今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

新しい景色

2022-12-06 | いろいろ
サッカーW杯決勝トーナメント第1戦、対クロアチア戦は1-1の引き分け、その後、
前後半戦30分の延長戦、それでも決着がつかずにPK戦1-3で惜しくも負けてしまいました。
PK戦で負けるとは何と惜しくて残酷な負け方、勝てたのに…と残念な思いが止まりません。
(画像はクロアチア戦のスタメン、「日刊ゲンダイ」HPからお借りしました。)

昨夜12時から午前2時までは起きて応援していました。
前半1点を先制し、今まで見た中でも一番ワクワクし面白く見られた試合でした。
後半は、動きが止まって来たな…と思ったら同点に追いつかれ、
でもまだ日本はこれからという思いがあるものの追加点が入らず延長戦へ。
これ以上は見られないと寝てしまった翌朝、惜敗してしまったことを知りました。

今までベスト8になったことがないので、今回こそは「新しい景色」を、
の掛け声で一丸となって頑張ってくれましたが、結果としては成し遂げられなかった。
でも、私は試合結果ではない部分で新しい景色を見させてもらったと思っています。

優勝候補、優勝経験国であるスペイン、ドイツに勝ったこと、
グループリーグを初めて1位通過したこと、
何よりもチームの、常に選手たちに寄り添い、動揺したり怒号を挙げない紳士的な監督、
チームのムードを作り自分が頑張る姿を見せることで若手たちを盛り上げる年長の選手、
自分の大きな目標を口にしてのびのびとプレイする若手の選手たち。

停滞している古い景色のままの日本の社会に「新しい景色」を見せてくれた気がします。
選手たちの「言葉」にも心をつかまれたものがたくさんあり、
やっぱり思いを言葉に表すことはとても大切だと痛感しました。
試合後の通路でうなだれる三苫選手を森保監督が抱きとめるFIFAのツイッター画像、
涙が出そうなこの画像が日本チームのすべてを語っていると思いました。
監督・選手・スタッフの方々、ワクワクと勇気、感動をありがとうございました!
ブラボー!ブラボー!!
お疲れ様でした、どうぞ胸を張って日本に帰ってきて下さい!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿