アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

ほとんどが個人的主観で書いているページです。

甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしていますが、
自分の身近にあったことも書いてます。

かなりゆるめのブログですが、温かく見守っていただければ幸いです。



Twitter:@amekou_info

Instagram:amekou.katunuma





こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

朝から暑くなってきました。

 

今日は「えのすいの日」です。

 

神奈川県藤沢市の「新江ノ島水族館」(通称:えのすい)が制定。

日付は「新江ノ島水族館」がグランドオープンした2004年(平成16年)4月16日からです。同館ではこの日に館の基本テーマである「つながる命」に感謝するイベントを開催。そのことをより多くの人に知ってもらうのが目的です。

新江ノ島水族館」は、1954年(昭和29年)7月1日にオープンした「江の島水族館」がその前身です。

館内で目を引くのが、巨大な「相模湾大水槽」であり、浅瀬から海中の8,000匹のマイワシ(シラス)の群泳といった相模湾の環境を再現しています。

同館では「江ノ島水族館マリンランド」の頃からバンドウイルカの繁殖に積極的に取り組んでおり、1988年(昭和63年)には展示飼育下にあるバンドウイルカの繁殖に日本で初めて成功しています。

ちなみに山梨は海なし県ですので、海水の水族館はありません。

熱帯魚を販売しているお店に海水の熱帯魚をみるくらいです。

淡水の水族館であれば、森の中の水族館が忍野村にあります。

 

海水魚に比べると地味な感じですが、

割りに身近にいる存在なので親近感があります。

 

今日も一日頑張っていきましょう(^^♪

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 不動産・土地ランキング

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

朝から暖かいです。25℃近くまで上がる予報です。

 

今日は「ヘリコプターの日」です。

 

東京都港区芝に事務局を置き、航空事業に関する調査・研究などを行う一般社団法人・全日本航空事業連合会が1986年(昭和61年)に制定。

この日は「モナ・リザ」で有名なイタリアの芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci、1452~1519年)の誕生日。彼は画家のみならず発明家としても知られ、ヘリコプターの原理を考案しました。

 

15世紀にレオナルド・ダ・ヴィンチが描いたヘリコプター図案のスケッチが残っていますが、彼は開発や試作機の製作は行っていません。当時は材料に木材や布などしか利用できず、軽くて丈夫な機体を作れなかったため、飛ばすことはできなかったと考えられてます。

その後、試作機が作られ実験が進み、実際にパイロットを乗せローターを使って地上を離れたのは20世紀になってからのことです。それでも、回転するプロペラによって上昇するというアイデアが初めて記してあることから、彼の図案がヘリコプターの原型だと言われています。

 

よくよく考えてみると、私自身飛行機は乗りますが、

ヘリコプターに乗ったことがないことに今気づきましたびっくり

 

それにしても、レオナルド・ダ・ヴィンチはすごい人です。

 

今週も頑張っていきましょう(^^♪

 

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 不動産・土地ランキング

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

25℃くらいまで気温が上がりそうです。

体調管理に気をつけてください。

 

今日は「浄水器の日」です。

 

東京都港区愛宕に事務局を置き、「安心でおいしい水」を提供することをコンセプトに活動する団体であり、1972年(昭和47年)4月に創立された一般社団法人・浄水器協会が制定。

日付は初心にかえって行動しようと浄水器協会の創立月である4月で、「よ(4)い(1)み(3)ず」(良い水)と読む語呂合わせから。「浄水器」を信頼のおける家庭用品として定着させることが目的です。

「浄水器」は、水道水をよりきれいにするための機器で、日本工業規格(JIS)では「ろ材又は逆浸透膜を用いて水道水中の溶存物質などを減少させる機能をもつ水処理器具」と定義されます。

取り除く物質は浄水器の機能によって異なるが、有機物、次亜塩素酸およびこれに由来する化合物、カルシウムイオンやマグネシウムイオン、金属イオンなどの溶解物質、または微生物や微粒子などを減少させます。次亜塩素酸と不純物とが反応して生じた「トリハロメタン」などの化合物には発癌性があるとされ、この化合物の除去が日本における浄水器の主な目的の一つとされています。

 

私はほぼ水とお茶を飲んでいます。

炭酸とかは夏の暑い時期に飲むこともありますが、年に1~2回です。

山梨の水は水道からでも十分美味しいですが。

 

桜も今週末で見納めですね。

 

良い週末をお過ごしください(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 不動産・土地ランキング