《弥生の日本料理》に伺って

先生にお願いして持ち帰った食材で夕食です。


このところ平日家で夕食を取る機会がめっきり減っているダンナさんですが、この日はピンポイントで確実に夕食を家で食べらる日でしたのでお稽古をこの日にお願いして食材を持ち帰りしての夕食となりました。


お習いしたばかりの飯蛸、教えて頂いた通りにできました!

筍は先生が茹でて下さり持ち帰ったものです。

お醤油にくがらせてグリルで焼きました。


飯蛸と筍、春の贅沢な組み合わせです。


姫皮の梅あえも復習です。

お稽古でお習いするまでは姫皮はどこまで使えるか?いつも悩んでいましたが、こういう風にするのかと目から鱗の様な方法で使い方がわかりスッキリです。


平貝炙り、北寄貝霜降り、切り落とし鮪


平貝と北寄貝は半分しんじょうに使い半分は

炙りと霜降りでいただきました。

最高に美味しい春の貝です!

いつもながら切り落とし?とは思えない中トロ赤身ミックスのお得用鮪も美味しかったです。


貝しんじょうのお椀


平貝、北寄貝、蛤の贅沢なお椀。

貝の他にしんじょう地、うるい、うど、木の芽などはしんじょう碗を作る方にお分けくださいました。

ありがとうございます。


お稽古で頂いたと同じ様にはいきませんでしたが素材に助けられとても美味しくできました。

先生が作ってくださったものを頂いてないダンナさんは、私の作ったもので十分に美味しくて驚きと感動のお椀だった様です。


おうちご飯が美味しい〜ととっても喜び夕食を味わったダンナさんでした。


素晴らしい食材とたくさんの事を学ばせて頂き豊かな食卓となりました。


岡村先生ありがとうございました。