台湾事務所の引っ越しを終えて羽田空港へ向かうピーチ便を待つ桃園空港にて | アジアで競う企業と人材を応援するブログ

アジアで競う企業と人材を応援するブログ

シンガポール・マレーシア・タイ・インドネシア・ベトナム・香港・中国などアジアで仕事を求める日本人、アジアでの事業展開を計画中の日系企業に対して、16年半に及ぶアジアでの人材紹介事業経験者が、域内競争戦略の視点からアジアで競う日系企業と日本人を応援するブログ

桃園空港へ着いた。

最近ブログをさぼり続けており、今年初めてのブログが今月末となってしまった。

今月は約1週間を大阪、その後バンコクへ飛んで1週間、その後の約2週間を台湾で過ごした。

久しぶりに台湾が長くなったのは事務所兼店舗を移転したため。

台湾ではこれで2度目の引っ越し。

同じ台北でも場所が変わると雰囲気も多少変わる。

今回引っ越した先は富錦街という場所。

非常に閑静な住宅街。

松山空港から徒歩で15分ほどの距離なので利便性が高いとはいえない。

しかし、数年前から、レストラン、カフェ、雑貨店、ブティックなどちょっとおしゃれな店が出店し始めた。

健康意識の高い富裕層も多く住んでいるという。

近くに台北メトロの駅がないため、社員にとっては大変かもしれないが、雰囲気の良い街である。

そんな街であるがゆえに、幸運にも早速取材の申し込みもあった。

取材は明後日に予定されている。

私はこれから東京へ飛ぶが、今回初めてピーチを利用。

定刻通りに出るのか、夕方事務所でウェブサイトで調べてみた。

驚いたことに、今日のピーチで数便が欠航となっていた。

理由は「機材繰りのため」とのこと。

羽田空港へ向かう私の便は20分遅れの出発。

理由は同様、使用機材到着遅れ。

台北は今日を含めて4日連続で雨となった。

最低気温が一桁になることはなかったが、台湾とは思えないほど寒かった。

私が台湾へ来出して今回で3回目の冬を迎えたが、これまでで最も寒かったと思う。

しかしながら、今からもっともっと寒い東京へ向かう。

今朝、天気予報を確認したが、今週は東京ですら最低気温がマイナスの日もあるようだ。

寒さが嫌いな私としては辛いことこのうえないが、気合いでなんとか乗り切りたい。