我が家の寝室は通常はこんな感じ↓で、元客室を自室とした息子はそこにあるクイーンベッドを愛用。

娘は二段ベッドの下段を使用。息子が去った上段は物置byおかんと化していた。

 

昨夏は、娘の部屋にあった二段ベッドの上段を北の広い一角に移し、臨時の寝室エリアとしてカーテンで囲い、そこに息子が寝ることで落ち着いた。おかげで下段で寝ていた娘は頭上がすっきりした。

義父母はこの時息子の部屋に滞在した。

 

義父母が去った後は、息子が使った二段ベッド上段は解体して屋根裏へ。マットレスは娘のベッドの下に押し込んだ。

 

年末年始に義父母が滞在する際、どのように部屋割りとベッドを配置するかで揉めた。

息子は臨時の“寝室”使用を嫌がりまくった。でかいPCは自室にあるから、義父母がいると好きに使いづらいも気に入らん。

そうしたら娘が臨時寝室で寝起きしてOKと引き受けてくれたので、下図のようになった。

この時の夫は大変やった。

  1. 娘のベッドを解体し、北の一角に移動・組み立て。
  2. 息子のクイーンベッドを解体し、娘の部屋に移動・組み立て。
  3. 解体して屋根裏保管してあった二段ベッド上段を、息子の部屋で組み立て。

ちなみにうちは体調不良からの復活途中やったんで、手伝ったのはマットレスの移動やリネンの支度程度。

 

娘の部屋は結構広くクローゼットも容量が大きい。なので義父母は息子の狭い部屋よりも快適に過ごせたはず。

娘もカーテンで区切った臨時寝室をキャンプ気分で居心地良く楽しんだので良かった。

 

義父母が去った後、悪天候が続いたんでクリスマスの飾りつけを片付けるのがとても遅れた。

息子は「ベッドを元に戻して〜」とむっちゃうるさかったけどね、先に屋外のクリスマス電飾を片付けんことには恥ずかしいやん。

娘が自室にあるクイーンベッドで寝てみたいっちゅーから、OKした。ちょうどシシーもお泊まり会でやってきたんで、女子ふたり余裕で並んで眠れて非常によろしい。

 

屋内外の片付けが済む前から「ベッドを戻して」とうるさかった息子は、片付けが済んだらより一層うるさくなった。

でも夫はとっても消極的。

 

だってさ、各部屋のベッドを解体・移動・組み立て、ってすごいしんどいやん。

でもって、一番狭い寝室である息子の部屋はツインベッド(二段ベッド上段)がちょうど収まり良いんよね。しかもマットレスは良いのを買ってあって、まだ真新しいんよ。

 

結果、現在はこんな形に。

娘がゆったりクイーンベッドで眠り、息子はツインベッドのまま |ω◦) プッ

(娘が使ってたツインのマットレスはクイーンベッドの下に押し込む)

 

息子はすでにうちよりゴツゴツとでかくなったとはいえ、ツインは大人の男性でも使えるんやからまだまだOKやん。

もし大学の寮に入るとなるとツインベッドなのはほぼ確定やし。ツインに慣れとけ(๑ ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )ィヒヒ

 

てなわけで、もし息子が気前よく自室を義父母に使わせていたのなら、彼は今日もクイーンベッドで眠れてたはず。エゴイスト過ぎるから損しよるんや爆  笑

夫はなし崩し作戦でベッド配置はこのまんまにしておく予定ꉂ(*ノ∀`)ʱªʱªʱª

 

ほんまは寝室4つ欲しいけど、いずれ子供達も巣立ったら空き部屋ばっかりになるし。部屋数多いと掃除が大変やん

 

息子が狭い自室を気に入ってるんは、ガレージに出入りできるドアがあるからなんよ。玄関を通らずに自室に入れる。

自転車で学校から戻ったらガレージに入り、駐輪し、さっと自室へ。

靴やバックパックを玄関脇に放置しっぱなしして、おかんに「片付けんかぃ〜ゴルァ〜(ꐦ°᷄д°᷅)」と何度も吠えられることも無くなった。

 

すべて良し!(๑˃∀˂๑)

 

テーブルの上で遊び回った後、休憩するシロハラインコ姉妹。手前の姉子(フンを踏んじゃった)はでかい。遠近法でなく妹子よりでかい(´ㅂ`; )

 

今日から2月と気づいたおかんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村