録しておくというから、安心(多分)やね。

意外ときちっとしてて、移民局を見直したわ〜。

だらっとした声の嫌っそーな面倒臭そーな態度で応対されるかと思った…DMV(免許証や車の登録を扱うとこ)とはちゃいますね。

 

あっ。

うちが市民権取得して宣誓式でもらうリーフレットに、時の大統領がメッセージと写真を載せるんよ。

頼むで、おやっさん!滝汗バイデンとかカマラとかヤメテや〜(;・∀・)

 

日本人である期間がのびた大和撫子に応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村