福岡県特色化選抜 | 勉強で困らないために

勉強で困らないために

成績が上がらない。そもそも勉強しない。「どうすれば?」よりも「どうあるべきか?」
教育の王道を突き進む『学習塾LOGOS』(福岡県春日市・太宰府市・大野城市)の代表が考える勉強の本質とは。

最近話題の?特色化選抜(福岡県)。


logos関連地区の普通科の結果が出た。


春日  440  44  48  48

筑紫  400  120    94  94 

筑紫中央   440   88  78  78

武蔵台  400  320  371  368


左から順に

①定員  ②特色選抜の上限  ③ 特色選抜の志願者数  ④ 特色選抜の内定者数


となっている。


ほとんどの高校は特色選抜の条件をかなり高めに設定しているため,志願者自体が少ない。

内申点的にその高校の水準を大きく上回っている生徒が多いため,そのほとんどは合格する。


少し異様なのが武蔵台高校。

上限320がそもそも多く,基本的に入試が書類審査になっている。

そこに370人が殺到したので,どうなることかと注目していたところ,ほぼ全員が合格内定らしい。

よって,定員400のうち368人がすでに決まったことになる。


良くも悪くも入試は変わろうとしている。


彼らから受験という人生経験がなくなっていく。

また,受験という分かりやすい目標を無しにして彼らに勉強をさせる力を我々が持たなければならない。


かなり大きな変化である。