怒涛、この2か月、熱すぎる夏…前編 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

怒涛、この2か月、熱すぎる夏…前編

前回の記事更新から2か月弱。
もうここ数日は頭がほとんど回らない、霞掛かったような意識で日々過ごしていました。
いや~~本当、もう、無理…超疲れました。
まだ終わっては無いんですが、山を二つ越えた今、時間も気持ちも少し余裕が出来てきたので、久しぶりの記事更新です。

ダラダラとあったことを書き連ねるので長くなります…。

テラスのテーブル周りが綺麗だったのは6月半ばくらいまで…空梅雨で突然の猛暑に、折角の紫陽花たちはすぐにカリカリになってしまいました。

もう少し落ち着いたら庭を片付けなくちゃ。

 

 

まず、特筆すべきこの話。
6月頭…とうとう!ついに!!

PCを買い替えたんですよ!!!

え~~っと、実に11年前に買ったFRONTIER(右奥)さん。

確か、ブログでNewPCにしました!みたいな記事を書いたような覚えがあったのですが、探したけど見つけられず
購入後半年で軽くトラブルがあったという記事だけ見つけました。2011年の6月頃なので、丸々11年ですね。
当時最先端だったWindows7の64ビットマシンでしたが、この数年は動きも悪く、いつ逝ってもおかしくない挙動でしょっちゅうブチ切れしては強制再起動…仕事にも差し支えるレベルで、何度も描きかけのデータが保存前に消えていました。


買い替えを躊躇していた理由として、仕事で使用しているソフトがWindows11で動くかどうか不明だった事が大きく…

でも、このまま使い続けていてもいつかは動かなくなってしまう。突然壊れるとデータも吸い出すのが困難になるし、普通に動いている今、データを移すほうがはるかに良い。
丁度、仕事の隙間で1週間程時間が取れる時があり、ここをフルで使ってPCの継承を…と重い腰を上げた次第です。

 

てわけで

ドスパラのクリエイターズPC、"raytrec"を購入♪♪

ロシアあれこれの影響で部品がいろいろと品薄、HDDやメモリ等が高騰しており…もうちょっと早く買っていればもう少し安かったかもしれません。ま、これは致し方なし。

やっぱ新しいマシン最高!!

 

…と諸手挙げて喜ぶ前に、、11年も前から使っていると色々とありまして

私はモニター2台でデュアルモニターにしているのですが、メインで使用しているディスプレイの裏、コネクタが…ついていなかったんです、HDMIジャックが。

まさかのDVI、VGAのみ。
 

そして、PCの裏、ディスプレイ出力のコネクタは

HDMIひとつと、ディスプレイポート3つ。

 

HDMI←→DVI (メイン用)

ディスプレイポート←→HDMIまたはDVIまたはVGA(サブ用)

 

という変換ケーブルが必要になります。

ケーブルはPCのセットに入っていなかったので、さっそく近所のコ〇マビッ〇カメラに買いに行きました。

これらモニター裏の写真も見せて店員さんに説明し、「これですね」と選んでもらったケーブル。

帰宅して挿そうとしたら、サブモニタのほうが挿さらない…あれ???

何故かHDMI←→HDMIのケーブルを買わされておりました…あんなに確認したのに。

まあ、2台を交差した説明がごっちゃになって判りにくかったので、店員さんを責めはしません。
翌日、お店に行って経緯を説明し返品して、また1から写真確認と説明… そして判明したのは、ディスプレイポートDVI変換ケーブルそのものは店舗に在庫が無く、あるのはディスプレイポートからメスHDMIだったかへ変換するコネクタで、やたらと高いものでした。HDMIケーブルがさらに1つ必要になるので、この方法だと8千円くらいになる…。

そこで店員さんが提案してくれたのは、PCのディスプレイポートを使うのではなく、USB横にあるUSBタイプCを使って、タイプC←→HDMIでやってみるのはどうかと。

それならケーブルも4千円弱、うーん、この方法で行くしかないか…と購入して帰宅し、挿してみる。
が、映らないんですよ。

ちゃんと挿しても、「この接続方法ではモニターに反映しません」的なエラーが出る。

もう何が悪いのかわからん。

 

 

ここで心折れ、、高いケーブルでしたが2回目の返品に行く勇気は出ませんでした。笑

近所で買うのは諦め、amazonでディスプレイポート←→HDMIケーブルを買い、翌日届いたものを挿して何とか無事に繋がりました。何や最初っからそうすりゃ良かったわ。私はなるべく近くの量販店を大事にしたいのですがね。

タイプC←→HDMIケーブルは、いつか何かに使えるでしょう。。ポイントで買ったし、まあ仕方ない。

 

 

なんだか今書き出しても頭がこんがらがる内容…

今あんまり難しい事考えられない頭だし、ちょい前の事きちんと思い出せない。少々間違ってるかも?

ま、面倒な事があったんだな~程度で流してください。

 

こういうのがあるから、新しいPCとかセッティング面倒臭いのよね…。

 

余談ですが

クリエイターズPCとかゲーミングPCって、モニタを複数台接続する事が多いのでディスプレイコネクタが他のPCより多く付いてるんですが、やっぱりこのディスプレイポートがよく使用されているんです。
でも、ちょっとマイナーな規格?で、変換ケーブルがあまり無いので、店頭でディスプレーするのに僕らもいつも困ったりするんですよ~
と、店員さんが言っておりました。

ディスプレイポート、マイナー系なのか。

 

何とかモニターがちゃんと映るようになったNewマシンでしたが、今度はWi-Fiの接続が怪しい。
最初普通に繋がったものの、インターネットでページを移動する事に接続が切れる。
とにかく切れる。切れまくる。。イライライライライラ…
何度もWi-Fi無線LAN、ルータの再起動をしても変わらない…

2日ばかりイライラしながら様子を見た後、PC裏に挿したWi-Fi受信機を挿しなおしてみたら直りました。

そんな事かよ~…

ま、その程度で済んでよかったです。

Wi-Fiルータ買いなおしとかになったらまた1万前後余計に出費するし、ケーブルのこともあったし笑

今回のマシンに30万近く掛かっている今、もうこれ以上の出費は避けたい。

 

 

 

ここからはもう、快適・快感PCライフ…
今までとは操作感が雲泥の差です。動きが早い!固まらない!! 動画が再生できる!(できないのが多かった)Twitter見れる!(見られないのが多かった)何でもできる!フッフゥ!!
 

心配していたソフトも、周辺機器のタブレットもきちんと入りました。

サクサク動くPCで、タイトなスパンの仕事も何とか乗り越えられましたよ。
この辺りの話は順番に書くので詳細は後程。

 

間で庭の花たちも沢山咲きました。

 

今年の紫陽花はなかなか見事だったんですよ。2週間程しかいい時期無かったですけども。

紫陽花は仕事が落ち着いたらまたちゃんと別記事にしたいですね。

 

 

さて…その後

PC買いに行った辺りからダンナの仕事が激化しました。

 

あまり詳しくは書けませんが、元請けが余裕こいてサボりまくって、そのシワ寄せが一気にこっちに来ました。

元請けの仕事出来なさぶりから懸念していた事で、ダンナは数か月前から「絶対ヤバい事になる、本当に嫌だ」とずっと言い続けていましたが…とうとう波が到達してしまったワケです。

土日祝日一切無しのフル出勤、毎日家出6時~帰宅23時の日々が開始。

さらに間の悪い?事に、ダンナの健康診断で精密検査が必要な項目が検出。

「俺、マジでダイエットするから。白米とかの糖質制限するし、今後間食でチョコ食べるのやめる。協力よろしく」と…

ダンナは仕事でストレスマッハになるとご飯やお菓子沢山食べて解消するタイプ。

う~~~ん、これは…何と言うか、不安。そんなギリギリの中で食事まで制限して、大丈夫???
でも、健康の為には必要なダイエットだし、何があっても必ず終わらせなきゃならない仕事です。

 

そしてもう一つ大きな不安は…

コドモの野球部、最後の夏の大会が7月初旬に控えている事。

 

つまり、、6月入った段階で

 

パコ →・一人じゃ無理目な量の仕事を7月頭までに仕上げなければならない

ダンナ→・7月中旬まで休み無し、家にはご飯食べて寝に帰るだけ+鬼ダイエット

コドモ→・7月初旬、夏の高校野球選手権大会に向けて練習の日々

 

という、地獄のようなスケジュール被りが…

何がアレって、ダンナもコドモも、私が大きく支えないとマズイってことですよ。

でも、どれも絶対に手は抜けない事。

私も覚悟を決めて「わかった、仕事に野球に頑張れ、私も全力で支えるから」と二人に伝えました。

 

 

 

ダンナ。

上でも書きましたが、朝6時から夜23~25時の帰宅。一日18時間労働、自分のデスク仕事だけでなく、あちらこちら現場に呼ばれ、指示だけでは間に合わず自らも力仕事をしたり。さらに電話が日に100件以上かかってくる。それら一つ一つ対応するも、毎日何かしら問題が発生し、その処理に追われる。そのため毎日一日1万5千~2万歩(階段60階分くらい上下あり)移動している。

とにかく日々こなすタスクが多すぎて精神的に消耗が激しく、期日までに終わらせる為もはや採算度外視で人員投入される現場ではあまりの過酷さに病む人間が続出。辞める人、自殺図った人も…。

帰宅後ダンナは幽体離脱状態…意識朦朧としているので、家でやる事は私がほぼサポート、軽い介護状態。
ご飯食べさせ、風呂に入れて、体中マッサージして寝かしつけ、食事メニューも糖質オフ目のダイエット食で弁当を作って持たせ、どうしても我慢出来ない時の為にローカロリーのロカボナッツや茎わかめ、ガム、蒟蒻ゼリーその他諸々を買い込み持たせました。

ダンナは一度ダイエットを始めると本当に無茶な事をする(でかい体を酷使する仕事なのに、丸の内OL並みにとにかく食べない。この暑さと仕事の運動量の中、食べないダイエットは熱中症や意識障害など危険がいっぱい!)ので、私が何とかローカロリー食品を探して「これなら食べて大丈夫、〇カロリーしかないから!」と宥めすかして何とか食べさせる形になります。

週1回、日曜だけはなるべく早く帰宅させて、60分もみほぐしのプロに体をメンテナンスしてもらいました。(それでもお店から帰ったら足は踏んでくれと言われるので踏む…)

 

 

コドモは日々の過酷な練習につぐ練習、間にテストも挟み、テスト期間中も遅くまで練習、帰宅後遅くまでテスト勉強。土日祝日は練習試合で、ホームの試合では私も仕事を夜にずらして朝から夕方まで1日手伝いに出たり、大会に向けて色々な物を作りに行ったり。
毎日ドロドロで帰宅、いつもは自分で洗うけれど、疲れが酷くて時たま寝落ちするコドモの練習着を洗濯したり。

何がアレって、体作りが資本の高校球児はダイエット中のダンナと同じメニューではダメだって事。

なので、コドモ用にもう1・2品おかずを増やしていました。

本人の抜けも多いし手伝う事も多かったですが、基本、自分の事は自分でやる形を取っているのでコドモに関してはまだ楽。

毎日自分で洗濯して、朝は早起きして、弁当もお茶も自分で詰めて朝練に出かける…わが子ながら偉いもんです。

 

 

そんなダンナとコドモが出掛けたら、私の仕事開始。

6月頭に急遽入った仕事で、締め切りまでに完成は不可能ではないが私一人だと恐らくかなりクオリティが下がってしまうので…今回友人に事情を話して泣き付きアシストを頼んで、やれる時で少し仕事を手伝ってもらいました。

朝、午前9時過ぎ起床~10時くらいから仕事開始、昼を30分程挟んだら夜まで延々とPC前に座って作業。コドモが部活から帰宅する21時くらいに合わせ食事の支度と休憩。

食事が終わったら仕事に戻り、ダンナの帰るコールからその日あった愚痴を電話口でひたすら聞き、帰宅する23~24時頃にダンナ用食事を支度。食べる時は横に座ってずっと背中摩ったり少し話を聞いたりします。

食後そのまま倒れ込んで足が痛いと呻くダンナを足先から体中念入りに踏んで肩や頭、目の周りまでマッサージ。

マッサージで必ず寝落ちするので、そこを無理矢理引っ張り起こして歯磨きさせて寝室に寝かしつけるのも本当に苦労します。

1〜2時くらいに寝室へ移動させてから、食器を洗いダンナのお弁当とコドモの弁当用おかず作り。

ダンナ職場へ持っていくもの全て準備して弁当の周りに置いておきます。

そこから朝方4時くらいまで仕事し、もう無理…ってなったらリビングの床やソファで寝落ち。(5時半起きのダンナを途中で起こさないよう、3時過ぎたら寝室には入らないようにしていた)

週に2度程は買い物にも出ましたし、雑用、家事、コドモの高校へ出向く用もあり、毎日ではなかったものの、こんな1日を1か月以上。

 

まあ、昼間ギッチギチに詰めて作業していたわけではありません。余裕を見てスケジュール組んで、1日の進行を計算して進めていたので、間で少し休憩入れてマンガ読んだり、軽く部屋の掃除くらいはできましたが。

それでも、ダンナもコドモも1日も休みが無いと、当然ながら私も休みは1日も無く、キツイ…。

仕事中に何か音が欲しいが、空梅雨の猛暑により電気が足りない世間は節電ムード、ニュースを流しておきたくてもテレビは消費電力が高く…

空調止めたら死ぬので、室温が29度を上回ったらエアコン・PC周辺だけつけて、横に置いたiPadでアマプラのハウス名作劇場を延々と流していました。このスタイル、PCのメモリも食わないしテレビつけるよりはるかに電気も抑えられて最高にいいわ!笑

「トムソーヤの冒険」全49話

「愛の若草物語」全48話

「若草物語 ナンとジョー先生」現在33話まで

 後は映画を何本か…

この1か月で、眠気覚ましにこれだけ流し観ましたよ笑

赤毛のアンはちょっとアンがウザすぎて、3話くらいでギブ…こんなのだっけかなあ…

昔観てたような気がしたけど全然覚えてない若草物語シリーズが思った以上に面白くて、流してるだけだったのについハマってしまいました。ローリー、ジョーじゃなくて、まさかのエイミーエンド!マジか…!!

ジョー先生のほうで出てくる不良少年ダンの変わり身の凄さについ、悶えてしまっているこの頃笑笑

 

 

そんな日々を積み重ね、7月に入りパコ家全員がそれぞれ佳境に。

7日、ニュースを見ていて「あ、そっか、今日七夕だった…」と気が付いた私

 

いつもなら笹の枝くらい探してくるのですが、もう外に出掛ける気力もなく。

せめて短冊だけでも…と、心からの叫びをしたためました。

絵筆と絵具なのでコシの入ってない字ですが笑

 

あと少し。本当、あと少しなんだ!!

頑張れ、ダンナ!!

頑張れ、コドモ!!

頑張れ、、私~!!!!

 

思った以上にダラダラ長くなってしまったので、記事を2回に分けます。

なんかもう書いててもウンザリする内容…

そんなつもりはなくあったことを書いてるだけなんですが、愚痴っぽい?笑 スミマセン。

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング