金銭感覚が違うと言うより、これは詐欺 | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

遠い親戚のベビーシャワーに招待されたときの事。

 

↑ここ重要。遠い親戚なんです(笑)

 

私の義母、ローラの旦那の姉の娘のそのまた娘のベビーシャワー。

 

ほらね。

 

え?誰?って思うでしょ?

 

それくらいの遠さです(やめなさい)

 

義母、ローラが私と義理の妹2人宛てにグループテキストしてきました。

 

ロ 「アナタ達、私と一緒にベビーシャワー行く?プレゼントとかどうする?」

 

妹1「行かないけど、プレゼントのお金は出すわ」

 

ほっ、よかった。

 

私も行きたくないわ?(やめなさい)

 

お金で免罪符がもらえるなら私もチップインするわ。

 

私 「私も行けないけど(行かないけど。笑)、プレゼントのお金は出すわ。」

 

妹1 「私、50ドルだすわ。」

 

妹2 「私も50ドル」

 

え?遠い親戚なのに50ドルも?

 

アナタ達、太っ腹ね~。

 

これが近い親戚とか、友達なら私も50ドルでも100ドルでも出すけど、私の中でローラの旦那の姉の娘のそのまた娘には申し訳ないけど50ドルは高く感じました(ケチかっ)

 

って事は50ドルx4人(ローラ、妹1,妹2,私)でプレゼントは200ドルの予算ね。

 

それから数週間たった後、そういえばまだ50ドルあげてなかったわ、と思い、ローラにテキストしてみました。

 
ひょっとしたら200ドルの予算超えたかも知れないし、一応いくらで最終的に割り勘するのか聞いてみました。

 

私 「ベビーシャワー、一人分いくら?」

 

ロ 「合計で140ドルだったから、アナタは20ドルでいいわよ。」

 

え?

 

それ、どういう計算?

 

140ドルを4人で割ったら一人35ドルなんじゃないの?

 

ロ 「妹1と妹2(ローラの娘たち)は50ドル払うってテキストで言っていたから、私とアナタで残金の40ドルを払えばいいのよ。You and I got by cheapウインク

 

え?なにそれ。。。

 

もしこのまま私が何も言わずに50ドル払っていたら、彼女は浮いた10ドルをパクるつもりだったのだろうか?(爆)

 

金銭感覚が違うってより、これって詐欺じゃん

 

それも身内相手に。

 

恐ろしい女だわ~(やめなさい)