今日は「ミルクキャラメルの日」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

心地よい朝です。

 

今日は「ミルクキャラメルの日」です。

 

1913年(大正2年)のこの日、森永製菓から「森永ミルクキャラメル」が発売されました。

それまでは1899年(明治32年)の創業以来「キャラメル」とだけ記載して販売していました。

 

発売当初の森永ミルクキャラメルはバラ売りで、1粒5厘だったそうです。また、高温多湿の日本の気候に合わずキャラメルが溶けてしまうという性質から、創業者の森永太一郎(もりなが たいちろう、1865~1937年)が改良を重ね、翌1914年(大正3年)、20粒入り10銭の箱に入った携帯用のミルクキャラメルを発売しました。

 

現在では、良質の原料をじっくり煮詰めて作られ、伝統の味を楽しめる「ミルクキャラメル」のほかに、北海道富良野産のメロンを使用した「メロンミルクキャラメル」や、北海道十勝産あずきのあんを使った「あずきキャラメル」などの商品があります。

 

歯につくので、最近はあまり食べる機会がありませんが、

疲れた時に食べると癒されますね。

 

今週もありがとうございました。

良い週末をお過ごしください(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 

友だち追加