2022年1月12日水曜日

今年初めての新橋ランチは、お気に入りの割烹「活魚料理 ととや」で初春を感じる鰆西京焼き

 

今年初の出社。
新春初の新橋ランチは、お気に入りの割烹「活魚料理ととや」で、と決めてきました。


開店直後の11時過ぎにアーリーチェックイン。
オーダーは、レギュラーメニューにはない鰆西京焼きにしました。
初春らしい季節を感じる一品です。


先客は二人。
緊急事態宣言が明けて以降、お客さんが戻って以前の賑わいとなったのは、ファンとしては喜ばしい反面、アーリーチェックインでなければ、かなり並ぶこととなりました。


基本の小鉢類がお盆にセットされています。


茶碗蒸し、野菜の煮物、佃煮、お新香の不動のラインナップ。


しばらく待って、鰆の西京焼きが出てきました。


今日のご飯は、いつもの小盛ではなく、あえて普通盛をチョイス。


そして味噌汁はいつも通りの大盛です。


役者が勢ぞろい。
顔見世興行の写真が撮りたくて、小鉢に箸をつけるのを我慢していました。


まずは、味噌汁好きの私が愛して止まない港区屈指の味噌汁から。


続いては、割烹の矜持を感じる茶碗蒸し。


鰆の西京焼きは、肉厚な切り身が嬉しい。


もちろんオン・ザ・ライス。
鰆の上品な旨味に、西京味噌の甘みとお酒の香り合わさって、ご飯が進みます。


お新香もオン・ザ・ライス。
今日は普通盛にしたので、ご飯が足りなくなることはありません。


いつの間にかお店の外にまで行列が出来ています。
時計を見れば、11時半。
オミクロン株が気になりますが、少しずつ日常が戻ってきています。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

活魚料理ととや魚介・海鮮料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: