いつもありがとうございます。

夫婦愛を回復・深化させるマリッジライフカウンセラーの渡辺愛子です。


みなさん、ラブラブで結婚した二人にとって、

もっとも愛情のターニングポイントになりやすいのは

いつだと思いますか?


どういうタイミングで、二人の愛情関係が崩れやすいでしょうか。 



・・・答えは、



子どもが生まれたとき


なんです!


女性からしたら、二人にとっても可愛い赤ちゃんができたのだから、

それこそ、二人はもっともっとラブラブに幸せになるはず。

と思うかもしれません。


経験者は、「あ、わかるわかる」と思う方も中にはいらっしゃるかもしれません。


アメリカの調査では、

子どもが生まれた最初の年には、30%~40%も性生活の回数が減ることが

分かっています。
 


また、新しい親たちは、自分のパートナーよりも、ずっと多く

赤ん坊にキスをしているということも分かっています。


赤ん坊が生まれることで、以前よりもお互いの結びつきが弱くなり、

二人の関係がしっくりとこなくなるのです。


その原因は、

母親が赤ん坊に没頭してしまい、夫の二の次、

赤ん坊を最優先にしてしまうことにあります。


マザーテレサが、

 「愛情の反対は憎しみではなく、無関心であることだ」 

といっているように、

赤ん坊が生まれると全ての愛情は子どもに向けられ、

本来、夫婦双方向に向かうはずの愛情の交流が

無関心さによって遮られてしまいやすいのが、このタイミングなのです。
 




母親として、子どもを愛し、

妻として、家族を愛し、

女として、夫を愛する。



この愛の基本を忘れないことで、

子どもが生まれるという素晴らしい経験を通して、

夫婦としての愛をより深めていくことができるでしょう。


ブログランキング挑戦中です。
多くの人たちにメッセージを届けていきたいです。
ぽちっとご協力お願いします。


夫婦恋愛 ブログランキングへ