フルートレッスンの再開 | 風の谷のフルート

フルートレッスンの再開

以前に通っていた音楽教室が土曜日のレッスンから平日に変更になり、仕事が終わってから通うことが難しくなったため、しばらくレッスンに通うことを断念していました。

土日にレッスンをしてくれる音楽教室を探しましたが、みつかりませんでした。

(ブランク8年)

 

ところが先月、町会の役員会で近所に土曜日に自宅で教えてくれるフルートの先生と巡り合ったのですビックリマーク

その先生は、ピアノを始め、様々な楽器を教えているのですが、フルートがメインです。

ご自宅の一室のグランドピアノがで~んと置かれている部屋でのレッスンが始まりました。

 

管楽器はマスクをしてレッスンが受けられませんから、コロナ対策も大変です。

先生との間は、透明のビニールのカーテンで仕切られています。

 

体の力の抜き方、息の吸い方、フルートに吹き込む息の角度などを教わりました。

フルートと言う楽器は、それぞれの音によって歌口に吹き込む角度がこんなにも違うということを始めて知り、今まで苦手だった中音域から高音域にかけた音色がかつてないほどよくなりました。

音色がよくなると、息も苦しくなくなり、楽に吹くことができます。

今後は、曲の途中で音色が悪くなった時にいかに素早く立ち直るかを研究していきたいです。