猿だけど鳥。 | 物書きの大脳辺縁系~ライター・白土勉のブログ

物書きの大脳辺縁系~ライター・白土勉のブログ

【大脳辺縁系】脳の中で、感情や記憶、本能行動を司る中枢となる部分。
 サラリーマンから転身した脚本家、白土勉の感情(日々思うことや気になるニュース)や記憶(今までの仕事や経験談)、本能行動(執筆に関するあれこれ)などを書こうと思います。

早いもので、あっという間に大晦日がやって参りました( ̄~ ̄)

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

え? もっと前に更新していれば、“あっという間に”ではないだろって?

えーっと……( ̄- ̄;)

その通りでございます<( _ _ )>

偏に、私の『仕事以外では筆不精な性格と、忙しさにかまけて、ついつい後回しにする内に、綺麗さっぱり忘れてしまうという鶏のような脳みそ』により、二日間隔更新になったせいでございます<( _ _ )>

 

その話は置いといて\( ̄- ̄\/ ̄- ̄)/

 

本年もあと十時間を切ったということで、来年の抱負などを( ̄▽ ̄)♪

 

今年はいつにも増して、何かとやり残しが多い年でした。

新たなことに多々チャレンジをしたのはいいのですが、それが結果まで出ずに年を越すことになったり、やらなければないことが後回しになっていたり……。

一日が48時間あれば、と思う今日この頃。

いやいや、これは会社員の頃から思ってたことですねf( ̄- ̄;

 

そんなこんなで、来年の抱負はこんな感じです。

    ○今年チャレンジした新たな仕事たちを全て結果に繋げる。

    ○かなり前から手つかずでいた、某社様への企画書提出(既に9割がた出来ている)を完成させ、提案する。

    ○未完のままの某小説を完成させる。

    ○運営するシナリオ塾を更に先のステージ(=クリエイター集団)へと進める。

 

なかなか具体的に書けないのはいつものことですが、私の身近に居る方々は何のことか類推できるかとd( ̄▽ ̄*

 

ところで、大晦日に言うのも何ですが、私は年男だったようです。

普段、干支を意識することが殆どないもので、今、思い出しました。次に年男になる時は還暦だと気づき、時の流れの速さに、言い知れぬ焦りを感じております( ̄_ ̄;

 

やりたいことは次から次へと増えていくのに、残された時間は刻一刻と減っていくというこのジレンマ。

一つの仕事を仕上げるのにざっくり半年かかるとして、一体、あと幾つ、どのような作品を世に出せるのでしょう?

通り過ぎていく出会いと別れの中で、内なる『作品の種たち』は、その幾つが芽を出し、花を咲かせるのでしょうか?

 

それは、誰にも分かりません。私自身にも、です。

分かってると思っていたとしても、その通りになることは決してないでしょうし。

全てを見通せていたら、そんな人生、面白くないでしょうし。

今夜もまた除夜の鐘を聴きながら、諸行無常を感じることになるでしょう( ̄― ̄)

 

ま、悩んでも仕方ないし、目の前の目標に全力で突き進むのみ、と割り切る私。

こういう時に、『鶏の脳』は役に立ちます♪

そうなのです。私は猿(申)年の鶏(酉)男なのです。

そんなこんなで、来年も鶏脳全開で、常にポジティブに全力疾走します三\ ̄▽ ̄)/

 

とりあえず、年内三回更新は目標達成ということで( ̄ー ̄)

 

皆様、本年一年お世話になりまして、ありがとうございました<( _ _ )>

来年も恐らくグダグダだとは思いますが、本ブログを何卒宜しくお願い申し上げます。

 

どうか、良いお年をお迎え下さいませ。