中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

2022中華街情報-30 中華街の名物女将・店主⑮ 上海飯店 家僕なご主人ほとんど何もしゃべらない

2023-01-21 07:15:46 | 店の情報

最近また中華街になかなか行けなくなったので、以前の「中華街」を報告します。

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。sosamu@ya2.so-net.ne.jp 中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。 最近の中華街はこちらをご覧ください。 中年おじさんの散策part2-

 

中華街の名物女将・店主⑮                                             齋藤修
中華街は競争の激しい店。その中で頑張って行くには、いろいろ大変なところが多い。その分店主・女将・店員には特徴のある方々が多い。私が知っている特徴(親しみのわく)ある方々をご紹介します。

15.上海飯店 家僕なご主人ほとんど何もしゃべらない
 「ランチ」 最近はセツトメニューが提供される
 ランチとしては特にないが,「定食が800円程度」から食べられる。
 1階が,カウンター5席,椅子4席程度の非常に小さな店である。切り盛りしているしているのも,偏屈そうな親父である。入りにくい感はあるが,規模が小さいだけに座るとすぐに調理した料理が出てくる。加えて女性の従業員が1人,忙しそうに動いている。2階席が10人程度入れるようであるが,ランチタイムもこんでいると使用している。ダムウェーターなどはなく,女性が料理を忙しく運んでいる。
 どれを頼んでもそれぞれおいしい。「パイコウ飯」が揚げたて,作りたての上げ蓋肉をからりとした状態で提供してくれる。オープン型のキッチンが間近に迫っているので,怖そうな親父がどのように作るかをすべて確認できる。作る課程が見られる店も少ないので,料理好きには向いている。
 コースも3000円程度からあるが、メニューには何が出てくるのか価格しか示されていない。まさしくお任せである。責任をもっておいしいものを作ってくれるので、10人程度集まったら是非一度楽しんでみてほしい。
ランチ例)特にランチメニューないが,「パイコー飯」がお勧め。
最近(2003春)から,980円でセットメニューが出始めた。チャーハンとラーメン,青島ビールなどがセットされたものであるが,数種用意されている。この頑固そうな店がと思うが,うれしいことである。
「特徴」
1.一見すると「強面」の親方が営む店舗。実は非常にやさしい親方。
2.1階はカウンター5席+椅子4席程度、基本はここで営業。
3.2階は10人程度までの座敷、天井がやや低いのが特徴。
4.最近は数種のセットメニューを出して居る。
5.単品も親方と相談しながら注文し、組み立てるのも面白い。

 

 

上海飯店「上海」② 
先程発見した上海飯店(香港路)のランチサービスを早速体験

 

 上海飯店のランチサービス。いままでで「ランチ」」の文字をこの店で見るのは初めて、最近は数種のセットメニューを出していたので、それは楽しませてもらっていた。しかしながら、600円の設定で、餃子・ライスがつく。上海飯店の餃子は500円強。これだけでもお得感が感じられる。先週見たときは、サンマー麺であったが、本日見れば「もやし蕎麦」。変化もするらしい。

 とにかく入店。強面のご主人にランチを申し出る。熱いお茶がグラスにそそられ出される。決して客の前まで運ばない。手を伸ばして取る。この動きは変わらない。この独特のご主人の仕草も最近は楽しみである。すぐに中華まな板(丸い大きなもの)で、もやし蕎麦の具を刻み始める。冷凍の餃子も冷蔵庫から取り出し、餃子焼の中に投入。

 ご主人の手際はカウンターから見事に見える。てきぱきと下準備をしていく様は、私には、ある種のパフォーマンスにすら感じる。熱くなったフライパンに素材を投入、鍋を転がし始めた。いつ入れたか解らなかったが、麺もゆであがるらしい。それくらい動きに無駄がない。まずはもやし蕎麦ば提供された。面白いのは、紫色の玉葱入り。何か彩りにもなっている。

 もう少し具が多いほうがいいのかなと言うのが印象。ご飯は添え物の小ライス。続いて丁寧に焼かれた餃子。3つしかないのは残念であるが、致し方ない。そう思えば、すぐ近くの路地(台南小路)のニイハオ・福楼、関帝廟の口福のサービスはたいした物だ。そんなことはどうでもよいが、上海飯店の餃子はやや酸味のある物。何か美味しい

 蕎麦は太るのストレート麺。意外と腰が強い。スープはやや薄め、私好みである。こってりとした中華蕎麦を好む人には物足りないかもしれない。ラー油と胡椒を多少加えるとおいしさを増した。この小さな店舗(1貝はカウンター5席+椅子4席)でご主人の仕草を眺められる親近感は他ではなかなか味わえなくなってきている。大切な店である。    

 

 

 

上海飯店「上海」① 
上海飯店(香港路)も600円でランチが済ませられる。

 

 最近ランチメニューを作った上海飯店。「ザーサイ肉麺+半炒飯」のセツト。780円。戸谷や高い。ところが「坦坦麺+ミニ炒飯」のセット。この店は武骨な店主が切り盛りしている。非常に入りにくく、注文も一見の客はしにくい。しかし、腕は良い。美味しい料理を提供してくれる。

 最近はパソコンも駆使しているようで、私の入店時椅子席で、パソコンを駆使していた。以前「青島ビールセット」、「餃子セット」等でビールを楽しませてもらつてもいる。最近の傾向であるが、このセツトが非常に多い。

 今日は、私の理想とする中華街600円迄のランチ。それが定番の節トルで食べられる野だからうれしい。坦坦麺はこの店では初体験。どのようなものになるのか楽しみ。いつも通り客席側にある冷蔵庫から素材を出す。

 一つおもしろい行動。白いものを電子レンジ(この店にあったのだ)に、放り込んだ。その間に、叉焼や葱などのを厨房の中央に置かれた大きなまな板で準備し、鍋・フライパンを同時に動かし始めた。手際はそつがない。フライパンで素材が暖まった頃、電子レンジから「米」。そうかご飯を解凍していたらしい。

 一気に「坦坦麺」と「炒飯」が出来た。炒飯はミニ処か十分なもの。素朴ではあるがしっかりと味がついている。炒め具合も良い。坦坦麺はやや甘みがするもの。食べればほんのり辛みがでて来る。こくのあるものである。辛いものが好きな人には物足りないかもしれないが・・。

 麺は中華街独特のストレート麺。チャーシュー(炒飯に入れられたもの)と青梗菜が添えられる。バランスが取れたセットだった。これで600円お得である。通常メニューなので、夜でも楽しめるのがうれしい。

 

 

 

 

2022中華街情報-29 中華街の名物女将・店主⑭ 牡丹園 ベイスターズのいこいの場。美人女将。

2022中華街情報-28 中華街の名物女将・店主⑬ 南粤美食 家族経営のアットホームな店。

2022中華街情報-27 中華街の名物女将・店主⑫ 青葉新館 薬膳料理の名店

2022中華街情報-26 中華街の名物女将・店主⑪ 四五六菜館  超人 孫 関義

2022中華街情報-25 中華街の名物女将・店主⑩ 一楽 良質の料理を提供 若社長・妹さん

2022中華街情報-24 中華街の名物女将・店主⑨ 龍仙(クッキング) 頑張り屋の女将・料理教室も!

2022中華街情報-24 中華街の名物女将・店主⑧ 梅林閣(中山路)従業員の教育も徹底している女将

2022中華街情報-23 中華街の名物女将・店主⑦  華錦飯店(魚屋の気っぷの良い店主・奥さん)

2022中華街情報-22 中華街の名物女将・店主⑥ 萬来亭(美人親子が営む、家庭的な店)

2022中華街情報-21 中華街の名物女将・店主⑤ 保昌(面白い中華料理を生み出すオーナーシェフ)

2022中華街情報-20 中華街の名物女将・店主④ 龍華楼(非常に愛想の良い働き者、お洒落な女将)

2022中華街情報-19 中華街の名物女将・店主③ 星陽飯店(非常に愛想の良い働き者の女将「お祖母」)

2022中華街情報-18 中華街の名物女将・店主②

2022中華街情報-17 中華街の名物女将・店主①

2022中華街情報-16 まずは私が良く行く店(取材)協力してくれるような店舗

2022中華街情報-15 中華街で入る店

2022中華街情報-14 中華街で「定番料理」 並んでも食べたい店(料理)2022

2022中華街情報-13 中華街の美味しい店「エビチリ・小籠包・回鍋肉」

2022中華街情報-12 こんな観点で中華街も面白い 2022

2022中華街情報-11 中華街で「定番料理」 並んでも食べたい店(料理)2022

2022中華街情報-10  中華街で「定番料理」 並んでも食べたい店(炒飯)2022

2022中華街情報-9 中華街で食べておいた方が良い(思出となる)料理

2022中華街情報-8 中華街のスイーツ 食べて休憩ができる処① テイクアウト編

2022中華街情報-7 中華街の基本① 歴史・牌楼・憲章(街作り)

2022中華街情報-6 「ウラ飯や」の主旨は理解始めましたが、次のような物も考えられるのではないでしょうか。

2022中華街情報-5 美味しそう、珍しい、見たことがない、調理工程すごい、驚きのパフォーマンス 

2022中華街情報-4 ウラメニュー、ウラ話がある、何かしらウラに関連づけられるものを提供している店

2022中華街情報-3 私の良く行く店・利用の仕方② 「華錦飯店」

2022中華街情報-2 私の良く行く店・利用の仕方

2022中華街情報-1 最近の中華街でのティクアウト(食べ歩き)

 

「2022うらめしや③」

4 中華街で丼(白飯)を楽しむ。テレビの取材で、紹介した店へ 龍華楼「玉子餃子丼」(テレビ朝日「うらめしや」)

 

「中華街での食事・宴会」

中華街での食事・宴会127 中華街 市場通り  龍華楼が紹介されました。 ジャニーズwest 小瀧さんが来店。

 

「2022いきすぎさん」

横浜中華街 イキスギさんで龍華楼が紹介されました

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022中華街情報-29 中華街... | トップ | 2022中華街情報-31 中華街... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店の情報」カテゴリの最新記事