水疱瘡と小児針、自然療法のお手当 | ちびママ日記 〜大阪⇆岡山県高梁市 小児はり(小児針)&ママ鍼灸治療〜

ちびママ日記 〜大阪⇆岡山県高梁市 小児はり(小児針)&ママ鍼灸治療〜

おうちサロン『ちびママはうす』みぃちゃん先生が自由気ままに日記を書いていきたいと思います【ちびっこはり/安産治療/つわり治療/逆子治療/マタニティ(安産)治療/婦人科治療/授かり治療(不妊治療)/刺さない針(痛くない針)/往診(出張)/お灸/脈診/各教室】

こんにちは。
愛と笑顔溢れる女性鍼灸師、みぃちゃん先生です(*^_^*)

とは言ってますが、かなりの久しぶりのブログに申し訳ないです…

子供が産まれ早くも2年と2ヶ月が経ち、大阪から岡山に移住して、
丸2年が経ちました。

こちら、岡山県高梁市では、吹屋ふるさと村の一角で家族3人でのんびりと、オーガニック食堂を経営しています。

私が鍼灸師として、学んだ正しい食生活を少しでも、多くの方に感じて、味わってもらえるよう、毎日愛を込めて、いのちをこめて作らせてもらっています。

そんな中、先日、我が息子が水疱瘡になりまして…。
これは!
鍼灸師としての血が騒いだ(実験🎵)ので、経過と結果をこのブログにご報告させてもらいます。

まず、このド田舎でどこから、ウイルスをもらってきたかと言うと、、、

それは、旦那さまでした。


旦那さん発熱

3日後に息子発熱

2日間で熱下がる

翌日、お腹に赤いプツプツが
(この時点では水疱瘡と気づかず)

翌日、旦那さんのヘルペス発症

これで、もしや!息子は水疱瘡では?

と思ったのが始まりです。

水疱瘡の原因となるのは、水痘・帯状疱疹ウイルスです。

水疱瘡は発熱と全身に水ぶくれを起こしますが、水ぶくれはやがてかさぶたになり、通常2週間ほどで治ります。

しかし、水ぼうそうが治った後も、ウイルスは体内からいなくなるわけではないんです!

何十年も体の中に隠れて(潜伏して)おり、年をとったり、免疫が低下すると「帯状疱疹」として発症します。

帯状疱疹は、主に体の片側に痛みを伴った赤い発疹(ブツブツ)、水ぶくれを起こします。

そう、
まさに、我が家に2例が同時にやってきたのです。


同じウイルスで、
旦那さんは再発→ヘルペス
息子さんは初感染→水疱瘡


まぁ、小さい時にしておいた方が軽い病気なので、よいとします!!

あ、ちなみに、我が家はワクチンも何もしていません。


水疱瘡のちびっ子患者様は何度も昔診たことがありました。

ひどい子は何ヶ月も後がひかないんですよね。

そんな時に小児はり、コロコロ~をしてあげると、びっくりするほど、後が薄くきれいになるんです。

今回、息子も赤い米粒大のブツブツがお腹に、あらわれていました。

そこに、毎晩お風呂上がりに小児はり、ビワの葉エキス(自家製)とカレンデュラのクリームを塗布をしました。

◎1日目は水疱瘡と気づかなかったので、何もせず…。

◎2日目


◎3日目


◎4日目


◎5日目


なんと!
水ぶくれにもならずに、きれいになっていきました~。

掻いてはいけないと思い、爪をこまめに、切り、ロンパースを着させたのも良かったのかなぁ~


ともかく、後にもならず、軽度でよかったです!


主人は、未だにブツブツ治らずなので、子供の方が早く治るのも分かりました。


ただ、やっぱり、水疱瘡の時期は不機嫌で、イヤイヤが倍増して、そちらにまいりました(>人<;)


イヤイヤ期も早く治りますよーに♥︎