今日はJuneteenthとかいう、米国の奴隷が解放された記念の日(昨年の記事)。

昨年から突如脚光を浴び、いきなり今年から「祝日にするわ〜」とつい先日発表されたところ。

夫は昨年休日になったから、今年はどないやねんと尋ねたら「去年だけだ」と言ってたのに、ほんまのところは「今年もお仕事お休みで〜す」てメールを夫が見逃してた。

 

こっちは知らんやん〜。

なので、娘の仲良しカイラを招いてのプレイデートを設定してもうた。

カイラのママは政府関係で仕事している有能なキャリアウーマン。彼女に「Juneteenthの日、お仕事あるの?」と尋ねたら「カリフォルニアはギャビンがまだ決定してなかったし、州の年度末は6月だから、公務員は出勤よ」と教えてくれた。

 

そんなわけで、現在カイラが遊びに来てて、男子とは違って騒音&破壊度の低い遊びを女子ふたりでとめどなく展開中照れ

 

そして夫は洗濯室の工事をしてる。

新しいタンクを設置したものの、換気口が近くに必要と知ったために自分で天井や外界に通じるドアに穴を空けてる。

 

本日はこんな穏やかなんで、ちょっと溜まってた写真を掲載する記事にするわ。

 

1ヶ月かそこら前、水泳の終わった息子を迎えに行って駐車場で待ってた。

そしたらフロントガラスにてんとう虫がびっくり

そのまま走り出しても、てんとう虫は車に張り付き、サイドミラーの内側に潜んで風圧をやり過ごした。

無事我が家にお持ち帰りできたんで、もちろんうちはアリマキがまだ数匹いる薔薇のつぼみ近くに強制連行&強制労働させることに。

やん、この子、背中の星がやたら多いんやけど滝汗

もしや悪い子かとググってみたら、良ゐ子やったε-(´∀`*)ホッ

良い子悪い子の見分け方。

  • 良い子=ツヤツヤとしたつるつる表面で、触覚が短い
  • 悪い子=パサパサっとした表面で、触覚が長い

うち、てんとう虫はナナホシしか知らんかったなー。

でもね、翌日にはどっかへ行ってしもてた(TдT)

娘は早速思い出にしてたで。

何かあればすぐにお絵かきに走ってくれます。ツヤっと光ってるのも良い子アピールの大事なポイント。

 

そんな娘の学校のオープンハウスがあった。教室を見に来てくださいね〜ってイベント。授業参観ではなく、夕方に教室解放するねん。

びっくりした…。

こんな感じで、みんな同じ方向を向いて机がセットされてるのはアメリカのキンダーから中学校までで初めて見た。

日本式やん。

アクリル板が物々しいガーン

学校区はもちろん、学校も先生も大変やったなぁ。

その教室には、世界地図が貼ってある。もちろんチェッキッタゥする箇所は、ここ↓

ちゃんと、Sea of Japanと記載されてる正しいものでござ〜る爆  笑

 

このあたりは汚鮮されてなくて、かろうじて正気を保ってあってありがたい。

でもね、近所のTargetという量販店に行ったらば、6月はLGBTQ支援月間とやらでこんな一角が↓

レインボーがらみの子供服まで売ってるねん。

逆に、もう、レインボー柄は手を出せなくなってしもたわ。うち、他人の性的指向には文句言わへんけど、レインボーグッズ持ってたら奇妙な活動家に親近感持たれて寄ってこられるかもしれへんやんゲロー てか、活動家って勘違いされるのだけは避けたい滝汗

娘はレインボーの絵を描くのが好きやったのになぁ。レインボーがあしらわれた衣類を娘が手にとったら

「これっ、しっ、いけませんショボーン

て、棚に戻さないといかんわ。

ほんま、活動家って余計なことしよるわ。

 

最後は可愛い写真で〆。

朝食を食べてたら、西側の壁にすずめちゃん達の遊ぶ影が写るねん。

うちとこの屋根で毎朝大集合するらしく、この屋根を左右や奥へ行ったり来たり。ちゅんちゅんちゅんとさえずりながら忙しい。

もっと鮮明な影の写真が撮れたら良いんやけど、なかなか。

ある時には交尾始めた様子が影に出てたこともあったで〜笑い泣き

 

もうすぐ始まる夏休みが怖いおかんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村