『 箱根 秋旅行 』 | だいすっき!な日常。

だいすっき!な日常。

「 LiSAッ子 」&「 リサラボっ。研究員 」です。

twitterにて、2018.08.05 LiSAからフォロバを賜りました。

 

9月28日(火)~30日(木)、今回は久しぶりに妻と2人で箱根へ行ってきました。

旅行中は自身で出来る感染防止対策を徹底ながら行動しました。

 

先ずは、小田急線・新宿駅から「 GSE(Graceful Super Express) 」に乗車して箱根湯本駅へ。

 

 

箱根湯本駅へ到着後、駅ホーム内にある「 箱根キャリーサービス(対応している宿泊先へ荷物を届けてくれる) 」へ荷物を預けて、あじさい橋へ向かい撮影。

 

↓ あじさい橋からの風景 ↓ 

 

あじさい橋にて暫し風景を眺めてから、箱根へ行ったら立ち寄る場所の一つ、「 豆腐処 萩野 」へ!

「 豆腐処 萩野 」にて食べたのは 豆腐杏仁豆腐 です。

 

↓ 豆腐処萩野 外観 ↓

 

↓ 豆腐杏仁豆腐 ↓

 

女将さんと色々と話をして後に芦ノ湖方面へ向かいました。

元箱根港から「 箱根海賊船 」に乗車して桃源台港へ。

 

 

桃源台港から「 箱根ロープウェイ 」にて大涌谷へ。

 

↓ 大涌谷 ↓

 

大涌谷 → 早雲山 → 強羅 と移動して、強羅駅から「 箱根登山電車 」で大平台駅まで向かいました。

 

9月26日(日)、「 旅館 箱根上の湯 」の1階にオープンした新しいお店「 箱根上の湯 スイッチバックカフェ( Instagram 、 twitter )へランチも兼ねて行ってきました。

 

 

先ずは、ランチの注文を済ませました。

※食事に関しては注文後の調理なので時間に余裕をもって来店した方がいいです。

 

ちなみに、現金以外に色々な支払い方法(オイラが店に行った9月28日現在)があるのもポイント高いですね。

 

 

9月中に来店した方限定、スイッチバックカフェロゴ缶バッジを頂きました。

ボールペンは購入品です。

 

 

ランチの注文を完了したのでデッキを見に行きました。

※デッキのみご利用の場合 500円 の利用料が必要。カフェメニュー 500円 以上ご注文の場合は無料で利用可能。時間制限あり。

 

 

線路が目の前にあり、上りと下りの電車が両方見れるので鉄道ファンや風景を撮影したい方にも絶好のスポットです。

早速、デッキから撮影して見ました。

 

 

正直、何時間でも居れる場所ですね。

撮影も終わり、ランチを食べに店内へ戻りました。

オイラは、オムライス。妻は、おむすびセット(酵素玄米)。

 

↓ オムライス ↓

 

↓ おむすびセット(酵素玄米) ↓

 

オムライスの肉がゴロゴロ入っているので個人的には大好きです。

おむすびセット(酵素玄米)、美味しかったのでまた食べたいと妻が言ってました。

他のメニューも注文して食べてみたくなりました。

 

カウンター席にて箱根登山電車を目の前で眺めながらのランチ、贅沢の極みですね。

 

店員さんの対応も良く、居心地が良かったです。

女将さんにもお会いできたので嬉しかったです。

 

お店を後にして、大平台駅から強羅駅へ移動しました。

 

 

強羅駅を散策して疲れたので小休止を兼ねて「 孫三総本家 花詩Instagram 」へ。

ここも箱根へ行ったら立ち寄る場所の一つです。

和菓子を食べて疲れも回復・・・・・。

 

 

強羅駅から「 箱根登山バス 」にて、強羅駅 → 仙郷楼前 → 仙石高原 へ移動しました。

仙石原で有名な場所の一つ「 仙石原すすき草原 」へ行きました。

 

 

ススキは今でも十分見れますが、色づき始めなのでこれからが最高ですね。

 

チェックイン時間が迫ってたので宿へ移動しました。

今回お世話になった宿は「 仙石原品の木 一の湯 」です。

 

 

ゆっくりと温泉に浸かり疲れを取りました。

 

2日目は「 箱根登山バス 」施設めぐりバスで、品の木・箱根ハイランドホテル → 強羅駅経由 → 小涌園(乗り換え) → 箱根町港 へ移動しました。

 

バスを降りて徒歩で「 箱根駅伝ミュージアム 」へ移動しました。

館内は撮影禁止なので外観のみです。

 

 

一通り見終えて、周辺を散策をしました。

 

 

「 箱根登山バス 」で、箱根町港 → 元箱根港 へ移動しました。

妻が寄りたい「 箱根チーズテラス 」へ向かいました。

 

 

期間限定商品「モンブラン」を食べました。

妻も満足してました。

周辺の散策をして「 箱根登山バス 」乗り場へ戻り、元箱根港 → 湯本中宿 で下車して徒歩で「 箱根路開雲 」の2階にある「 Roots inn the Box  Instagram ) 」へ移動してランチです。

ここも箱根へ行ったら立ち寄る場所の一つになりつつあります。

 

 

 

オイラが食べたのは、「 お肉たっぷり箱根山麓豚カレーセット(サラダ、ドリンク付き) 」です。

妻は、「 シェフの気まぐれパスタ~彩り野菜とブロシュットのオリーブオイルパスタ~セット(サラダ、ドリンク付き) 」です。

相変わらず美味しかったです。ちなみに、最終日のランチもここで食べました。

 

ランチを終えて箱根湯本駅周辺のお土産店を隅々まで見て買い物をしたのでかなり時間が掛かりました。

箱根湯本駅から「 箱根登山電車 」で強羅駅まで移動しました。

 

箱根へ行ったら立ち寄る場所の一つ「 NINJA CAFE FUMAInstagram) 」です。

 

 

食後はお約束の 手裏剣投げ体験 をしました。

結果は・・・・・修行してきますorz

その後、色々と話をして長居してしまいました。

 

強羅駅から早雲山駅まで「 箱根登山ケーブルカー 」、早雲山駅から桃源台駅まで「 箱根ロープウェイ 」で移動しました。

既に 「 箱根ロープウェイ 」は終了時間ギリギリだったので大涌谷には行けないと言われて桃源台駅まで直行でした。

桃源台駅からは「 箱根登山バス 」にて宿近くのバス停まで行き、宿に戻りました。

 

最終日はチェックアウトのギリギリまで宿で過ごして、「 箱根登山バス 」にて桃源台駅 → 「 箱根ロープウェイ 」にて早雲山駅 →  「 箱根登山ケーブルカー 」にて強羅駅 → 「 箱根登山電車 」にて箱根湯本駅へ移動しました。

 

 

箱根湯本ではロマンスカーの乗車時間までカフェでゆっくりして帰路に就きました。

ロマンスカー車内で食べた「 おいものみせ 箱根おいも大学前 」の ひとくちおいもちっぷ(カレー) と 「 箱根てゑらみす 」の ティラミス 栗モンブラン(期間限定) です。