まんまるずDEブログ

まんまるずDEブログ

デザイン事務所アート工房まんまるずの日常やダイエットの記録

新キャラクター爆誕です!

にゃんまるず

 

とある街「にゃまむぎ」に住む、地域猫「にゃん魔」とふしぎなおばけ「んまる」

 

今年度の推しでいきます!

単独で公式サイト開設しました。

 

★公式サイト(グッズ販売)

 

http://nyanmarus.kawaiishop.jp

 

なんと4コマ漫画も連載!

★漫画(各種SNS連載・pixivでまとめて見れます)

https://pixiv.net/users/95143148

シュールな二人のやりとり、毎週土曜まったり更新予定です

 

各種SNSも応援ください

 

★Instagram

https://instagram.com/nyanmarus/

★Facebook

https://facebook.com/nyanmarus

 

★LINEスタンプもあります!

https://store.line.me/stickershop/product/23344097/ja

 

そして、6/25生麦マルシェでグッズ直販予定!

 

にゃんまるずとペットや家族も一緒にプリントできるサービスも予定しています

 

その日の生麦de日曜マルシェは、なんと犬猫特集「にゃんわんデーSPECIAL」です

犬猫好き集まれ〜〜!

ペット同伴でのご来場もOKです(わんちゃん猫ちゃんから手を離さないようにご協力ください)

犬猫ビール(人間用)もありますよー(お酒は20歳から)

ao-yaオカムラミホさんとタッグを組んでデザインを楽しむサロンを開催することなりました。

 

まん☆まんまるず デザインサロン


第1回のテーマは「ロゴ」!
あなただけの「ロゴ」作ってみませんか?
 

3/9まんまるず藤岡が講師として、鶴見のレンタルスペースアクシスさんで開催します。

 

 

ロゴは基本的にパーツとして「ロゴマーク」「ロゴタイプ」

に分かれます

今回は主に「ロゴマーク」の方をメインとした講座となります。

最近はフリーでも色んなフォント(書体)がありますので、今回ロゴタイプはフォントを使う前提で、基本はロゴマークのみの講座ということになります。


藤岡が手掛けたロゴマークは以下のようなものがあります

生麦の水道工事、石田エンジニアリングさん

「I・e」がモチーフになってます

 

元サッカー選手さんが新事業の際に使用したロゴ

こちらもアルファベッドがデザインのベースになってます。

 

少し変わったものだとこちら。サンワロジテック様。

サンワ=三つの輪をデザインで配置しました。

 

陸前高田サポート会様。

見たまま、奇跡の一本松がロゴになってます

こちらも「R・T・S」がメインですね。

 

キャラクターを使ったロゴもあります。

全国公益法人協会様では、日本地図をモチーフにした「コウイチくん」がロゴ兼イメージキャラクターとして誕生しました。

 

もちろん、文字自体をロゴマークとしてデザインすることも多いですが

(タイトルロゴ的なものは特に)

ハッピーバーバーマツノさんの「KEASA」

 

そちらは手描きだと少し難易度が上がりますので、今回はマークの方のデザイン講座とさせていただきます。

※タイプについても少し触れる予定ですし、文字まで入れ込んだマークにするのも自由です。

 

 

ロゴのデザイン料は5〜10万円が相場です。

なかなか個人では厳しい額ですが、やはりデザインの中でもたくさん練られて大事なものなので、まんまるずでも安売りはしないようにしています。

 

でも、デザインは楽しい!ということを皆さんに解っていただきたく、今回は、だれでもできるロゴデザインをテーマにしてみることにしました。

 

2時間の講座なので、できることは限られます。

今回はだれでも、ということでパソコンも使わずに

紙とペンで、とにかく自分のイメージを形にしてみることをメインとした講座になります。

 

ご予約された方には事前にイメージを膨らませるためのワークシートをお渡ししますので、ある程度何を作りたいか、、を考えてきて、講座でそれを形にするような流れになります。

手描きのロゴをそのままスキャナで読み取るところまではサービスしますので、そちらをそのまま名刺で使うのもよし、下書きにして、Canva等で清書するのもあなた次第。

 

オプションとして、まんまるずでお仕事として、デザインしたロゴを整えて、様々な印刷・web等で使えるようなデータにする事もできます!そちらはあくまでもオプションですが、会社のロゴ等に使われるかたには1からご依頼いただくより安価でデータにできますのでおすすめです。

 


ただ、デザインを勉強するだけの教室だとつまらない!

 

ということで、最近特に仲良くさせていただいている、産後の母子のケアを中心に、タイ式温熱マッサージ・ユーファイやトークセン等の活動をしているao-yaオカムラミホさんとのコラボ開催になりました。

 

時々マルシェやイベントで見かける「アキラ」のお母さん?です。

もちろん、アキラも一緒ですよ。

リアルだとさらに独特のオーラを出すアキラと一緒にいることで、インスピレーションが高まる期待があります(笑)


デザインをした後は、溶岩ブロックで身体を温めるタイ式温熱も、チョコっと体験できちゃいます♪


完成したロゴを見せ合いながら、(昨年某イベントで2時間で売り切れた!)ミホ特製『35薬膳スープ』を飲みながら、のトークタイムもあります✨



こんなデザイン教室他にないですよね!?

 

とにかく楽しく気持ちよく!
デザインって楽しい♪を体験してみてください。


【第1回まん☆まんまるず デザインサロン】
2023年3月9日木曜日、10:30〜12:30
会場:鶴見駅徒歩5分 レンタルルームアクシス

参加費:3,500円(完全予約制・定員4名)
※パソコン不要
 

アクシスさんはレンタルルームです。

マルシェイベント等でお世話になっている方が運営されています。きれいな場所でトイレも借りられます(重要!)

 

 

場所は鶴見中央1丁目、オリンピック食品館の近くです。

※詳しくはご予約されたお客様にお知らせします。


詳しくは以下のメールまたは、電話(SMS可)でお問い合わせください。

design@manmarus.com
090-8101-6889(藤岡)
※パソコン不要

事前ワークシートの記入もあるので、3/7(火)22:00までの募集とさせていただきます。定員になったら締め切らせていただきます。