『 熱海・小田原・箱根 冬旅行 』 Part,3 | だいすっき!な日常。

だいすっき!な日常。

「 LiSAッ子 」&「 リサラボっ。研究員 」です。

twitterにて、2018.08.05 LiSAからフォロバを賜りました。

 

3日目( 箱根旅:2日目 )

 

朝食後、部屋でかなりのんびりしてから出発しました。

外に出たら非常に寒かったです。

 

台ヶ岳から 箱根登山バス(T路線) に乗車、宮ノ下駅で下車後に向かいのバス停(宮ノ下駅)へ移動して 箱根登山バス(H路線) に乗車、元箱根港で下車。

 

妻が購入したいお土産があると言っていたので 箱根チーズテラス に寄りました。

 

 

チーズケーキを購入してました。

 

元箱根港に戻り 箱根海賊船 に乗船して桃源台港へ移動しました。

もちろん、特別船室の乗船券を購入しました。

 

 

桃源台から 箱根登山バス(T路線) に乗車、仙石案内所で下車後に徒歩で仙石案内所前から 箱根登山バス(S路線) に乗車、湿生花園前で下車。

 

遅いランチを食べに 黒うどん 山長 せんごくはら店 へ行ったら、臨時休業という看板が・・・。

まさかの展開だったので、3人で協議をした結果・・・移動を開始しました。

 

湿生花園前から 箱根登山バス(S路線) に乗車、仙石で下車して向かったのは 十割そば 座りや です。

下車したら みぞれ が降ってきてました。

 

オイラが頂いたのは「 野菜天そば Bセット 」です。

自家製こんにゃくの天ぷらには驚きました。

 

 

3人で頂いた「 栃尾揚げ ねぎ焼き 」です。

 

 

ランチ後どうするか協議の結果、寒いので宿に戻る事にしました。

仙石から 箱根登山バス(T路線) に乗車、台ヶ岳で下車して宿に戻りました。

 

宿でのんびりしてからオイラと妻はお土産を買いに、台ヶ岳から 箱根登山バス(T路線) に乗車、仙石高原で下車。

向かった先は、グランリヴィエール箱根 箱根仙石原本店 です。

閉店10分前でしたが、何とかお土産を購入できました。

 

仙石高原から 箱根登山バス(T路線) に乗車、台ヶ岳で下車。

宿に戻りのんびり過ごしました。

 

 

 

3日目( 箱根旅:3日目 )

 

朝食後、台ヶ岳から 箱根登山バス(T路線) に乗車、箱根湯本駅で下車。

箱根湯本駅から 箱根登山バス(K路線) に乗車、元箱根港で下車。

 

元箱根港から徒歩で向かったのは、成川美術館 です。

 

 

ちょこっと富士山が顔を出していました。

全く見れないよりは良いですね。

 

妻が購入したいお土産があると言っていたので、SUN SAN D (サンサンド)  に寄りました。

 

 

箱根クッキーサンド(5個セット)を購入してました。

 

 

購入後、ランチをするため元箱根港近くにある 深生そば へ向かいました。

 

オイラが頂いたのは「 かつ丼セット 」です。

 

 

どうしても肉が食べたかったので・・・。

 

ランチ後、元箱根港より 箱根海賊船 に乗船して桃源台港へ移動しました。

今回も特別船室の乗船券を購入しました。

 

桃源台港から代行バスにて大涌谷へ行き、大涌谷駅から 箱根ロープウェイ で早雲山駅、早雲山駅から 箱根登山ケーブルカー で公園上駅へ移動しました。

 

公園上駅から 強羅公園内 にある Cafe Pic にて小休止。

 

 

小休止後、徒歩で強羅駅まで移動。

強羅駅から 箱根登山バス(S路線) に乗車、箱根ガラスの森で下車。

バス停目の前にある 箱根ガラスの森美術館 へ行きました。

 

 

箱根ガラスの森美術館 を後にして、品の木・箱根ハイランドホテルから 箱根登山バス(T路線) に乗車、台ヶ岳で下車。

宿に戻りのんびり過ごしました。

翌日の午前9時頃から雪が降る予報・・・。

実際は分からないので、最悪の事態に備えて前日に出来得ることを模索してました。
 
 
 
最終日( 箱根旅:4日目 )
 
朝5時起床、朝風呂に入って外を見たら雪は降ってない。
朝6時頃、外に行っていた父親から雪が降っていると電話。
前日からタクシー会社に問い合わせしているけど、仙石原まで来てくれるタクシーは皆無。
頼みの綱は 箱根登山バス(T路線) のみ・・・この時点では通常通り運行中。
 
朝食(8:00)を食べに会場へ向かいました。
が、外を見たら雪が降り積もっている状況。
 
 
朝食後、部屋に戻り路線バスの運行状況を見たら 箱根登山バス(S路線) が運休・・・強羅駅に行ける路線がアウト。
オイラ達が乗車する 箱根登山バス(T路線) もいつ運休になるか分からないので、父親に予定よりも2本早いバスで行く旨を伝えて早めのチェックアウトをして、台ヶ岳のバス停へ移動しました。
 
予定時刻よりも3分遅くバスが到着・・・まだ、運行中で良かった。
台ヶ岳から 箱根登山バス(T路線) に乗車、宮ノ下エリアに到着する頃に渋滞が発生してきて大平台駅まで抜けるまで時間が掛かってましたので、大平台駅バス停で下車。大平台駅から 箱根登山鉄道 に乗車して箱根湯本駅まで戻って来れました。
 
 
箱根登山鉄道 に乗車した時には、箱根ロープウェイ と 箱根海賊船 は雪の影響で運休と表示されてました。
 
箱根湯本駅にてロマンスカー(雪による空転の恐れがあるため)も運休予定(何時以降からかの運休は忘れました)とアナウンスされてました。
 
暫くして箱根の交通機関を調べたら 箱根登山バス も全路線運休してました。
早めに行動して良かったと思いました。
 
オイラ達は無事に帰路へ就くことができました。
 
 
今回は本当に ゆっくり旅 でした。
次回は・・・・・。