第十二回 クラウド化で店舗運営を変える方法 その4 驚愕のサイボウズ Live Part1 | tan流 店舗運営術&読書日記&ビジネススキルのまとめブログ

tan流 店舗運営術&読書日記&ビジネススキルのまとめブログ

店舗運営をされている方々のお役に少しでも立てれば幸いです。

第十二回 クラウド化で店舗運営を変える方法 その4 驚愕のサイボウズ Live Part1

次に行った改善は、サイボウズLiveの導入です。
もともと、サイボウズというグループウェアがあるのは知っていたのですが、有料であったことと各PCへのインストールが必要だったことで、導入が出来ませんでした。
何か情報を共有できるソフトが無いか探していた所、サイボウズLiveの広告に行き当たり、「え、無料で使えるの!」ということで早速アカウントを作成しました。

まずは、
①本部用のグループを作成。(こちらは、社員のみが入れるグループです。)
②店舗用のグループを作成。(こちらは、アルバイトから社員まで全員が入れるグループです。)

本部用グループの作り込みについて説明します。

「イベント」という機能があるので、そこに私のルーチン業務をどんどん書きこんでゆきます。
これには、私が本来やりたかったことを全て登録しました。

具体的には、
①電子申請状況のチェック。
②小口現金のチェック。
③ブログ巡回とコメント記入。
④機器のメンテナンス状況の確認。
⑤アンケートの確認。(パソコンで収集したもの。)
⑥新人研修教育確認シートの確認。
⑦店頭で集計したアンケートの確認。
⑧ポスティングの配布と回収状況の確認。
⑨店舗イベント業務の実施状況の確認。
⑩ビラ配りの配布と回収状況の確認。
⑪招待券の配布と回収状況の確認。
⑫過不足金の発生状況の確認。
⑬フード売上の確認。
⑭売上高の確認。
⑮新規顧客の確認。
⑯棚卸表の確認。

ざっと書きましたが、こんな感じの業務を時間を細かく設定して記入してゆきます。
(開始時間をキッチリずらす事で、綺麗に順番を決めることが出来ます。)
こちらのチェックが終わったら、各イベントに「本日分完了」と入力してゆきます。
今後は、各タスクについて説明してゆきます。

第十三回 クラウド化で店舗運営を変える方法 その4 驚愕のサイボウズ Live Part2に続く。