税金の滞納額をどうやって調べたらいいか?/自己破産(2022年更新) | 町田総合法律事務所・事務員のブログ

町田総合法律事務所・事務員のブログ

東京都町田市にある町田総合法律事務所の事務員です。
扱っている案件について法律知識のない方にもわかるようにまとめていきたいと思います( ´∀`)
まだまだ勉強中の事務員が不定期に更新しておりますので、
拙い文章・内容ですが少しでも参考になれば幸いですm(_ _)m

自己破産では、債権者一覧表に、全ての債務について記載しますが、公租公課(税金)についても「何税をいくら滞納しているか」を全て記載します。

 

銀行、消費者金融、カード会社、個人、親族、税金全ての債務を申告します。

 

税金→国民年金、住民税、国民健康保険、固定資産税、自動車税等

 

税金の滞納額を申告 

税金を納付期限以内に支払っていなければ、滞納して債務(借金)があることになります。

税金は免責対象ではありませんので、自己破産をしても支払い義務は残りますが、全ての債務を申告する必要があるので、税金をいくら滞納しているかも調べないといけません。

総額いくら借金があります。支払い不能状態です。

→自己破産手続きを行います。

 

弁護士が調べられないの? 

消費者金融、銀行、カード会社、個人債権者等の債権者には受任通知書を送り、債権者から現在債権額がいくらか(いくら貸し付けているか)回答してもらいますが、税金を滞納している役所には受任通知書は送りません

依頼者の代理人ですと通知していないので、弁護士が問い合わせをしても第三者には教えてくれません。

 

ご本人で調べる必要があります。

 

税金滞納額の調べ方 

市役所(区役所)、年金事務所等から請求書や滞納明細が送られてきている場合は、それで金額を出すことも可能ですが、役所に問い合わせた方が正確で手っ取り早いです。

電話や窓口で明細書の発行を依頼するのがベストですが、現在の滞納額を口頭で聞き取るだけでも構いません。

 

問い合わせ先 

 

それぞれの管轄の役所に問い合わせてください。

 

  • 住民税(市都民税・市県民税)、国民健康保険料、固定資産税、軽自動車税→市役所(区役所)
  • 自動車税→県税事務所
  • 国民年金→年金事務所

 

インターネットで

「(自分の住んでいる市又は区) 〇〇税」

例)「町田市 国民健康保険」

 

と検索したら役所のホームページが出てくると思います手

その税金についてのページを作成している担当部署(担当課)に問い合わせてください。

役所のその税金に関するページの下の方に担当課が書いていることが多いです。

 

分からない場合は、役所の代表番号に電話をして、担当部署に回してもらいましょう。

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

・自己破産する時は税金の滞納額も全て申告する。

・依頼者本人が滞納額を確認する。

・管轄の役所の担当課に問い合わせをする→明細書を発行してもらう(発行してもらえない場合は、口頭で金額を教えてもらってもOK。)

 

町田総合法律事務所の場合です。

 

 

関連記事

税金の滞納が分かる資料について(自己破産必要な書類)

自己破産後もなくならない支払い義務について

※昔の記事ですが、随時新しい記事を更新していきます。

 

 

町田総合法律事務所HPクリック

 

 

交通事故専門サイトクリック