今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

樋口英明 著 『私が原発を止めた理由』

2023-05-26 | 本の紹介
『私が原発を止めた理由』 樋口英明 著 (旬報社)読了しました。

2011年に起こった東日本大震災によって、福島第一原子力発電所で過酷事故が起きました。
著者は、この重大事故を科学的に検証して得た知識と考察から、
14年5月21日、関西電力大飯原発3・4号機の運転差止を命じる判決を下した元裁判長です。
さらに15年4月14日、原発周辺地域の住民ら9人の申立てを認め、
関西電力高浜原発3・4号機の再稼働差止の仮処分決定も出しました。

「裁判官は事件を論評せず」の伝統を破って、初めてその仔細を本にして退官後に出版しました。
専門的な記述が多く、数字等を読み流したところもありましたが、本の帯には、
「原発の耐震性は一般住宅より低いという衝撃の事実!」
「原発敷地に限っては強い地震は来ない」という地震予知に依拠した原発推進
あなたの理性と良識はこれを許せますか?」
と書いてあり、これらの言葉に衝撃を受けました。

この本を原作とした映画「原発をとめた裁判長」(監督・脚本:小原浩靖)が公開されたそうですが、
観る機会がありませんでした。
いつもの蔵の映画館にリクエストしてみようかと思っているところです。

広島で開かれていたG7サミットが終わりました。
原発を使用し、核兵器を保有している(とされる)主要国のトップたちが広島の地に立ち、
原爆資料館を見学した後の発言に注目していました。
原爆投下の悲劇については語っても、今後、国の方針を変えるまでは言及していず・・・
日本も負けじと軍事予算を増大させる方向に舵を切りましたが、
孫の時代に平和な世界・日本であることを祈るばかりです。

自然の世界は変わらず美しいです。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿