こんにちは。

 

今日は寒かったですね

 

今年一番の寒気

 

コロナ以外の風邪など皆様お気をつけ下さい

 

 

 

本日は

 

「戸建て賃貸住宅を新築から始めるアドバイス」

土地が見つかりました!

です

 

物件情報は下記のとおりです

 

小ぶりな土地ですが、検討できるものが見つかりました。

 

場所は山梨県甲斐市です。

(地番等は消してあります)

価格は300万円

更地渡しです

 

土地面積は37.18坪で一般の住宅地としては狭いのでまだ売れていませんでした。

昨日書いた建ぺい率は50%で、容積率80%の土地です

建ぺい率50%という事は37.18坪の半分なので18.59坪建物の面積分が取れます。

私の検討している戸建て賃貸住宅は約11坪の建物なので問題ありません。

 

次は駐車場が2台はいるのか?

検討する必要があります。

山梨は車社会なので2台分の駐車場確保は絶対条項です。

最低でも普通車と軽自動車の2台分必要です。

どの位の面積が必要かというと!

普通車は幅3メートル長さ5メートル

軽自動車は幅2メートル長さ4メートル

確保したいものです。

 

この土地の形状はほぼ真四角で一辺が11メートルです。

建物・駐車場を考えると最適な状況です。

あとは、隣地との間隔をどの程度開けるのか?検討する必要があります。

 

また、この土地の前面道路ですが、4メートルあります。

最低限の幅はあり問題ありません。

 

ここまででも検討する内容はいくつかありますがまだまだあります。

 

次回は立地についてのポイントや公共の設備などお伝えしてします。

 

不動産投資で将来の資産形成を考えたらご相談ください。

 

戸建て賃貸住宅で65歳から年金が一棟月額5万円増やせます!

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

暮らしにかかわる資金計画等お気軽にご相談ください。

住宅ローン相談・相続相談・家計相談お受けいたします。

(他、資産運用相談・(iDeCoイデコ)確定拠出年金相談
・老後の相談・不動産投資相談・保険の相談等)


瀧澤ファイナンシャルプランナー事務所(瀧澤FP事務所)

瀧澤 宏行

山梨県中央市乙黒669-13

055-273-0580

http://www.fp-takizawa.com

info@fp-takizawa.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆