「春日神社大祭」&「獅子舞王国さぬき」そして「讃岐獅子舞保存会」 | 庄獅子組のブログ

庄獅子組のブログ

香川県丸亀市川西町北にある春日神社で
毎年10月に、祭で獅子舞をしています。
獅子はみたち流で、真っ黒な毛獅子です。

もうコノ時期が来てしまいました!
黄鮫デス。

ナンヤカンヤで、もう祭の時期!
今年は
10月26&27日
春日神社での舞は27日午後からです!


今年も、新たな舞を「分数の優」を中心に
試行錯誤しています。

新しいと言っても基本は大事にして
2頭でどのように観ていただいてる方に
楽しんでいただけるかを模索しています!

確かに彼は分数はわかりません!
「催し」という字も読めません!
しかし、彼は進化しています(゙ `-´)/


練習の合間にクイズ形式のゲームをスマホでやって
頭も最近鍛えてます!

豆知識になりますが、大祭の際は最近「優アレンジバージョン」を
楽しんでいただいてますが、
「オリジナルは?」っと疑問をもたれる方、
観たいと興味をもたれるなら
26日朝、7時代に川西町北「竜王の荒神」では
オリジナルの「五段」を舞いますので
早い時間ですが、この「五段」を観て
翌日の「優アレンジバージョン」を観ると2倍楽しいです。

さらにディープな豆知識としては、この川西町北の竜王にある荒神で
なぜ「五段」を舞うかと言うと、その昔は「春日神社」はコノ地にありました。

度重なる土器川の水害(今では考えられない!)で現在に位置に「春日神社」は移りました。春日神社のすぐ西のアタリの集落を現在も「宮西」というのは、黄鮫の個人的推測ですが、移転の際、現在の何倍もあった「春日の森」を開拓した際にお宮に仕える方々が多くココに住まれたのではないかと思います。現在でも、春日神社の事を「宮西」の方々が中心に支えてる様にみえます。(あくまで黄鮫の感想)

庄獅子組はというと、春日神社から獅子舞を受けて現在では宮獅子ではなく、独立した組織として運営しています。(庄自治会の青年部的扱い)

しかし、対立しているかと言うとそんな事ありません!
今回、高松で行なわれる
「獅子舞王国さぬき」(11月3日昼12時スタート!)
この協賛になんと、川西町北宮総代会から協賛金をいただきました!

実は、この協賛金、厳密に言うと「獅子舞王国さぬき」に庄獅子組が出るからではないです。

「獅子舞王国さぬき」は他の獅子舞のイベントとは異なる事が。
それは、開催者が用意してくれたイベントにただ参加するのではなく、
出演する獅子組が自分たちで考えて、そして宣伝も協賛も獅子組が中心となって行なっています。

勿論、商店街の皆様のご協力があってのことですが。

えっ、そんなイベント他にもあるョ?

あると思います、確かにウラで獅子組の方々が動かれてるイベントはあるとおもいます。

しかし!

「獅子舞王国さぬき」が凄いのは県内の獅子舞を集結させようとしていることです!
他のイベントは広域の獅子舞を集めてもそれは例えば、東讃、中讃、西讃の各エリアごとだと思います。「獅子舞王国さぬき」はさぬき全域で集めようとしているところが凄い!



獅子舞にそんなにチガイがあるの?

あるんです!

昨年、僕ら庄獅子組は一種のカルチャーショックを受けました。
東の獅子を観たのが初めてだったからです!

それは丸亀お城まつり等でも市内の色んな獅子が集るけど、
獅子のチガイはそんなもんじゃないです!

今年、彼らと話してると逆に、彼らは僕らの獅子にカルチャーショックを受けたとの話をしてくれました。

色んなタイプの獅子を一同に見たい方!
色んなタイプの獅子と一緒に舞いたい獅子組の方々!



11月3日は獅子舞王国デス!


今年は、色んな獅子を集めたくって
色んな事情でイベントでは舞えない獅子組にも来てもらいたくって、
集合写真の企画も行ないます(11時30分集合)
舞わなくってイイから集合写真に参加しませんか?
気軽に獅子をもって来ませんか?

さらに諦めの悪いスタッフは、
「参加できななくっても、興味のあるかたは写真で投稿してもらえば、後日連絡します。」とのこと。

とにかくスタッフは県内の獅子組を集結させたいのです!
そんなスタッフの想いから
「讃岐獅子舞保存会」が生まれました。

話が長くなりましたが「川西町北宮総代会から協賛金」は
実はこの「讃岐獅子舞保存会」ができたことに対してのお祝いとしていただきました。

ホントにありがとうございます!

獅子舞王国と讃岐獅子舞保存会に興味をもたれた方は
下記のアドレスにて確認してください。

「獅子舞王国さぬき」ホームページ
http://shishimaioukokusanuki.net/

「獅子舞王国さぬき」フェイスブック
https://www.facebook.com/shishimaioukoku