2013-06-16

addi click basic(アディ・クリック・ベーシック)の使用感【レビュー】その1(1/2)


付け替え輪針(編み針)のaddi click(アディ・クリック)って、
良いって聞くけど、実際どんな感じ?

を、思いっきり私の主観ながら、書いてみます。

結論から言うと、「高価だけど、価格に見合う価値あり!」と思ってます。
すごく気に入ってます~!!

私が持っているのは、addi click basic(アディ・クリック・ベーシック)です。

写真撮りました^^


普通の紙製の箱です。
購入からそれなりに時間が経ったとはいえ、

箱が傷んでて恥ずかし~><



やわらかい合皮製のケース。
しっかりしているので、保管や持ち運びにも便利。
サイズは縦16cmx横24cmx厚さ3.5~4cm くらい。



マグネットのボタンがついているのを
徐々に開けていきます。
マグネットのカチッという感触、気持ちよくて好きです^^
ポケットには接続用のコードが3本入ってます。


かわいい金のハートのバッジ付。
作品など、好きなところに使えばいいんでしょうが、
使いどころを思いつかないので未使用。




ぴかぴかの付け替え用編み針が計20本(10ペア)
3.5mm、4.0mm、4.5mm、5.0mm、5.5mm、
6.0mm、7.0mm、8.0mm、9.0mm、10.0mm。

針の素材は真鍮(しんちゅう)。

下の方にある棒はコードの接続用部品(コネクター)1個。

ポケットに一緒に入っていた赤い紙は、
「お買い上げありがとうございます。
 この箱をセットしたのは誰それ(名前)です」
のカード。


こちらは、1番細い3.5mmの針のペア。
針の長さは12.5cm。
1番太い10.0mmの針が一番長くて針長13cm。

addiの針は(addiクリックも輪針も)
針先の丸みもちょうどいいし、
毛糸のすべりもスムーズで、とても編みやすいです。

金属なので、カチカチという音もたつのですが、
あまりの編みやすさに、音まで心地よいくらい。
他の輪針のときに感じた違和感(針の重さの感じや
コードの扱いづらさ)がなくて 、初めて編んだときに
addiの輪針&addiクリック、いっぺんに好きになりました!


addi click basicのコードはゴールド。
とてもなめらかです。
60cm、80cm、100cmが各1本ずつの計3本。
(長さは、針をつないだときの全体長)
素材はナイロン。


各コードには、
"addi made in Germany 80cm"など印字されているので、
コードを見れば何センチ用のものかがわかります。
上の写真は80cm。


針とコードの接合部分。
針の内側に突起部分、コード側に溝があります。
針の凸部とコードの溝部分をあわせてぐいっと差し込み、
すこし回して固定します。
取り付けも取り外しも簡単♪


固定したところ。
見るとつなぎ目はよくわかりますが、
私は、編んでいてもつなぎ目はほとんど気になりません。

また、途中でゆるんではずれたこともないです。
きちんと固定されるので安心。


アディクリックシステムセットの
下方にささっている棒(コネクター)とコード。


つなげてみるとこんな感じ。
写真では下の棒が、コネクター(接続部品)です。(上のは編み針)
これがあれば、使えるコード長が一気に長くなります。
(まだ使ったことないけど)
接続部品とコードさえあれば、
構造上、何本でも何メートルでもコードをつないで伸ばすことができます。
(やらないでしょうけど^^;)

編みかけの作品の針を、このコネクター に取り替えれば、
編んでる中でそのまま保存することもできますね。

写真では、コードにはクセがついてしまって、
ぐりんぐりんになっているように見えます。
(というか、置くと実際写真のとおりになりますが)
が、編むときには、変なくせをまったく感じず、とてもスムーズです。
大変しなやかなコードです。


addiの輪針とaddiクリックの比較写真。接続部。
写真上から、
(上)addi click ベーシック 3.5mm
(中)addi 輪針 3.0mm
(下)addi 輪針 レース 3.0mm

比べると、やはり付け替え輪針であるaddi clickよりも、
一体型の輪針である、addi輪針の方が、針とコードのつなぎ目も
若干なめらかかな~?

それとも、付け替え針なのに、
一体型に遜色ないくらい addiクリックがなめらかというべきかも。
写真でも、違いはわかるけど、そこまで大きく違わないのが
わかるかと思います。
一体型でも、小さい段差はあるんですよね。
とくに気にならないけど。


比較写真その2。針先。
写真左から、
(上)addi click ベーシック 3.5mm
(中)addi 輪針 3.0mm
(下)addi 輪針 レース 3.0mm

針の太さが違うので、純粋な比較にはなりませんが・・・
addi輪針レースの針先がひときわ細いです。

私は、このaddi輪針レースの針(3.0mm)は、
指で押すときにちょこっとだけ痛いです^^;
(押さなきゃいいんでしょうが、クセでつい。)



参考比較写真。
addiクリックと、他メーカー製品(海外/たぶんドイツ製?)。
いずれも、5.0mmの針です。
(日本製ではないので、あまり参考にはならないかも)
一番上が、とある毛糸専門店のオリジナル輪針(金属製)、
中のものが、毛糸セット(6玉入りで500円くらいの激安毛糸^^;)に
付属でついてきた輪針。←どんだけ安いんだ!
一番下がaddi click(basic)。

中央は、いわばおまけの針なので比べてはかわいそうかもしれませんが、
addiの針との光沢の違いは写真でもわかると思います。
addiの針は真ちゅう。


同じく、コードとの接合部の比較写真。
一体型の他社の輪針よりも、
接続タイプなのにaddiクリックが一番なめらか。^^;

真ん中のおまけ輪針が大雑把なのは、まあしょうがないとしても
一番上の毛糸専門店の輪針も、addiの輪針(単体)より
1ユーロくらい安いかな?程度のお値段だと思うんですが
addiと比べちゃうとつくりが雑な感じ。。?

写真だけで思いのほか長くなってしまったので
記事を分けますね。次の記事はは感想メインで。

続きはこちら
【レビュー】addi click basic(アディ・クリック・ベーシック)の使用感その2(2/2)


編み物 ブログランキングへ
↑↑↑ ありがとうございます。 ↑↑↑
↑↑↑ 更新の励みになります♪ ↑↑↑


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...