ココロのめぐみのブリード(繁殖)に対する思い | ココロのおうち 軟式ブログ

ココロのおうち 軟式ブログ

うさぎさんの事から商品情報、日常のどうでもいいことまで、ココロのおうち事情を非公式にお届けします。

昨日のブログに
たくさんの賛同(いいね)ありがとうございました。

 

 

ネット署名は

本日(6日)までの期限ですので

まだ昨日のブログをご覧いただいていない読者さまは、ぜひよろしくお願いします!!

 

 

 


こんなにも純真無垢などうぶつ達をどうして平気で虐待できるのか、本当に意味がわかりません。


今回のような残虐なブリーダーが裁きを受けることは当然のことだと思いますし、こういったブリーダーが世にはびっこているから「ブリーダーは悪」というイメージがついてしまっているのだと思います。

 




わたしが運営しているお店
ココロのおうちでは
もうかれこれ8年位前に
生体販売をしなくなりました。

ただ、それは
「ブリード=悪」
だという思いからではありません。

時々
「ココロのおうちさんは生体販売をしていないから応援します」と言っていただく事があるのですが、その時は少し胸が痛くなります。

 



わたしが生体販売をしない理由は、ブリード(繁殖)する事の重みに耐えられなかったからなんです。
大事なわが子に命がけで出産させること、生まれてきてくれた可愛い子達を見ず知らずに人の所に嫁がせる不安。
そして、わたしがブリードした子が病気がちだったり、パパとママが若いときにはわからなかった、おそらく遺伝だと思うような症状が出た時の罪悪感。
色んなプレッシャーに耐えられなかったんです。

ブリードをすること
生体販売をすること
は責任重大なことであり
だからこそ、今、うさぎさん達を心から愛し大切に育てながら生体を販売してくれている専門店さんには頭があがりません。


ブリーダーさんは
かわいいわが子を大切に育てながら
飼い主さんが
健康で可愛い
最愛のわが子(愛兎)と出会う為
日々、努力されています。
そういったブリーダーさん達と今回の様な悪徳ブリーダーは絶対に一緒にしてほしくないなと思っています。

 


ただ、残念な事に、うさぎブリーダーの中にも、今回のような虐待はしていないとはいえ、営利目的でブリードしている有名ブリーダーは存在します。
小さなケージに一生閉じ込められて、ひたすら出産させられているのも虐待といえば虐待ですが。。。

ココを見抜くためには、ぜひわが子を大切に育てながらブリードをしている、ブリーダーさんを見つけていただきたいなと思います。
パパやママ、baby達が楽しくお部屋で走り回っているのを見せて(SNSなどで見れる)もらえるようなブリーダーさん(専門店さん)を選んでくださいね。
SNSを積極的にされていないお店さんでも、店舗やケージが衛生的かどうか、パパ・ママの飼育環境を見せてもらえるかなども重要なポイントです。
※知らない人がラビトリーに入ることはうさぎさん達の負担になりますので、ブリードルームに入らせてとは言わないようにしてくださいね。パパ・ママが普段生活している環境などの写真を見せてほしいとお願いしてみてください

 




あと
うさぎさんをお迎えするなら
保護団体さんで新しい家族をまっているうさぎさん達をお迎えしてあげたらいいというご意見もあるかと思います。
わたしも、良い出会いがあれば
ぜひ保護うさぎさんをお迎えしていただけたらと思い、保護団体さんを紹介させていただいています。
ただ、残念ながら
保護団体さんの「規約」で
お迎えしたくてもお迎えする事ができな人もたくさんいらっしゃいます。
なので
「あの人いつも保護団体さんを応援しているのに、自分のうさぎさんはショップからお迎えするんだ。。。」と言う意見は、内情を知らない人が軽々しく言うことではないと思っています。
保護うさぎさんをお迎えしたくでもお迎えできない理由があったりもするのです。



そして、わたしは一般飼い主さんの安易なブリード(繁殖)は絶対反対です。
ブリーダーだけが命を軽々しく扱っているように思われがちですが、一般飼い主さんの中にも、安易なブリードをしている人もいます。
きちんとした知識の無い人がブリードをすることは、ママやbaby達にとって命に関わることですし、生まれてきた子達の将来に責任をもっているとも感じられません。

もちろん、一般飼い主さんの中にもきちんと勉強されたり専門店さんにアドバイスをもらってブリードしている人もいらっしゃいますので、SNSなどでちょっと知っているだけの人に対して「素人がブリードなんてして!」なんてコメントを入れたりしないでくださいねウインク




今日は
ココロのめぐみの
個人的な考えを書きました。
「わたしはこういう考えを持っています」
という事を書きたかっただけです。

人それぞれ色んな考え方があるので
わたしの考えが全て正しいとか
共感してほしい
という意味ではありません。

ただ
みんな根本的に同じなのは
「うさぎさんが大好き!そして大事!」
って所だと思いますおねがい


 

 

ブリーダーとしては引退してしまいましたが、これからも、うさぎさんとうさぎさんを愛する飼い主さんの為に、専門家としてお役に立てるよう頑張りますドキドキ

 

 

ココロのおうち

 

読者登録してね

 

にほんブログ村 うさぎブログへ