こんにちは。

 

昼はまだ暑いですが、朝晩は秋の空気

 

特に夜は、物寂しさ満載の冷たい風がジーンときます。

 

一番好きな季節の変わり目です。

 

 

 

いま、花火が上がっています。

 

土手の向こうで♪

 

 

土手の向こうは市川三郷町という所です。

 

山梨県の市川三郷町は花火の盛んな場所です。

神明の花火大会という大きな花火大会が今年も昨年も中止でした。

花火職人さん達もコロナの影響を大きく受けています。

今、感染者が少ない中第六波が来ないよう対策出来るとよいと思っています。

平穏な一年が訪れる事を願うばかりです。

 

 

 

 

先日お伝えした北杜市で、セミナー講師を務めてきました。

 

 

第1回の担当です。

 

テーマは!

「人生100年時代 始めようお金の準備と相続の備え」

です。

 

30名程の方にご来場いただき、「人生長いぞ!お金の準備をしましょう!」という事をお伝えしてきました。

 

 

 

皆さん熱心にメモを取られたり、質問タイムにはご質問もいただきました。

 

平均余命の表があるのですが、実際は平均寿命より60歳、70歳の方がセミナーを聴きに来られる元気な方は長生きするという表です。

 

60歳女性の平均余命は28.97歳

70歳女性の平均余命は20.03歳

女性の平均寿命は87歳なので、70歳で元気な方は平均寿命より3年長く生きられるという事です。

 

70歳からの20年間!

何もしないで貯蓄を取り崩すのか?

少しでも運用したり、生活費の見直しをしてお金が底をつかないように頑張るのか?

検討することは山ほどあるというう内容です。

 

また、相続に関しても、残された遺族が揉めないためにしておかなくてはならない事!

準備や対策についてもお話しさせていただきました。

 

コロナが落ち着いて聞くればセミナーを開催したりして、皆さんの知りたい!にお答えすることもできると思います。

 

次回もセミナー開催があればお伝えしていきます。

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

暮らしにかかわる資金計画等お気軽にご相談ください。

住宅ローン相談・相続相談・家計相談お受けいたします。

(他、資産運用相談・(iDeCoイデコ)確定拠出年金相談
・老後の相談・不動産投資相談・保険の相談等)


瀧澤ファイナンシャルプランナー事務所(瀧澤FP事務所)

瀧澤 宏行

山梨県中央市乙黒669-13

055-273-0580

http://www.fp-takizawa.com

info@fp-takizawa.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆