2022年10月31日月曜日

新小岩でもう一軒。駅から遠い名酒場「中村屋」の帰りに駅から近い立ち飲みの人気店「しげきん」で仕上げ

 

新小岩駅からバスで遠征した大衆酒場「中村屋」を堪能した帰り。
本数の少ないバスに乗り遅れ、店から離れたバス停から時間をかけて再び新小岩駅に帰ってきました。
時計は21時を回っていますが、もうちょっと飲みたい気分。


南口の飲食店街に足を向けます。
立ち飲みの人気店「しげきん」へ。


ラストオーダーまで30分を切っています。
グズグズしてはいられません。


店内は地元のサラリーマンと思しき人たちで賑わっています。
私はカウンターの一番端に案内されました。


カウンターに鷽が飾られています。
亀戸天神のものでしょうか。


立ち飲みと言いながら、奥にはテーブル席や小上がりもある使い勝手のいいお店。


まずはドリンクから、
残念ながらホッピーが無いので、チューハイをオーダー。


たっぷりの氷が入っていますが、濃度の高いカチカチのチューハイ。
立ち飲みなので、足にきそうです。


海鮮が評判と聞いているので、いわし刺しを注文します。
野菜も取ろうとお新香も。


程なく出てきたいわし刺しもお新香も、すごいボリュームで嬉しい悲鳴。


いわし刺しは、鮮度も良く脂がのって実に旨い。


ネタケースに入っている海鮮のクオリティも高そうです。
そして何より厨房がピカピカなのが、間違いないお店の証。


これでホッピーがあれば、最高なのですが、天は二物を与えないもの。
カチカチのチューハイをもう一杯。


結局看板まで居座ってしまいました。
ご主人も奥さんも、そしてホールのお姉さんも皆さんとても優しくて気持ち良い接客。
「中村屋」の傳法な接客とは異なりますが、いずれも下町人情溢れるお店。
いい気分に酔っぱらったので帰ることにします。
乗り過ごしだけには気を付けなければいけません。


関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 新小岩駅

しげきん立ち飲み居酒屋・バー / 新小岩駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: