2023年3月22日水曜日

怪物達の宴・仕事にならんw

やっぱり凄かった侍JAPAN。

優勝を期待され、その期待に見事に応えるという映画レベルのヒーローらしい勝利でした。大谷に関してはもうコメントは必要無し。野球の神というのが居るとしたら、その神に今現時点で地球上で疑いようもなく最も愛されている人間は大谷であることを理解させられました。

敵地アメリカ・マイアミにおける日本対アメリカの決勝戦も昨日の対メキシコ戦に続いてアニメのエンディングを超えるレベルのシナリオでしたね。最後に勝敗を決めるシーンでは同じチームに所属する大谷とアメリカの超電磁砲トラウトというMVP三回男との対決とか…WBCの事務局が願っても夢見ても敵わないようなシナリオがスーッと実現するとかね。もう、持っている2人の男達のオーラが周りに金色に見えるんじゃないかと言うほどの豪華さでした。

リリーフで上がった大谷の鬼気迫る100マイル超の連投にこれまた化け物が鬼の形相で打席に入る。私は最初にトラウトが大谷に向き合った一瞬、本当にごく瞬間的にでは有りましたが、左手で「やろか!」という感じのサインを確かに見ました。やっぱ勝負師達って良いですよね。

実は私はこの時間帯は在宅診療のバイト中だったんですが、車に乗っている間も同乗の看護師さんも運転手さんも私自身も当然のように試合の流れが気になって気になって仕方ない状況。患者さんの家に着く度にどの家の人達も皆WBCの日米戦を視ていましたので、大事な試合は皆患者さん達の家で見せて頂けました。w

実はこの試合を通して知ったのはここ名古屋は尾張旭に20歳の高橋宏斗が居るという事実。中日は今のところ弱くて駄目なチームですが、高橋が成長してくれたらもしかすると…と思わせる夢を見てしまいました。それに忘れがちですが、このWBCのチームに唯一黒星をつけたのは我ら地元の中日だけです!(ということは中日が世界一強いチームだという理論物理学上最大の矛盾が発生してしまうことになるのですが。w)

それにしても、私としては本当の功労者だと思っている一番は今回のチーム人選に悩み抜き、その人柄と実績で出場権を持つJAPANの大選手達をして招集にYESと応えさせた力でしょう。そして、その選手達を束ねて信じて使いこなしたその度量です。

選手としてはメニエール病の為に長くは実績を残せませんでしたが、知将としての実績は誰もが知る所。ところが、監督自身は「自分に能力がないことはわかっている。だから一生懸命にしないといけない」と本気で言った後、今回の試合の後にユニホームを着る気はないと断言し「若い人のために場所を空けておいてあげないと」と言い切った61歳。本物の男前です。


0 件のコメント: