キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ラインのはなし!

f:id:minekofujiko:20210411050616j:plain
フライラインに関して未だ解らない事が多いデス。

価格も1000円くらいから高価なモノは2万円くらいの物まで。

一体何が違うのかわかりません。

それなりの達人だったら解るのかも知れませんが、ルアーの釣りを30年やって、良いラインが未だにわからない。(;'∀')

価格が高ければ良いとも思えませんし、安くて使いやすい物も多いデス。

バス釣りの場合はほぼナイロンライン一択でやってきました。

専用のラインもかなり使いましたが、今使っているのは海の波止釣り用です。

ナイロンラインなんて余程粗悪な安物でない限り、ソコソコの強度は有ります。

ただ、そういうラインは細くなると極端に強度は落ちますが、太くなるとソレほど強度は落ちない。

ナイロンラインの強度の違いは材質ではなく、”内部の気泡”と言われています。

気泡と言っても目に見えるようなモノではなく、ホントに顕微鏡レベルの極細のモノ。

高価なモノほど内部の気泡が少なく、その分強度が高くなり、粗悪なモノほど気泡が多く、強度が落ちると言われています。

 

 

f:id:minekofujiko:20210411045308j:plain

フライラインの中でもバスバグテーパーラインと言うのは、極端に選択肢が少ない。

バスバグをやっている人口が少ない事も有るんでしょうけど、普通に入手できるのは数種類です。

コレも4000円くらいから15000円くらいまで幅があります。

流石に15000円のラインなんて買えないので、リバーピークと言うブランドの4000円と一番安いラインをチョイス。

私の釣りはバスバグがメインぢゃないので、あんまりこだわりも無いんです。

バスバグテーパーラインは先端部が極端に太いので、同じ番手でもリールはかなり大型が必要になります。

となるとバランス的に大型のフライリールとグラスロッドなんでしょうね。

この辺りの試行錯誤がまだまだ面白いデス。

     日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4