SSブログ

関東・栃木レモン [観光&グルメなど]

栃木県内では有名[exclamation&question]な「関東・栃木レモン」ですが、そのネーミングで発売中の菓子類を幾つか買ってみました[わーい(嬉しい顔)]

DSCN3620.JPG


今回はクッキー、クランチチョコ、ポテトチップス、半熟せんべいの4品です。

DSCN3622.JPG

(レモン牛乳クッキーです)


DSCN3624.JPG

(レモン牛乳クランチチョコです)


DSCN3625.JPG


「レモン牛乳」とは[exclamation&question]と思う方々も居ると思いますので・・・

DSCN3629.JPG

(ポテトチップスの裏面から1枚[カメラ]


宇都宮市の老舗製乳メーカー「関東牛乳」が第二次世界大戦後間もない頃に開発、「関東レモン牛乳」の名前で商品化したのが始まりである。発売当時は砂糖が貴重な時代で、砂糖を入れて黄色く着色したレモン牛乳は、すぐに人々に受け入れられた。
主に宇都宮市内の牛乳販売店や小売店の他、学校の購買部や運動会など学校行事での販売を通し売れ筋商品となり、同市民にとって馴染み深い飲料である。2002年頃から宇都宮市内のセブン-イレブンで取り扱いが始まり、人気が再燃していた。関東牛乳の廃業に伴い2004年9月で一度生産中止となった後、栃木市の製乳メーカー「栃木乳業」が関東牛乳から無償でレシピ等を継承、2005年1月に「関東・栃木レモン」(かんとう・とちぎレモン)の名で復活した。
(上記文面ウィキペディア(Wikipedia)より引用)


私は宇都宮市泉町に在った「関東牛乳」から発売されていた瓶のレモン牛乳の世代です。黄色の色をした飲み物で瓶には「関東牛乳」と印字(確か青色だった様な・・・)されていたのが懐かしいです。普通の牛乳の他には、リンゴジュースやコーヒー牛乳も有りました[グッド(上向き矢印)]

DSCN3626.JPG

(レモン牛乳ポテトチップス)


DSCN3630.JPG


DSCN3632.JPG

(レモン牛乳半熟せんべい)


DSCN3636.JPG


個人的には「レモン牛乳 チョコクランチ」と「レモン牛乳 半熟せんべい」がレモン牛乳の風味がしっかりと付いていた感じでした[わーい(嬉しい顔)]・・・。

レモン牛乳の栃木乳業株式会社HP https://www.tochigimilk.co.jp/



人気ブログランキング










nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

レモン牛乳尽くしでやすね!
半熟せんべいって、ぬれせんべいとはまた別な感じなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-17 19:40) 

ミスター仙台

ぼんぼちぼちぼち様コメント有り難う御座います。

歯ごたえは「サクッ」と柔らかいです。
少ししっとりした感じで、
ほんのり甘い感じの半熟せんべいです。
by ミスター仙台 (2022-05-21 20:25)