ロウバイ&梅 in 長瀞&秩父 | だいすっき!な日常。

だいすっき!な日常。

「 LiSAッ子 」&「 リサラボっ。研究員 」です。

twitterにて、2018.08.05 LiSAからフォロバを賜りました。

 

2月22日(水)、約1年ぶりに長瀞&秩父へ行ってきました。

 

所沢駅より 西武鉄道Laview (特急ラビュー) に乗車して西武秩父駅へ!

 

 

西武秩父駅から徒歩で御花畑駅へ移動。

武甲山もハッキリ見えて最高の晴天です。

 

 

御花畑駅から 秩父鉄道 に乗車して長瀞へ向かいました。

 

長瀞駅へ到着。

 

 

無料シャトルバス運行時間前に到着していたので徒歩にて宝登山へ向かい、始発(9:40)の 宝登山ロープウェイ に乗車して山頂へ。

 

 

山頂到着後、ロウバイと梅を見に移動しました。

 

 

今回は、西ろうばい園・東ろうばい園・四季の丘ともにロウバイが見頃というタイミングでした。

 

 

見頃のロウバイの良い香りに包まれての花見は最高に良かったです。

梅や福寿草は見頃がもう少し先になりそうです。

長瀞七草寺のひとつ不動寺入口の枝垂れ梅は見頃に近い感じです。

 

 

ロウバイと梅を見ていたら、昼近くになってしまったので 宝登山ロープウェイ で下へ降りて無料シャトルバスにて長瀞駅前まで戻り、昼食をするべく店舗を散策。

水曜日だったこともあり定休日の飲食店が多かったです。

 

岩畳通りを進んでいくと そば処 はやし が開いていたので入店しました。

 

 

オイラが頂いたのは「月見そば&みそおでん」です。

 

 

昼食後、岩畳へ移動しました。

 

 

冬だと人が少ない感じが否めませんが、こたつ舟 が頑張って営業していました。

ぽかぽか陽気での~んびりと岩畳で過ごしていたら、秩父鉄道 の乗車時間が迫ってきたので長瀞駅へ戻りました。

御花畑駅で下車して、徒歩で西武秩父駅へ向かいました。

 

西武秩父駅に隣接している 西武秩父駅前温泉 祭の湯 内にある「呑喰処 祭の宴(フードコート)」にて休憩をとりました。

3時のおやつではないですが、下記の3品を3人で頂きました。

 

↓ みそポテト ↓

 

↓ みそフライドポテト ↓

 

↓ 豚味噌コロッケ ↓

 

オイラ的に みそポテト を食べれたので満足です。

帰りの特急発車時刻40分前になったので、西武秩父駅前温泉 祭の湯 内にある「ちちぶみやげ市」にてお土産を購入しました。

 

無事に乗車予定の特急にて帰路に就きました。

 

 

秩父鉄道 の本数が少ないせいか待ち時間にロスがあり過ぎた日帰り旅になった気がします。

思う様に色々と巡れなかったのが心残りでした。