中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街での食事・宴会80 中華街で大宴会、一楽で3240円コース。旬の食材で楽しんでみた。セブンカルチャー企画。

2022-09-25 06:13:52 | 大通り

最近また中華街になかなか行けなくなったので、以前の「中華街」を報告します。

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。sosamu@ya2.so-net.ne.jp 中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。 最近の中華街はこちらをご覧ください。 中年おじさんの散策part2-

 

中華街で大宴会、一楽で3240円コース。
            旬の食材で楽しんでみた。セブンカルチャー企画。

 久しぶりの中華街への案内。今回は普段東京の散策をしているセブンカルチャーがのってくれた。横濱からシーバスで、赤煉瓦まで航路、その後散策しながら「港湾局」「象の鼻」「大桟橋」等を散策、中華街に入っていった。今日の食事は、私が気に入っている一楽という見せ。大通りでありながら、家庭的な物を提示してくれる。

 今日は、旬の味覚が味わえるコースをお願いした。『秋の旬菜コース・金柑(キンカン)』と言う物をアレンジしてくれた。一人3000円という限られた物なので、社長に任せた。一楽のコースは、基本8品。縁起を担いで末広がりの、8となるらしい。

 今日は、①炭火焼チャーシュー入り「秋」の前菜盛り合せ②ふかひれ、蟹肉入りカボチャのポタージュスープ③サンマと秋野菜の四川唐辛子炒め④四種キノコの春巻き&広東風レンコンのお焼き⑤海老とナスの蒸し物 豆鼓(トウチ)ソース⑥豚バラ肉の黒酢煮込み⑦中華風五目おこわ 蓮の香り⑧本日のデザート二種盛り合わせの予定。楽しみに食事を始めた。

 まずは、「前菜」から。中央にクラゲ、周りに一楽自慢の叉焼、ゆで鶏・トマト・きゅうり等が盛られていた。一楽らしい盛り合わせ。今日は2卓20名。ちょうど良いスペースを2階に準備してくれていた。女性が多いから多少量が少ないがちょうど良かったのかもしれない。

 続いて「スープ」。南瓜のスープに日に肉が入り、風味が十分に出されていた。事前に頼んでいたせいもあるが、サービスのスタッフを3人(社長を含み)も用意してくれた。この程度のコースだととりわけは各自でするが、すべてしてくれた。こういうことも配慮してくれるのが一楽。

 飲み物はついていないので、温かいウーロン茶意外は、各自が酒肴品として頼む。私も紹興酒3本寄贈(サービス)してしまった。ビールはもとより、ワインなども楽しんでいる方々がいた。しかし、お腹も満たされると話も弾み出す。それぞれ初対面の方もいたが、和やかな雰囲気となっていった。

 落ち着いた頃3品目、「サンマと秋野菜の四川唐辛子炒め」が登場。四川は、大きな辛子がごろごろ入っていた。当然取り分けてもらったが、要素(辛味)は十分に残っている。揚げられた秋刀魚に、キノコなど季節の野菜類が数種入っていた。彩りも味も私は良い物と感じた。試しに辛子をかじっていた方が居たが、後悔していた。
 揚げ物としては、春巻き・お焼きとなっていた。特にレンコンを入れた揚げ物は、食感も良く素材感が非常に感じられる物。おいしく仕上げられていた。春雨は4種のキノコと言うが、個人的にはなにか入っていたのが聞いたことも忘れてしまっていた。おいしい物ではあったことは覚えている。

 次は、茄子を蒸した物のトウチ炒め。これも私が好きな味付け。茄子を蒸す際に間に具材をサンドイッチ、それに数種の野菜を炒めトウチでで味付けされたアンをかけた物。工夫もされおいしい。意外と優しい味に仕上げられていた。トウチの塩はかなり抑えられていた。
  続いて出された物は、真っ黒の物体。これが「豚バラ肉の黒酢煮込み」らしい。豆苗も添えられているので彩りも良くなっていた。食べて見ればも酢豚。実に柔らかくなっている。脂分の多い肉も十分に脂が抜けている。紹興酒との相性は抜群だった。

 通常、この価格だと炒飯が定番だが、それは拒否しておいた。社長が準備したのは、「中華風五目おこわ」。蓮のはで蒸し器を包んでいるので、香りがちょうど良く全体になじんでいた。パクチーがタップリのせられているのは、最近の中華街らしい。

 デザートは、杏仁豆腐とごま団子のセット。どちらも優しい仕上がり、おいしい物となっていた。久々の大人数での中華街、私も紹興酒を大盤振る舞い。最終的には赤字、しかし、皆さん喜んでいらしたのはありがたく思いました。
20191003

 

f0388041_22534739.jpg



f0388041_22535396.jpg

 

f0388041_22535809.jpg

 

f0388041_22540448.jpg

 

f0388041_22540915.jpg

 

f0388041_22541509.jpg

 

f0388041_22542005.jpg

 

f0388041_22542664.jpg

 

f0388041_22543183.jpg

 

f0388041_22543780.jpg

 

f0388041_22544291.jpg

第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽  「中華街の達人と横浜・中華街と食事(ランチ)を楽しむ」 セブンカルチャー「建築散策と横浜散策」① 

第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽  「中華街の達人と横浜・中華街と食事(ランチ)を楽しむ」 セブンカルチャー「建築散策と横浜散策」① 

 

中華街での食事・宴会79 久々に中華街で宴会。変面も見られる新しい店舗。中国郷土料理・錦里で20人を超える大宴会。

中華街での食事・宴会78 中華街でちょいのみ② 残念だった今回の選択 蘭州牛肉拉麺 東珍味小籠包  横浜中華街

清風楼で「特製炒飯・焼売」を頂く

中華街、星陽飯店でちょいのみ。「餃子」+ビール3杯+α

中華街での食事・宴会77 久々の中華街、獅門酒楼のミステリーランチを頼めば、売り切れ。ナスの炒め物を頼む。

中華街での食事・宴会76 中華街に久しぶりに行ってみた。妻も同行、いつも気になっていた「福臨閣」の白玉コースを体験してみた。

中華街での食事・宴会75 中華街でディナー。船でみなとみらいクリスマスを体験。食事は「一楽(大通り)」 

中華街での食事・宴会74 中華街で中山路に新しい店舗ができた、「蘭州牛肉拉面(東珍味)」。でも笑里寿が閉店 

中華街での食事・宴会73 久しかった中華街のランチ。そうなれば一楽で 「週替わりランチ」② 「サンマと秋野菜のあんかけご飯」

中秋節 巨大中秋月餅等 中華街の2022年9月8日 重慶飯店新館(ローズホテル)等

中華街での食事・宴会72 久しかった中華街のランチ。そうなれば 一楽で「週替わりランチ」① 「鶏ナンコツ泡辣椒炒め」 

中華街での食事・宴会71 「店の特徴のある料理(北京烤鴨)」桂宮(大通り) +関内・日本大通り散策。やはりランチは中華街「桂宮」 ※2022閉店

中華街での食事・宴会70 「店の特徴のある料理(北京烤鴨)」桂宮(大通り)+関内・日本大通り散策。一人二次会「京城飯店」 現:星陽飯店

中華街での食事・宴会69 中華街で3軒目。やはり締めは、私の好きな店「謝甜記弐号店」

中華街での食事・宴会68 中華街でランチをシェアしながら 単品と組み合わせて楽しむ。永華楼。(閉店) 

中華街での食事・宴会67 今日の中華街でのランチは多少物足りなかった。付き合ってくれる方をお誘い「一品閣」に行ってみた。

中華街での食事・宴会66 中華街、今日は「萬珍楼」でランチコース。

中華街での食事・宴会65 中華街で夕食の小宴席。点心コースをアレンジしてもらった「華錦飯店本店」

中華街での食事・宴会64 中華街・状元楼でランチセット。なかなか落ち着いた雰囲気で上質の物を食べました。

中華街での食事・宴会63 中華街で久しぶりに「チョイのみ・福盛楼」。16時のランチ+焼売+ビール3杯。 

中華街での食事・宴会62 ペキンダックを食べるなら北京火考鴨店

中華街での食事・宴会62 中華街「招福門」でおしゃれな中華セット(レティースセット)を頼んでみた。

中華街での食事・宴会61 中華街でランチその後2件目。ワンタンを食べたいというので慶華飯店。

中華街での食事・宴会60 中華街でランチ。久々の華正楼新館でランチを楽しむ。

中華街での食事・宴会59 中華街でチョイのみ。料理2品とビールで980円。かなりお得感のチョイのみ「千禧楼」。

中華街での食事・宴会58 中華街、重慶飯店新館(3街個室)で サービスコース3500円(サ税込)を組んでもらった。

中華街での食事・宴会57 散策後の中華街の昼食は、庶民的な店京城飯店、 (香港路)お任せ3000円コース。

中華街での食事・宴会56 中華街で忘年会。24名も集まる大宴会・龍華楼新館。 「フカヒレ姿煮コース」3時間の飲み放題。

中華街での食事・宴会55 一楽」で上海蟹を入れた絶品コースを楽しむ。

中華街での食事・宴会54 中華街シリーズも34回目。今日は華錦飯店で「点心コース」。大サービスで大盛り上がり。

中華街での食事・宴会53 中華街、台風で伸びた日程は参加者半減、予定通り「東北人家新館」で鍋を楽しむ。

中華街での食事・宴会52 中華街では珍しく、2軒目(はしご)、 同じ広東道で「慶華飯店」、やはりワンタンを食べてみた。 

中華街での食事・宴会51 読売カルチャー・中華街。薬膳料理中心の、青葉新館で 特別コース。堪能いたしました。

 

「㊿までの中華街のご紹介」

中「㊿までの中華街のご紹介」華街での食事・宴会㊿ 中華街でちょい飲み。 つまみ2品+ビールで980円。龍興飯店(ろんしんはんてん)。 

 

「うらめしや(テレビ朝日)」で紹介 中華街で鍋を楽しむ。テレビの取材で南粤美食「お粥鍋」

「うらめしや(テレビ朝日)」で紹介 東北人家新館「殺豚鍋」

「うらめしや(テレビ朝日)」で紹介 華錦飯店「海鮮4品」

「うらめしや(テレビ朝日)」で紹介   市場通り 龍華楼新館

 

自分がで出いる動画を発見、何か不思議な気分。後2日だけらしいが、丁度良い部分だけ?

中華街でラビットの撮影。華錦飯店で「海鮮黒炒飯+魚(石首魚)の姿揚げ」

中華街でラビットの撮影。山東で「水餃子」をいただく。

中華街でラビットの撮影。南粤美食で「大海老のチリソース」をいただく。

中華街でラビットの撮影。保昌で「牛バラ肉カレーご飯」をいただく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街での食事・宴会79 久... | トップ | 中華街での食事・宴会81 錦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大通り」カテゴリの最新記事