『 名古屋・箱根 秋旅行 』 Part,1 | だいすっき!な日常。

だいすっき!な日常。

「 LiSAッ子 」&「 リサラボっ。研究員 」です。

twitterにて、2018.08.05 LiSAからフォロバを賜りました。

 

11月13日(日)~17日(木)まで、3人(オイラ・妻・父親)で名古屋・箱根へ行ってきました。

 

当初、浜松城・掛川城・駿府城を見る予定でしたが改修工事を行っている城があるので断念しました。

協議の結果、名古屋城・犬山城・清洲城を見に行く事に決定しました。

 

初日、

JR東日本(新幹線・のぞみ N700a) 東京駅 6:24発 → 名古屋駅 7:58着

 

車内で朝食の「 二段重 山 ~鶏とだし巻卵~ 」弁当を頂きました。

 

 

名古屋へ到着後、荷物をコインロッカーへ入れて 名鉄(名古屋鉄道) 乗り場へ移動しました。

先ずは、名鉄名古屋駅から パノラマsuper(1000系) に乗車して犬山駅で下車しました。

 

 

犬山駅から徒歩で 国宝 犬山城 へ向かいました。

 

 

時間を掛けてゆっくりと城内を見ました。

天候が良くないのは非常に残念でしたが城は最高でした。

ここまで来ると岐阜城(今回は予定外です)も行きたくなってしまったのは内緒です。

 

犬山駅へ向かう途中に 城とまちミュージアム があり、父親の要望で「城主のお道具-由緒と伝来-」を見てきました。

その後、犬山駅から名鉄名古屋駅へ戻り名古屋駅周辺でランチ(父親の要望できしめん)の予定でしたが行列が凄かったので時間をずらしてランチをすることにしました。

名古屋駅からJRで清洲駅まで向かい徒歩で 清洲城 へ向かいました。

 

 

こちらも時間を掛けてゆっくりと城内を見ました。

雨が降っていたので風景は残念でしたが、城は最高でした。

 

清洲駅から名古屋駅へ戻り遅いランチを何処で食べるか考えていたんですが、名古屋駅で下車したホームに「名代きしめん 住よし」があったので父親が食べようと言うので・・・・・はい、入店して食べました。確かにランチ時間が遅かったので空腹でしたよ。もちろん、美味しく頂いて空腹は満たされました。オイラとしては立ち食いじゃなくて・・・わかりますよね?ね?w

 

その後、名古屋駅から熱田駅まで向かい 熱田神宮 境内にある 剣の宝庫 草彅館 へ。

 

色々な刀剣があり、ゆっくりと見入ってしまいました。

目の保養、実に素晴らしかった。

 

1つの場所で時間を掛けて見ていたのでチェックイン時間が迫っていたので急ぎ足で名古屋駅へ戻り無事にチェックイン時間に間に合いました。

 

今回、名古屋でお世話になった宿は 名鉄イン名古屋駅新幹線口 です。

ここはセパレート(バス・トイレ別)なので決めました。

 

 

暫く宿でゆっくりしてから名古屋駅方面へ向かい夕食をしました。

夕食は 若鯱家 に決定しました。

 

 

オイラは「味噌カツ丼&ミニカレーうどんセット、味噌串カツ(単品)」を頂きました。

夕食後は宿に戻りのんびり過ごしました。

 

2日目(午前)、

朝食を済ませてチェックアウトしてから荷物をコインロッカーへ入れて、地下鉄で市役所駅へ。

名古屋最終日は 名古屋城 へ行きました。

開園時間前に到着したので周辺を散策しました。

 

 

散策していたら開園時間になったので入場しました。

2年半ぶりに公開された本丸御殿の湯殿書院と黒木書院を見る事ができました。

 

 

湯殿書院と黒木書院を見終わり、本丸御殿入場口の方へ向かいました。

 

 

本丸御殿へ入場して中を拝見しました。

 

 

かなり時間を掛けて見ましたので満足しました。

ランチ時間になりそうなので、金シャチ横丁(宗春ゾーン)の POP★OVER に入店しました。

 

オイラが頂いたのは、プレーンカレー(ランチタイム限定)です。

 

 

妻が頂いたのは、ローストビーフ丼と忍者ドックです。

 

 

ランチも終わり、名古屋駅へ戻り新幹線で小田原へ向かいました。

1泊2日の名古屋滞在でしたが、充実した時を過ごすことができました。

 

 

 

 

① 『 名古屋・箱根 秋旅行 』 Part,2

 

② 『 名古屋・箱根 秋旅行 』 Part,3