二重出品に泣く・・・ | ネット古書店 シロクマ堂のせどり日記 

二重出品に泣く・・・

えっと・・・、全然売れません。昨日は2冊、今日は1冊と信じ難い冊数です。


人気blogランキング(オークション部門)に参加中です


さっき、出品作業をしていたところ、こんなケースを見かけました。

1.昨日携帯でサーチした時の最低価格が100円前後。(ランキングは良い本です)

2.今日出品しようとしたところ、最低価格が1円に。

3.「うぇーっ、下落スピード早過ぎ」と思いながらも100円くらいで出品しようかなーーと自分の思う価格で出品。

4.出品完了後、その商品のページを見たら最低価格は99円。


1円爆弾攻撃をしている出品者がいるようです。売れ筋の本でも(だから?)1円で素早く売ってしまおうという作戦なのでしょう。

これは、焦土作戦?  ・・・コワイドクロ 


話は、売れない売上に戻りますが、その3冊の本を梱包しようとしたら、どうしてもそのうちの1冊が見つかりません。5月5日に出品した本です。出品から日が経っていないので近くにあるはず、と何回も探しましたがどうしても見つかりません。

ふと思い立って、売れましたメールからそのタイトルをサーチしたところ、なんと売れたのは2回目ではありませんか!SKUが同じなので、再出品の扱いです。

5月5日に出品、そして13日に売却。その後(出品した記憶はないけれども)再出品状態となり、昨日2回目の売却。

どう記憶を辿っても、その本を2冊仕入れたという記憶も、再出品したという記憶もありません。


ワタシ的には再出品をした記憶がないのですが、しかし、現在のAmazonのシステムでは「再出品」をしたときにメールなどでの連絡がないため、ワタシが誤って再出品したのか、Amazonの不具合で出品が取り消されなかったのか、わかりません。

ま、そういう障害があるなんて話もききませんし、原因を探っても時間の無駄ということで、その本を別途購入してお客様に送付。

売上の悪いときなのに、こんなことが起きてしまい、ベリーローダウンな気分です。


明日はまたプチ遠征の予定。売れないのに在庫を積み増ししてどうする??の世界ですが。


ネット古書店 シロクマ堂のせどり日記 -人気ランキング 人気blogランキング(オークション部門)に参加中です