5倍増!アジュガ”チョコレートチップ”そして”ゴールドライム” | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

5倍増!アジュガ”チョコレートチップ”そして”ゴールドライム”

昨年、地植えにしたアジュガ”チョコレートチップ”

一昨年の鉢→花が3本
去年地植え→花が7本

だったのですが…今年は

わお、これ、一体いくつ咲くの??

つぼみが上がって来始めたのは3月後半に差し掛かった頃。その数にドキッとして、ワクワクが止まりません。
 

↑これが一昨年で

↑これが昨年。
増えましたね~~~!

 

毎朝の見回りで少しずつ花穂が背を伸ばして行くのを確認、まだかまだかと花開くのを待ちわび

4月に入ってようやく

青い花弁がチラ見えしはじめました!来た来た♪

 

チョコレートチップという名の通り葉の色がブラウンぽいのですが、春から夏に掛けてはグリーンが強くなり、秋冬でぐっと色が落ち着きます。この少し落ち着いた深い緑とブルーが混ざり合い、独特の空気を醸し出してくれます。

 

グランドカバープランツとして定番とも言えるアジュガ、広い敷地の通路脇や、お庭の前景にびっしり咲かせているお宅もあったりしますが、我が家では年数だけは経っているものの鉢の時代が長く、こんなに増えたのは初めて。思わず嬉しげに経過を記録しまくりです。

 

 

ちなみに場所はココ、ペッシュ&バロンアーチのステップ手前。

小路を通ってアーチを潜り抜けた先の足元…バロンの根本に毎日挨拶ついでで、ついついしゃがみ込んで観察しています。

 

そんなこんなで見守り続けた今週頭

ついに満開となりました♪♪♪

わわわー渋可愛いわ~!

花穂の本数数えたら33本ありました。去年から実に5倍近くの増殖!

 

アジュガ Ajuga ”Chocolate Chip” シソ科アジュガ属 耐寒性宿根草(常緑多年草?)

増やし方は容易で、そのまま放置で勝手に横に横にとランナーを伸ばし根を張ります。逆に増えすぎて困る…なんてことも。でも、根は浅く管理もしやすい植物なので心配はご無用でしょう。ええ、私の中で宿根草のイメージを非常に悪くしたあのユーパトリウムに比べたらもうね、可愛いモノです。(ユーパお好きな人ゴメンナサイ)

 

またこの姿が控えめで良いですよね。葉は地上で茂り、花を上に伸ばして咲かせるも、その高さも高すぎず低すぎず。

 

場所が無いのでやれないのですが、横にタイムなんか植えたらすごく似合いそうだなーと思っています。

タイムもこの位の時期にピンクの小花をめいっぱい咲かせますよね。あれも好きな花です。あちこち鉢で少しずつ残っているので、ぽつぽつと咲いていますがもさもさにはならず。

 

 

ピンクと言えば、今年から仲間入りしたアジュガ”ゴールドライム”

こちらの花は打って変わったピンク色。そしてその名の通り、黄味の強いライムグリーンの葉が春らしさをより一層際立たせる一品です。

 

どこかに地植えする前に…まずは一度横長のテラコッタで寄せ植えにして様子見。
(まだレンガとテラコッタタイルごしごしする前の写真です。黒い…笑)

 

黄金葉の伸びたランナーがこぼれるように広がって、中々いい雰囲気!

一緒に植えたフレンチラベンダーや他の花が開くころ、アジュガの花は終わっちゃってるかもしれないのが残念。

と言うのも、これまた終わりかけセールになっていた苗で、498円→200円だったんですよ…笑 そりゃ、買いますよね!

 

でもでも、まだまだ楽しめるこの感じ。花が終わっても、常緑の黄金葉が1年通して庭の彩度を上げてくれますし、春になればまたピンクの小花を楽しめます。
チョコレートチップも元はセール苗だった事を思えば、数年後ゴールドライムがどうなっているか…期待値は非常に高いですよ~!

ホント、宿根草のセール苗のお得感ったら!

 

来年はこの辺、どんな感じになってるかな?
毎年毎年、少しず~~つだけど進化する我が庭…自分でも予想つかない部分が多々あり、日々移ろい見せる瞬間の表情に驚かされる事もしばしば。

それが楽しくてもう、ね。
 

本当、ガーデニングは止められません笑

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。大抵ブログの合わせ投稿ですが、記事にするほどでもないような事とかもたまに写真つきで投稿してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング