置き土産と贈り物で構成された庭 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

置き土産と贈り物で構成された庭

少し前になりますが、水仙”スノーフレーク”が控えめに、可憐な花をぽつぽつと花開かせました。

カワイイですよね~~スノーフレーク♪緑の斑点が堪りません。 これ、azkingさん置き土産鉢の一つで、ずっとローズフェンスの下に置いてあったのですが…今年は折角の花をテラスで楽しもうと移動させました。

 

花の見分けもつかない子供の頃はこれをスズランだと思っていました。

学校の通学路にスノーフレークを沢山咲かせているお宅があったんですよね。

その時期、通る度に立ち止まっては少し観察していたものです。

 

ちなみにスノーフレークはヒガンバナ科スノーフレーク属で、同じヒガンバナ科の水仙とは近縁のため葉が良く似ており「鈴蘭水仙」の呼び名もあります。

一方スズランはキジカクシ科スズラン属…鈴蘭と書くもラン科ではなく、高地を好む山野草の部類。背の低い群生はどことなく野趣を感じる佇まいなの、理由が判りますね。

 

スノーフレークはふんわりスミレのような香りがします。

水仙の鮮烈な春の香りとはちょっと傾向が違いますが、これはこれで好み。

…そう言えば我が家は水仙を植えたことがありませんね、結構好きな花なんですが、何となく機会が無くここまで来ました。

 

ローズフェンスの下は日が全然当たらないので花つきがもう1つ…来年はよく日にあててやります。反省。

 

でも、完全放置でこれだけ咲かせてくれるのはありがたいですね。

ありがとうスノーフレーク。

 

 

 

 

 

そんな春のひと時を楽しんでいた先日、またもazkingさんから贈り物が。

遅めの誕生日プレゼントとの事で、なんとも愛らしいフォルムのテラコッタうさぎ!可愛い♪

色濃いのは焼きムラ?柄?これがまたイイですね~

 

顔つきもキリッと凛々しい。

なんとこちら、ガーデンオブジェではなく干支飾りだそうな。

「玄関のテラコッタオブジェの脇にどうかと思って」と言ってくれたのですが、これ庭置きは勿体ないんじゃないかなと思ったりして。とりあえずテーブルの上でお茶の相手をして貰おうかと思います。

 

以前貰ったハスカップティーに、今回同梱されていたハスカップジャムを入れてロシアンティーに。

そしてたっぷりバターを塗ったパンにたっぷりジャム。

全力でハスカップを味わいに行くスタイル。

 

 

今年の庭は随分と賑やかでテーブルでのお茶が楽しいです。azさんありがとう♪

 

 

 

Instagramひっそりやってます。大抵ブログの合わせ投稿ですが、記事にするほどでもないような事とかもたまに写真つきで投稿してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング