ついに始まる!さらなるインフレ | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

昨日は水曜日、つまり会社はお休みです。

とはいえ、会社に居ると営業電話とかうるさいから
僕はモデルハウスでデスクワークをするのが毎週の定休日の過ごし方。

 

 

でもね、、

問屋さん、営業さん、メーカーさん・・

スマホに電話してきて

 

『あ、社長、今日はお休みですよね。すいません』

と解っていながら電話してきて要件を話す!!

 

それも定休日のいつもの光景ですがね。

 

 

 

さて、昨日は車で走っていて『!?』と驚きの光景を目にした。

 

『ガソリン167円』

 

ま、マジか?最近はガソリン入れる機会もかなり減ってるから

全然気が付かなかったけど、めちゃ上がってるじゃん!!

 

 

円安は136円を超えてきていて、アナリストによると

【150円】まで行く予測もでてる。

 

 

ちなみに日経平均株価はといえば、、

 

 

4月には28000円を超えたものの、どんどん弱って26100円台まで下がってきた。

 

もうこうなってくると日銀がなにをやっても復活することはない、と言える。

 

 

来月中で25000円くらいまで下がると僕は思ってます。

でも年内で言えばまだまだ下がると思ってます。

(22000~23000円くらいまで行くんじゃないのかな?)

 

 

 

この状況、解りやすく説明すると・・

 

日本株の半分以上は海外の機関投資家が保有してるので
日本の経済が悪くなりそうだ、と思えば当然、保有する株を売却していく。

 

それを買う人が居れば別だが、買い手が居なければ株価はどんどん下がっていくと。

 

 

そのままじゃいかん!!

 

で日銀がその株を買いまくってる。しかも国のお金でね。

もう昔からそうやってきてるわけで・・・

 

 

大企業の大株主は日銀って実態ね(笑)

 

 

 

それでも、今は売りまくる投資家が多いから買いが追い付かず

どんどん下げ続けてるという状況。

 

そこにきて円安が進んでるので、海外からすれば日本円・日本企業の価値が

とにかく下がっている状況が続いてる。

 

 

 

国内はどうなの?

 

たぶん、国民の多くはそんなこと気にもしてないよね。

『なんか野菜が高くなったよね!!』くらいかもしれない。

 

 

 

『税金が!年金が!!』そんなニュースもよく見るし
脱税や補正予算などのニュースもたまに見る。

 

 

 

でもその前に、、日本国には帰せないほどの国債があって
それは減ることなく増え続けてる。何十年も。

 

で海外から見ればどう見たって・・

 

近い未来、デフォルトしてもおかしくないでしょ!?ってね。

 

 

 

じゃどうすればいいのか?

経済にも影響されないビジネスモデルを構築するしかないよね?って

経営者なら考える。

 

結局、、答えは見つからない(笑)