後天的に身につけたものをほめる | 塾講士が語る子どもへの接し方~子育てを考えるヒント~

塾講士が語る子どもへの接し方~子育てを考えるヒント~

現役の塾講士Tsuyo-C@ブシドーが、子どもへの接し方についてのあれこれを、音声と文章で語るブログです。10年以上子どもたちや保護者の方々と接してきた体験や、素晴らしい人・本との出会いの中から得た知識を語っています。子育てに悩む方々のヒントになれば幸いです。



18回目の音声ブログです。今回も「ほめる」ときに意識しておくと良い事柄について、僕の考えを語っていこうと思います。今回はそのふたつめです。



今回は、先天的に持っている良い所を褒めるだけでなく、後天的に身に付けたものも褒めよう、という話をしています。苦手なものは、やっぱり頑張っても人並みにしかなれないので、なかなか外から見て褒めるべき所がないように思ってしまうものですが、実はそっちを褒めると、やる気が上がるのではないかと思うのです。



画像は今回もウチにあるキャラクターぬいぐるみです。そろそろ飽きてませんか?大丈夫ですか?テーマが後天的に身につけたもの、という事で、努力をしている感じを表現したかったのですが、う~ん、どうでしょう(笑)。



相変わらずの一発撮りで、まとまりなくしゃべっているので、お聞き苦しい所も多々あると思います。苦情や論難でも構いませんので、ご意見ご感想など、気軽にコメントしていただけると嬉しいです。また、コメントに至らなくても、「聞いたよ~」と意味合いでペタやランキングのポチをしてもらえると、励みになります。どうぞよろしくお願いします。




ブログランキングに参加しています。
音声を聞いて「ふ~ん、なるほどな~」と思ったら、
クリックをお願いしますm(_ _ )m


子育て支援 ブログランキングへ


にほんブログ村