旭川のために全力でイイことをするブログ(仮)

旭川のために全力でイイことをするブログ(仮)

旭川市や旭川に関係する人たちのために、損得を考えず100%の力で貢献するブログです。ブログのコンセプトがまだふわふわした状態なので、タイトルも考え中なので(仮)にしています。


ブログに訪問してくださり、ありがとうございます!



旭川に関する情報を更新しているブログです。

最近は、旭川のラーメン屋情報を中心に紹介するために、アンケートをとったりしています。
もしよかったら、お気軽にご参加ください!


アンケートは右サイドバーです⇒



読者登録はこちら! 読者になる

いつも応援ありがとうございます!!




Amebaでブログを始めよう!
毎日更新から更新頻度が落ちて週1更新になりましたが、今年に入ってから月1更新のペースになってしまいました…。

昨年末のラーメン総合ランキングなども進んでいなく困ったものです。

2月は冬まつりもあったので、いろいろイベント情報なども発信していきたかったのですが、更新する余裕がなくこんな更新頻度になってしまいました。

時間は作るものだ!と思いつつも、なかなかうまくいかないものですね。

さて、3月から4月にかけては、新生活がスタートするシーズンなので、旭川に引越してくる人たちのために、楽しい情報や役立つ情報をお届けしていきたいと思っていいるんですけど、ちょっとまだ無理っぽそうです。

ツイッターでは旭川情報をチェックしてたり、生活の役立つ情報やおもしろそうな情報をつぶやいたりしているので、もしよろしければチェックしてみてください!




それでは、ブログの方はまた来月に1度は更新しますので、今後もよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!
どちらかでいいのでポチっと応援していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村




あけましておめでとうございます!

2013年、初めての投稿です。


今年もよろしくお願いします、と言いたいところですが、ブログの更新がちょっと難しくなってきたので、しばらくブログを休止しようかと思います。

あ、完全に更新をストップするわけではありません。

ここ最近は週1回のペースでの更新でしたが、今後は書けそうな時に書くことになりそうです。

ただ、ツイッターは今後も適当にやっていこうと思っています。

旭川情報を中心に(たまにどうでもいい情報もあるかもしれませんが)つぶやいたり、リツイートしているので、もしよかったらフォローしてくださいませ!




それと、ラーメンランキングの記事が完成していないので、少しずつですが情報を追加していきます、すみません。



いつもありがとうございます!
どちらかでいいのでポチっと応援していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村




※すみません、ちょっと時間がないためランキングだけまず先に公開します。
 店舗情報や細かい情報は随時更新していこうと思います。申し訳ありません。


このブログで、これまで

・しょうゆラーメン
・みそラーメン
・しおラーメン

が美味しいラーメン屋さんのアンケートを実施しました。

ここでは、それぞれのラーメンランキングと総合ランキングを紹介します。

※同じ票数だった場合、同じ順位にしていることがあります
※ノミネートしているラーメン屋さんがランキングによって異なります
※0票だった場合はランクインさせていません
※各ランキングの詳細ページで一部違う点がありますが随時修正していく予定です


■しょうゆラーメンランキング

【 1位 】 蜂屋
【 1位 】 天金
【 3位 】 山頭火
【 4位 】 梅光軒
【 5位 】 つるや
【 5位 】 みづの
【 7位 】 青葉
【 8位 】 やまびこ
【 9位 】 -
【10位 】 -

⇒醤油ラーメンがおいしい旭川のラーメン屋さんランキングの詳細はこちら


■みそラーメンランキング

【 1位 】 よし乃
【 2位 】 ふるき
【 3位 】 梅光軒
【 4位 】 つるや
【 5位 】 天金
【 6位 】 八海
【 6位 】 蜂屋
【 8位 】 山頭火
【 8位 】 みづの
【 8位 】 味の三平

⇒味噌ラーメンがおいしい旭川のラーメン屋さんランキングの詳細はこちら


■しおラーメンランキング

【 1位 】 すがわら
【 2位 】 山頭火
【 3位 】 蔵
【 4位 】 梅光軒
【 5位 】 さいじょう
【 6位 】 ふるき
【 7位 】 つるや
【 8位 】 よし乃
【 9位 】 蜂屋
【10位 】 -

⇒塩ラーメンがおいしい旭川のラーメン屋さんランキングの詳細はこちら


■旭川のラーメン屋さん総合ランキング

すみません、作成中です…。
順位を基準にしようか、票数を基準にしようかなど考え中なので、まとまったらランキングにします。


いつもありがとうございます!
どちらかでいいのでポチっと応援していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村



先週は選挙関連の記事を書いたのですが、結構ひどい内容だったのでアメンバー限定の記事にしました。

あれです、選挙へ行かない人への批判記事です。(自民党についてもちょっと書いていますが…)

今後は選挙へ行く人を増やすためにブログで呼びかけていくのもいいかなと。

ブログの方向性で迷走中なので、気が向いたらそんな記事が増えていくかも。


さて、今日は特に何を書くというわけでもないので、次回の記事の予定を紹介しようかと思います。

次回の12月30日(日)に投稿予定の記事は「2012年版ラーメンランキング&店舗情報」を更新しようかと。

これまでいくつかラーメン関係のアンケートを実施してきたので、その結果をまとめてお店の情報と合わせて紹介しようかと考え中です。

もし間に合わなかったら、年明けにするかもしれませんが、できるだけ年内に更新したいと思います。

それではお楽しみに!


いつもありがとうございます!
どちらかでいいのでポチっと応援していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村





旭川の週間天気予報を調べたいときに、どのようなサイトで調べていますか?


googleやyahooで「旭川 天気」などと検索すると、検索結果の表示画面に天気予報が表示されますよね。

ただ、グーグルだと3日後まで、ヤフーだと明日までの天気しかチェックできません。

週末などの天気を知りたい場合は、やはり地域別で詳しく天気予報を紹介しているサイトで調べた方がいいです。


もしかしたら知っている人も多いかもしれませんが、個人的に週間天気予報を調べるときに使っているサイトを紹介したいと思います。

旭川市のピンポイント天気 - 日本気象協会 tenki.jp
 →天気予報の信頼度もチェックできます。

ピンポイント天気(旭川) - ウェザーニュース
 →天気予報に関する短い解説がついています。

それぞれ微妙に天気予報の内容が違うので、2サイト同時に調べるのがおすすめです。

詳しくはリンクをクリックして各サイトをご覧下さい。


今後も旭川に関する情報を調べられるサイトを紹介していけたらと思います。


いつもありがとうございます!
どちらかでいいのでポチっと応援していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村




$旭川のために全力でイイことをするブログ(仮)-塩ラーメン


11月のアンケートは「塩ラーメンがおいしい旭川のラーメン屋さん」でしたが、今日は結果発表を行ないたいと思います。

今回のアンケートでは、46人もの方に投票していただきました。
皆さま、ありがとうございます!

これまで味噌ラーメンと醤油ラーメンのアンケートを実施してきました。

味噌ラーメンランキング1位の「よし乃」、醤油ラーメンランキング同着1位の「蜂屋」「天金」も今回のアンケートにノミネートしましたが、さて塩ラーメンではどの程度の票を獲得したのでしょうか?

それでは、早速10位から順にアンケートで選ばれた「しおラーメンがおいしいラーメン屋さん」を紹介していきます!



まずは、第10位の発表です。

0票だった「天金」です!


しょうゆラーメンランキングで1位だった天金ですが、塩ラーメンは1票も入りませんでした。

天金に行ったら、とりあえず醤油ラーメンを注文した方が無難かもしれませんね。



続きまして、第9位というか同着8位の発表です。

1票だった「蜂屋」、「よし乃」です!


ここでも醤油ラーメンランキング同着1位の蜂屋、味噌ラーメンランキング1位のよし乃が揃ってランクインしました。

天金同様に、蜂屋では醤油ラーメン、よし乃では味噌ラーメンを頼んだ方がいいかもしれませんね。

もしそれで満足できるラーメンだった場合は、塩ラーメンに手を出してみてはいかがでしょうか。





続きまして、第7位というか同着5位の発表です。

2票だった「つるや」「ふるき」です!


つるやのコメントでは

「つるやの醤油大好きです」

というものがありました。

つるやは醤油が人気ですが、アンケートの結果では塩と味噌もまずまずの結果でした。

つるやにハマる地元民も多いので、基本的にどの味も評価が高いのかもしれませんね。


ふるきのコメントでは

「みその次に好きなのが塩野菜ラーメンのバタートッピング」

というものがありました。

やはりふるきと言えば味噌ラーメンが人気ですよね。

ふるきに行って塩や醤油を注文する人は少ないかな?

なるほど、塩野菜のバタートッピングですか、今度やってみたいと思います!





続きまして、第5位の発表です。

3票だった「さいじょう」です!


さいじょうと言えば「塩ラーメン」ですよね。

本店のほかにラーメン村にも店舗がありますが、最近では東京の品川駅付近にある「麺達七人衆 品達」でもお店を出しているようです。

そんな塩ラーメンの人気店であるさいじょうですが、正直もう少し票が伸びるかと思っていました。

3位以内には入ってくるのかなと。

コメントでは、

「烏骨鶏ラーメンだけはうまい」

というものがありましたが、「だけは」という表現が気になるところ…。

最近食べていないので、どのくらい美味しかったのかあまり印象に残っていませんが、今度機会があったら確かめに行ってみようと思います。




続きまして、第4位の発表です。

5票だった「梅光軒」です!


梅光軒は塩、味噌、醤油全ての評価が高いですね。

これまでのアンケートでは、順位で言うと全て4位以内に入っています。

どのラーメンでも安定感があるラーメン屋と言えますね。

コメントでは、

「すがわらと悩みますが、あの麺が大好きなんです。スープも大好きなので塩がお奨めですね。」
「金星橋の下がいい」

というものがありました。

梅光軒は街中の本店のほかに、市内にいくつか支店がありますが、店舗によって微妙に味が違うようです。

とりあえず本店に行って、美味しかったら各店巡ってみるというのもいいかもしれませんね。




続きまして、第3位の発表です。

6票でだった「蔵」です!


蔵も塩ラーメンが人気のラーメン屋さんです。

先日、ちょっと残念なことがありましたが、それでもこれだけ票が集まるということは評価が高い証拠でしょうね。

個人的にもここの塩ラーメンは好きなんですが、今はきちんと営業されているのかな?





続きまして、第2位の発表です。

6票でコメントが2件だった「山頭火」です!


3位だった蔵と同じ6票ですが、山頭火にはコメントがあったので2位にしました。

コメントでは、

「小梅がやっぱ大事♪」
「旭川で塩ラーメンといったら「山頭火」さんではないでしょうか。名もあまり知られて無いときに食べて感動しました。(^O^)」

というものがありました。

全国的にも有名店である山頭火ですが、やはり塩ラーメンは人気がありますよね。

山頭火の知名度が高いので、もしかしたら旭川ラーメンと言えば「しょうゆ」ではなくて「しお」だと思っている人もいるかもしれませんね。

あ、ちなみに3位の蔵も山頭火系のラーメンなので、山頭火が好きな人は蔵のラーメンも美味しく堪能できると思います。





さて、残るは1位の発表ですが、その前に今回もアンケートで「その他」を選んだ方々がおすすめラーメン屋さんを紹介してくださったので、コメントの全文を掲載したいと思います。

・駅前ビルの「おにぎり茶屋」400円!
・とことんや ベジポタスープが斬新でいい!でしたw
・忠和のたちきゅう、お薦めです
・神居の光寿 スープが澄んでいて良かったです。
・味特の塩はコクがあって美味しいです。
・「玄」が美味しいと思います!

この中に気になるラーメン屋さんはあったでしょうか?

何軒か行ったことがないラーメン屋さんがあったので、今度機会があったら行ってみようと思います。

今回紹介してくださったラーメン屋さんは、今後アンケートを作るときの参考にさせていただきます。

ありがとうございました!





それではランキングに戻って、第1位の発表をしたいと思います。

1位に輝いたラーメン屋さんは地元民のみが知る(というと大げさかもしれませんが)塩ラーメンがおいしい人気ラーメン店です。

塩ラーメンがおすすめのラーメン屋さんアンケートで最も多い票を獲得したのは…





















12票だった「すがわら」です!






コメントでは、

「リーズナブルで美味しい昔は450円だった」
「塩に限るならすがわら本店一択でしょう」

とのことでした。

先ほど、4位だった梅光軒のコメントにも「すがわら」の名前は出てきましたが、旭川で塩ラーメンと言えばこのお店という人が多いかもしれませんね。

有名店「山頭火」を抑えての1位となりましたが、トンコツ系ではなく透き通ったスープが特長です。

本店は街中にあるので、観光などで旭川に来た人は、すがわらに足を運んでみてはいかがでしょうか。







というわけで、今回は塩ラーメンがおいしい旭川のラーメン屋さんを紹介しました。

上位の店は外れはないと思うので、塩ラーメンを食べたいなら行くだけの価値はあると思います。

ただ、すがわら、山頭火の本店は旭川の中心部である買物公園周辺にありますが、蔵はちょっと離れているところにあるので、旭川駅から徒歩で行くのは無理です。(1時間くらい歩けば着くとは思いますが…)

車で移動しているなら、街中だと停めづらいので、蔵に行ってみるのもいいかもしれませんね。

旭川駅前近くのホテルなら山頭火、反対方向のグランドホテルやロワジールホテルならすがわらが違いのでおすすめです。


これまでアンケートで紹介したラーメン屋さんの住所や定休日などの店舗情報を紹介できていなかったので、今後アンケート結果のランキングなども含めて見やすくまとめた記事でも書こうと思っています。



というわけで、ここまで読んでくださってありがとうございました。

そして、今回もアンケートに参加、紹介してくださったみなさま、ありがとうございました!



情報が役に立った!という人は、
どちらかをポチっと応援していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村





旭川と言えば「ラーメン」。

しょうゆラーメンと言えば「旭川」というほど有名かどうかはわかりませんが、観光で旭川に来たらラーメンを食べるという人が多いですよね。

そして旭川市民もラーメン好きが多いです。
(旭川の人に限ったことではないか…、基本的に日本人みんなラーメンが好きですよね)


最近、ラーメンに関するアンケートをいくつか実施していますが、今後もラーメンに関するアンケートを実施していこうと思っています。

ちなみに、これまで観光向け、しょうゆラーメン、みそラーメン、しおラーメンのアンケートを実施してランキング形式で紹介してきました。(詳しくは右サイドバーをチェック⇒)

今後どのようなラーメンアンケートを考えているかというと、

・地域別おすすめラーメン屋
・今年オープンしたおすすめラーメン屋
・つけ麺が食べられるおすすめラーメン屋
・ねぎラーメンが食べられるおすすめラーメン屋
・激辛ラーメンが食べられるおすすめラーメン屋
・チャーシューがおいしいラーメン屋
・チャーシュー丼、おにぎりがおいしいラーメン屋

などのアンケートを実施して、ランキングで紹介していけたらおもしろいかなと思っています。


ラーメン以外にもカレー、パスタ、うどん、そば、丼、パン、ハンバーグ、ランチ、居酒屋、ソフトクリーム、プリンなどなど、いろんなグルメアンケートも実施していきたいと考えていますので、今後もアンケートを実施するときはお気軽にご参加ください。

旭川市民である自分たちのために、そして観光で来る人たちのためにご協力お願いします!


それと、できればアンケートでランキング上位だったお店の詳細情報も紹介していきたいですね。

旭川のグルメブログも多いので、実際に食べたことがあるという人のブログ記事をリンクつきで紹介していけたらいいかなと。

というわけで、今後も旭川に関するお役立ち情報をお届けしていきたいと思います。


いつもありがとうございます!
どちらかでいいのでポチっと応援していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村




※11月20日更新
 11月17日に旭川市宮前通西で発生したひき逃げ事件の犯人が捕まりました。


http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/420922.html
http://news24.jp/nnn/news8812053.html

----------------------------------------------------
※こちらは更新前の記事です↓



11月17日午前3時半に、旭川市宮前通西でひき逃げ事件が発生しました。

男性が倒れているのをタクシーの運転手さんが見つけたそうですが、病院に運ばれて約2時間後に死亡が確認されたそうです。

警察によると、現場の状況からひき逃げ事件であることは間違いないようです。

ただ、11月18日現在、逃げた犯人は見つかっていません。

下記のニュースサイトでも今回のひき逃げ事件に関する記事がありましたが、逃げた車に関する情報はわからない状態です。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20121117-00000016-nnn-soci
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221117009.html
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20121117-OYT8T00595.htm
http://www.ytv.co.jp/press/society/TI20093194.html


先日、飲酒運転による死亡事故がありましたが、今回のひき逃げの犯人はどうなのでしょうか?

・飲酒運転
・無免許運転

など、何かを隠すために逃げたのか、それとも気が動転して逃げたのかわかりませんが、こんな悪質な事故を起こした犯人がこの旭川に住んでいるのかもしれないと思うと恐いですよね。

早く犯人がつかまってほしいです。
もしくは罪を認めて自首してほしいものです。


今後、ひき逃げ事件についての情報提供のお願いが、旭川中央警察署のホームページで更新されるかもしれません。

念のために旭川中央警察署のホームページのリンクを貼っておきますので、もし逃げた車を目撃した人がいればこちらへお願いします。

http://www.a-chuo-syo.police.pref.hokkaido.lg.jp/index.html


それと、旭川東警察署のホームページを見ていたら、9月7日の午前3時に旭川市東8条1丁目5番先道路で発生したひき逃げ事件に関する情報提供のお願いがありました。

詳細は下記のページで確認できるので、目撃情報などがあればこちらもお願いします。

http://www.a-higashi-syo.police.pref.hokkaido.lg.jp/koutuu/hikinige.html



これまで「しょうゆラーメン」「みそラーメン」がおいしい旭川ラーメン屋さんのアンケートを実施しました。

しょうゆ、みそ、と続けば、次は「しお」ですね!

今回は、しおラーメンがおいしいラーメン屋さんのアンケートを実施したいと思います。


それでは、今回も簡単にアンケートのルール説明をします。


・10軒あるラーメン屋さんの中から、しおラーメンがおいしいラーメン屋さんを選んでください。

・10軒の中にお気に入りのお店がない場合は、「その他」を選んでコメント欄に店名を書いてください



基本的なルールはこの2点だけです。

ただ、投票数が同じだったりする場合があるのですが、同じ順位にするのではなくできるだけ順位をつけたいので、そのときはコメント数の多さやボリュームなども順位付けの参考にします。

なので、「そのラーメン屋さんを選んだ理由」もコメント欄に書いてもらえるとうれしいです。

※性別や年齢、地域は選ばなくても投票できます


さて、エントリーするラーメン屋さんですが、今回もこれまでのアンケート結果とネットでの評判を参考にして選んでみました。

今回選んだ10軒のラーメン屋さんはこちら!

・天金
・蜂屋
・山頭火
・梅光軒
・つるや
・ふるき
・よし乃
・さいじょう
・すがわら
・蔵

この10軒を選んだ理由は来週書こうと思います。


というわけで、今回も1分以内で簡単に終わるアンケートなので、ぜひおすすめするラーメン屋さんを教えてください!

アンケートはこちら!
(※終了しました)


いつもありがとうございます!
どちらかでいいのでポチっと応援していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村