東京のエアコンクリーニング

東京,横浜,川崎のエアコンクリーニングに特化したブログです。あなたと同じ機種、汚れの状態、参考になさってください!

東芝RAS-406SDR(2015)お掃除機能付きエアコンクリーニング

2020年07月28日 | 東芝お掃除機能付きエアコン

東芝のお掃除機能付きエアコンをクリーニングさせていただきました。真四角のフォルムがおしゃれです。型番は「RAS-406SDR」です。

 

RAS-225SDR、RAS-255SDR,RAS-285SDR,RAS-365SDR,RAS-405SDR,RAS-566SDR,RAS-636SDR,RAS-716SDR,RAS-806SDRも排気量違いの同じエアコンです。

 

まずは、リモコンをお借りします。お掃除機能や、吹き出し口のフラップの動き、きちんと涼しい風(暖かい風)が出ているかなど確認します。

 

 

 

動作確認しましたら、パーツを外していきます。

 

 

 

ある程度、外装パーツなど外していき、今度は「フィルター」を自動でお掃除してくれる機械(ユニット)を外します。コネクターや配線が複雑で、大変です。

 

 

 

外れました!フィルターの表面のホコリを取るという作業だけでも、これだけの機械が必要になります。

 

熱交換器と呼ばれる、アルミフィン部分が出てきました。ここがホコリやカビで詰まっていると、熱交換がうまく行かず効率が悪くなります。早速、洗浄していきましょう。

 

 

 

エアコン本体には、クリーニング用のカバーを掛けて、洗浄をしていきます。
洗浄はこのカバーの中で行いますので、周りに飛び散るようなことはありません。
*こちらの写真は別のエアコンのものになります。

 

 

 

2種類の洗剤を吹きかけていきます。吹きかける箇所としましては、アルミフィンと吹き出し口になります。洗剤を丁寧にかけましたら時間を置いて汚れを浮かせ、そのあと高圧洗浄機で流していきます。

 

 

 

 

高圧洗浄機は、洗面所に置かせていただいております。
バケツに汲んだ水を組み上げていきますので、水道栓に直接付けてというようなことはしません。

 

 

 

こちら洗浄前の吹き出し口です。奥のファンにはホコリがびっちりと付き、手前まで転々とカビが出ています。
洗剤と高圧洗浄を使い、洗浄後は一枚一枚のファンまですっきりとしました。

 

 

 

エアコン本体から外したパーツにつきましては、主なパーツはお風呂の洗い場で洗浄させていただきます。

 

 

 

上下の風向ルーバーです。冷たい風が当たっているので、温度差で結露し、カビが生えています。
洗浄して、スッキリ!これで風を浴びれますね。

 

 

 

パーツの中でも配線やコネクターが付いている機械部分は、掃除機でホコリをとり、手で拭いていきます。

 

 

 

エアコン本体、パーツ共に綺麗にしましたら組み戻していきます。すべて戻しましたら、またリモコンをお借りして動作確認を行い作業は終了となります。

 

 

 

今回洗浄して出てきた汚水の一部です、黒いのはカビの粒子で、その濃さで中の汚れ具合が分かります。

 

 

ニコニコおそうじは、東京(一部)、川崎、横浜(一部)で営業するハウスクリーニング、エアコンクリーングの会社になります。

ご検討頂いている方は、ぜひご覧下さい

 

ブログランキングに登録しました 

 ブログ更新の励みになりますので、押していただけますと大変嬉しいです

 ハウスクリーニング ブログランキングへ

  

当社会社情報 ニコニコおそうじ

〒142-0051 東京都品川区 平塚2-6-9 日本

0120 961 025

http://www.2525osouji.com 

Nikoniko Osouji

〒142-0051 

2-6-9-104 Hiratsuka,Shinagawa-ku,Tokyo,Japan

0120 961 025

http://www.2525osouji.com

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイキンAN71URP(2017)うる... | トップ | パナソニックCS-EX227C(2017... »
最新の画像もっと見る

東芝お掃除機能付きエアコン」カテゴリの最新記事