貧乏の原因 | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

ある日の事、会社のゴミ箱に、無造作に書類が捨てられていました。

 

こういうのはきちんとシュレッダーにかけて捨てないと。

 

誰だよこんなところに捨てたヤツは!

 

そう思いながらゴミ箱から漁ると、それは会社の副社長、マークのクレジットカードの明細書でした。

 

あぁ、マーク。

 

なんでこんなところに捨てたの。。。

 

それもこんなパーソナルな情報がたくさん載ったモノを。

 

私だったからよかったものの、他の人だったらどうするのっ!

 

これは、他の人の目に触れる前に、何とかしなくては。

 

と思ってちらっと見たら、ドアダッシュのチャージがたくさん載っていました。

 

マークと奥さん(奥さんは年上なんで75歳くらい)で、ドアダッシュから出前取っているようです。

 

まあ、奥さんはあんまり料理しないみたいだし。

 

あんまりじろじろ見るのもなんだし~と思いながら目を通したら(いや、オイ)毎日ドアダッシュから出前取っていました。

 

それもほぼ3食。

 

ほぼ3食、それも毎日。

 

そのクレジットカードにはドアダッシュのチャージしかなく、ドアダッシュだけで月に3800ドルも使っているマーク。

 

ちなみにマークはクレジットカードは10-15枚使い分けています。

 

なので、多分このカードは食費用だったのでしょう(笑)

 

以前もブログに書きましたが、マーク、ものすごい貧乏です。

 

お金はあればあるだけ使う人。

 

なくてもクレジットカードで使う人。

 

それもこういうくだらないものにお金使う人(やめなさい)

 

ギャンブルはしないけど。

 

今はどうかわかりませんが、昔は持っているカード10-15枚をエクセルで管理していて、って言ってもただカード会社とマックス金額を載せているだけなんですが。

 

私もちらっと見せてもらった事がありましたが、全てのカードがマックス越え、そしてしかもそれを毎月ミニマムペイメントしか払わないって言う。。。

 

一応W2ワーカーなんですが、給料も、Married10とかでクレームしているので、給料からほとんど税金が引かれず、タックスリターンの時に莫大な税金をこれまた莫大なペナルティーと一緒に払うって言う。

 

根っからのダメ子です(笑)

 

マークと、今は亡き社長は兄弟で、ほぼ同じ金額の収入がありましたが、社長は何十億、何百億のパーソナルな遺産をシェリーに残しましたが、かたやマークは預金ゼロ。

 

ってか、クレジットカードの負債があるのみ。

 

一応IRA持ってますが、200Kくらいしか残高ないです。

 

お金ってほんと怖いです。