娘の仲良しシシーが遊びに来た。

 

で、夫とうちは18時くらいまで遊んでもろたらええかな〜と思ってた。

うちが17時過ぎに晩御飯の支度を始めてしばらくしたら、娘が「シシーも一緒に晩御飯食べてってもいい?」て尋ねに来たやん。

 

えぇぇぇ…。

 

面倒くせーな、ちっ。

 

なんて言うたらあきませんよ。

でも突然のリクエストに困惑したわ。メリケン家庭なら「ええよ!」て感じやと思うんやけどね。彼らの夕食ってどかーんとした食事が多いし。

うち、お茶碗とかお味噌汁のお椀とかどのお皿に乗せるかとか、そもそもシシーはお箸使えへんやろ?とか、そんな細かいことが気になってしもたやん。

 

シシーに「日本の料理やけど…食べれる? 日本食レストランに行ったことある?」と質問した。

シシーは「うちとこいつもアメリカンフードばっかりやから、日本食も食べてみたい。日本食レストランは行ったこと無いの〜。チャイニーズ料理のパンダエクスプレスは好き」て答える。

 

パンダエクスプレスはうちも好き。

これでもか!ってくらいに、山盛り具材を乗せてくれるとこも好き♡

 

それはさておき。

シシーは賢いのぉ〜。はっきりした声で、ちゃんと理由や気持ちを説明することができる。娘は不機嫌な時以外はもそもそっと喋るから、おかんに「もっとハッキリわかるように喋れ! 相手が聞こえんかったら言うてへんのと同じや!」て叱られてますねん。

 

結局夫もOKした。

 

それがね、たまたま今日は初めてのメニューに挑戦してみてるんよ。

これ↓

これさ、焼き入れるんが先なんよね〜。焼いてから味付けのお汁に漬けとくのが1〜2時間。

うちとこフランス人がおるから、夕食は通常メリケン家庭より1〜2時間は遅い。そのつもりで調理スタートしたんで、もしかしたら漬ける時間足らへんままに食卓に出さないといかん?( ºωº; )

 

てことで「シシーは何時に寝るん? うちとこ夕食遅いから云々(説明)」シシーのママにテキストメッセージを送った。

シシーのママは20:45までにピックアップならOKと返事くれたんで、食べる前に1時間は漬け込みできますわ( ˙꒳​˙ )

 

せやけどハヤシライスとか肉じゃがとか、もちっと一般受けしやすいメニューの日なら良かったのになー(;'ω'∩)

しかも今日はお豆腐切らしてるから、白菜細切りを煮込んでからワカメ投入するという変則的なお味噌汁やん。

シシーが日本食を嫌いになってしまいませんように笑い泣き

 

急ぐあまりうっかり華やぎ添えるプチトマトを入れ忘れたおかんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村