ポケコン生活、なかの人、よーでぶです。

今回は、PB-100のキー構成についてです。

PB-100に限った話ではないですが、ポケコンは小さいです。
小さいけど色々な機能や、表示文字を扱えます。
そのため、それぞれ使いやすいようにキーも工夫されています。

具体的なキー配置は、取り扱い説明書を見てもらえればと思います。



その中でよく使うキーなど、コメントです。

■MODEキー
ポケコンでプログラミングやプログラムを実行するときは、プログラムを書く(プログラミングとかコーディングと言う)モードと、書いたプログラムを実行する実行モードを切り替えて行います。
PB-100の場合は、MODEキーを使って切り替えます。(次回説明)

■SHIFTキー
アルファベットキーの上に書かれているBASIC言語の命令をSHIFTキーを押して、そのキーを押すだけで入力ができる簡易入力機能だったり、プログラム格納エリアの切り替えに使用します。MODEキーと共によく使用するキーの一つです。(次回説明)





ポケコンは小さいので、1つのキーで複数の種類の入力ができる工夫がされています。上記SHIFTキーの切り替えもそうですが、それにさらにMODEの切り替えで、1つのキーで最大最大4種類切り替えできます。

例)Rのキー
操作:入力される値 
------------------
1.通常(通常モード)のR押下:大文字 →R
2.通常モードで、SHIFTキー押下後、R押下:Rキー上記載内容 →$
3.MODE押下、ピリオド"."押下後(拡張モード)、R押下:小文字 →r
4.拡張モードでSHIFTキー押下後、R押下:キー下記載内容 →¥
※拡張モードで、再度MODE押下、ピリオド"."押下で通常モードに戻ります。

Rキーをモード切り替えて押下場合の例



PB-100が人気だった理由の一つに扱える文字や記号の多さがあったと言われていますが、それらを上記4種類の切り替えでキー操作一つで入力できるのはとても便利ですね。


次回は、PB-100のもう一つの特徴である、モードとプログラムエリアについてお話しようかと思います。


エラー上等!
でわでわ(^o^)/