もう眠たい時間やで〜。22時半過ぎたわ〜。

日本に居た頃は「これからやな(๑•̀ㅁ•́๑)✧」て時間帯やのに、子供が幼稚園や学校へ通うようになってからは眠たい時間帯になってしもた。

 

なので、今夜はさくっと書いて終わろっと。

 

夫がネットを使ってフランスのTVニュース(チャンネル2?録画?)を見てた。

アメリカの大統領選挙の件について述べ始めてる。フランス語なんてほ〜んと微かにしかわらかんので、何をいうてるんかほとんどわからん。

で、驚いた。

政治家バイデンが登場するのを取り上げるんはわかるけど、バラク・オバマ元大統領がバイデンをサポートして演説や活動する様子を結構な時間使って映し出してた。

 

過去の人ですよ?

しかも…選挙前にバイデンを支持する!ってオバマが言うたの、ぎりぎり最後になってたやん。バイデン支持表明するん、よっぽど嫌やったんやろうな〜(´・ω・`)てバレバレやったやん。

なのにバイデンより大写しってどないよ?ニヤニヤ

 

まぁ、フランス人にはトランプのおっさんの合理的かつダイレクトなやり方はわからんのやろう。

しゃーないな。

 

で、昨日夫と朝っぱらから2時間討論したと書きました。

その際に、うちは言うたの。

 

トランプがフランスの大統領になったと想像したら、むっちゃ笑えへん?って。

 

こんなけのこと言うだけやのに、言いながら何度も( ´,_ゝ`)プッて笑いがこみ上げて、言葉が途切れたで笑い泣き

この意見に、想像力が乏しい夫ですら吹き出してたわニヤニヤ

 

フランスのむっちゃ高い税金が、ばっさばっさとカットされて企業が「え、税金半分でええの? え、三分の一でええの?」と驚き、パンピーはお店のレジで「えっ、なんか今日の買い物安くない? え、消費税7%でええの!?」とびびり、不良移民が一網打尽でムショへ・不良移民が強制送還へと放り込まれて街が安全になり。

デモやストは状況に応じて3日まで、7日まで、と期限付になって、その後は無給扱いを経て解雇になる。

 

明らかにトランプの合理的な改革の恩恵をこうむりながらも、フランス人は毎日「トランプの発言はアカンな」「トランプは成金趣味でアカンな」「トランプの次の大統領は」とかを口角泡を飛ばして論じそう。

 

で、トランプの任期終了後にオランドみたいな無能が大統領になったらなったで、また文句を口角泡を飛ばしてオランドの悪口(←これは本当のことニヤニヤ)を論じそう。

 

トランプが日本の首相になったら?

 

トランプ、神経衰弱に陥りそ。安倍ちゃん呼び出して気分転換のゴルフばっかり行きそ。

でもヘリ(←なぜか、マリーン・ワンw)でゴルフ場行く途中に山の森林削って奇妙でブサイクで役立たずかつ自然破壊なソーラーパネルだかなんだかを見つけて激怒して、速攻“大統領令”発動してパネル引っ剥がして植樹推進しそう(首相やのになぜか大統領令を押し通し、なぜか日本の官僚も否定できずにうっかり受け入れちゃう)。

 

最後は日本食のおかげで体重減ってスリムになってフロリダのマールアラーゴにやれやれとご帰宅、かな〜。

 

と、あまり意味のないことを書き散らしてるうちにもうすぐ23時やん。

そろそろ寝るわ〜。

 

今朝は9時まで寝てたおばちゃんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村