どうもね、夏にフランスへまた行くことになりそう…。

(TдT)イヤァ

 

昨日の記事で夕方のホコ天を楽しんだと書いた。

その後にひと悶着発生したんよ、実は。記事が長くなるから分けて書こ、と。

 

祭りになると浮かれるフランス人やから、ダウンタウンエリアで夕食になる展開を予想してたの。

そうしたらそのとおりになって、内心笑ってしもたやん。

 

で、食事中の時にまた夫がフランス行きの件を持ち出してきたから、うちは言いました。

「うちは留守番するから、子供達を連れて3人で行ってきぃや」

夫はもちろん納得せえへんから、うちも今が機会やと正直なところを伝えたんよね。

  1. アペリティフから夕食&デザートまでが長時間過ぎて、しんどい。
  2. その間、フランス語会話がわからんうちは超退屈。
  3. かといって、夫を通訳として使って邪魔するのも申し訳ない。久しぶりの両親や親戚との会話を楽しんで欲しいから邪魔したくない。
  4. そんな退屈な時間が毎晩2週間あるかと思うと、げんなりする。
  5. うちを置いて、心置きなくフランス身内とのお喋りを楽しんできてくれ。
これに夫は多大なショックを受けた。
細かい点は省略するけどね、ちょっと涙目になるくらいに夫は衝撃やったみたいで、瞬間湯沸かし器みたいに熱くなってプンプンし始めた。

夫は「どうして今までそれを黙ってたんだ。今になって2年前のことを持ち出して愚痴愚痴言うなんてムキー」と言う。

(゚Д゚)ハァ?

いや、ほならいつ言うたらエエんよ?と思ったんで、うちもそのように言いました。←喧嘩煽ってる?

「楽しくお喋りした夕ご飯の後に言うたら、楽しい気分が無くなるから言わへんかった。旅行から戻ってから言うと、旅行の思い出が悪くなるから言わへんかった。むしろ、今やなかったらいつ言うたらええんよ?

こういうのには夫は答えられへんのよねー。てか、頭に血がのぼると言葉が耳に入らないフランス人。

「君の言い方は、まるでずっと恨みが溜まってたみたいだ」とか言うてくるやん。

あ、それ、ある意味当たってるかも(爆)

 

夫には「今までうちが退屈してるとか思わんかったん?」と無駄な質問してしもたわ。それにも答え(られ)ない夫。

想像力が欠ける人なんで、久しぶりに会うフランス人達と熱心に自分が喋ってる間、嫁がひたすら黙ってぼけ〜〜〜っとしてることなんてまったく目に入らんのよね。

 

「うちがおらんでもかまへんやろ。子どもたち連れて行ってきたらええやん。こっちは留守番するし」と本音で言うたらカッカしてる夫は「じゃあそうするし。僕の両親や親戚はすごいがっかりだけどねっムキー」ときた。

ちょっと待てやっ!

フランス人の会話が退屈やから嫁が来ないとか馬鹿正直に言いそうなんよね、うちの夫。自分は悪くないってアピールしたいんかもしれんけど、感情的なフランス人やから悪口パーティになって後悔するんはお前ぢゃっ。

余計なこと言わずに「夏の学校に通うことにした」とか「体調不良」とか適当に言えやと突っ込むと「嘘は付きたくない」とか正義ぶってほざくあたり、さすが民主党支持者。

あぁ…鬱陶しいゲロー

良い嘘はついてヨロシおまっ!

 

うちが行きたくない理由を夫は自分たちが侮辱されたみたいに受け取ってるとうちは感じたね。

僕の両親や親戚との温かい時間をどうして拒否するんだ!みたいな?

いや、温かいけどな、超退屈やっちゅーとるやんけ、コラ。

 

結構な言い合いになったで、レストランで。

屋外テーブルやからそんなに声が響き渡るってことは無かったけど、うちも負けんと言い返しまくった。

「さっきも説明したけどな」「何回も言うけどな」て何回も言うたった。

 

あんたの身内を侮辱するつもりは全然無い。でも暇やからっちゅーてテーブルでスマホ見るんも失礼やから、うちはそんなことは1度もしたことない。それでも暇やから、クロエの家ではテーブル離れて星空チェックとか一人でしたこともある。そんなこともあんたは気づいてへんやろ。

思いっきりお喋りを楽しんでほしいから、うちも邪魔するつもりは無いねん。

せやけど、とにかく暇やねん。

アペリティフが18時に始まって、デザートまで入れたら23時とか24時までず〜〜っとテーブルやろ。5時間やで、5時間。

5時間、ほとんど黙って座ってるんも苦痛やとわからんのか。

それが、毎晩やん。

 

夫は「僕が日本に行った時も言葉わからなかったけど、別に大丈夫だった」とかふざけたことを言う。

日本で毎晩毎晩5時間もだらだら食事してへんし、友達と毎晩一緒やなくてたいていはうちら家族だけで食事した。

滅多に行かないから珍しいものだらけで、そんなに退屈せえへんやん。

 

でもって、うちはいつ日本へ行けるん?????

来年行けるの?

 

ここまできてやっと、夫も自分の旗色がどうやら悪いと気づいた模様。

で、隣の息子に「君はどう思う? ママの言うてること、わかるか?」て聞いてるやんΣ(゚Д゚)

息子は「うん、わかる」ってあっさりママ側支持で、夫撃沈。

わからんのはおめぇだけじゃーっ!!!チーン

 

じゃあ僕はフランスでどう助けたらいいの?と受け入れる体を装いつつ攻撃っぽいことを言うてくるから、言いました。

あんたにできることは、無い。

夫が身内とビヤンセボンウーララと喋り倒すことに、うちは反対やないし、思いっきり楽しんでくれたら良いと思う。いちいち通訳させて話の腰を折るのも嫌やしね。

せやから、解決策なんて無いんよ。

うちがフランス語ペラペラになればベストでも、それは不可能。英会話ですら、メリケンママ友数人が集まってだだだだーっと喋りだしたら、ほとんどわからんようになるもん。

 

てことで、フランスに行ったら、うちがひたすら我慢するしかない。

そ〜〜っと席を外して別室でスマホいじりでもするしかない。それか、数独パズル必携とか(^_^;)

 

こうなって、やっとこさ、夫も事態が何なのかわかったみたい(多分)。遅ぇよっ( ゚д゚) 、ペッ

 

で。

娘が「ママと一緒に行きたい…」てはらりとこぼれる涙を拭うねんで滝汗やっぱ女子力高すぎ

それを逃さずすかさず夫が「娘もああ言うてるし、家族揃って行くのがやっぱり良いし」て言うやん。

 

うわぁ、嫌やわぁ、すごーく行きたくないんやけど〜滝汗

 

食事終わってお店出る頃までには夫の頭も冷えて、仲直り?はした。

なのでその機を逃さず、うちは「パリで買い物したい」「ギャラリー・ラファイエットとメゾン・ド・ショコラと例のバッグ店に行きたい」「パリやなくても、デパートのあるような大都市に行って買い物したい(←ちょっと譲歩)」と主張した。

義父母も絶対にくっついてくるから、ホテル代食事代がかさむのはわかってるけどさ、うちも何かフランスに行く楽しみが欲しいやんえー

 

夫はどこそこのモールは?とアウトレットのことを言うてくるから、呆れました。

「そこにはもう行きたくない」と瞬殺。

アウトレットは所詮アウトレット。大味過ぎて飽きた。2回も行きゃ充分よ。

 

パリでお買い物したいのは山々やけどな、足元見てないと犬糞踏むし、ひったくりに警戒し、アッラーフ・アクバル攻撃に備え、ってビクビクせないかん所やしなぁ。

 

とりあえず、レストランのような場所ではさすがの感情的な夫ですら自制心を働かさざるを得ない。

食事がまずくなるけどな、沸騰してぶっちぎってしまわんように夫がリミッター利かすのなら、これは…シメシメ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

その夜、買い物機会を与えれば嫁が付いてくるということで、夫は早速フライトや出入国関係やらを調べて寝不足になっとったチーン

 

夫婦喧嘩はひとけの多い場所が良いと知った嫁に応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村