ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年06月08日

エステルラインってどうよ?師匠教えて!

春が過ぎて梅雨入りしてしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さっぱりブログの方もご無沙汰しておりました。
中にはまだブログやってたんだ・・・と、言う方もおりまして、日ごろの精進のなさを反省しております。

さて、最近、マイクロスプーン用のメインラインをこれにしています。

エステルラインってどうよ?師匠教えて!

一番右の青いライン
エステルラインと言われているものですが・・・
最近、いろんな人が使っていますし、トーナメントでも活躍しているそうです。

感度が超イイとかマイクロスプーンがぶっ飛ぶとかいう、噂が聞こえてくる半面、初心者には扱いづらいという声も。


いいのか悪いのか分からないこのライン
ワタクシなりに試してみようではあ~りませんか!





5月10日とか18日とかその辺の日、朝霞ガーデンで6時から3時間の釣行

場所はいつものホーム「朝霞ガーデン」

エステルラインってどうよ?師匠教えて!

ホントはもっといろんな釣り場に行ってみたいのだけれど、家族への遠慮だとか、時間の問題だとか、
財布の問題だとか、いわゆるリーマンのおいらとしては諸事情というものがありまして(ブツブツ)

そんなことより、エステルラインの話でした。

タックルは、アカツキにルビアス2004、使用したエステルラインは0.4号。それにフロロ2lbを1メーターほどリーダーにしてみました。

ラインの感触はフロロに近い感じで、ひっぱっても伸びないところはPEなみ。
ちなみに、エステル0.4号(2.1lb)は太めの方なのかな?
知っている人は0.3号を使っているみたい。

アサイチのキャストだから、かなり魚が触ってくるのはわかっていたけど、かなり繊細な感度をとれますね。
フッキングしなくても、ルアーが体にあたればわかる感じ

エステルラインってどうよ?師匠教えて!

感度がよくてイイカンジ~なんて調子に乗ってたら、いきなりライントラブル。
サミングしないのがいけなかったのかな~なんて、思いながら注意することにした。

それでもちょっと油断すると「ドバッ!」っとラインがでてモモる。
さすがに3回もモモったときは、なんてこったい!怒パンチって思ったね。
その取扱いの難しさが、初心者には向かないってこと?

それだけじゃなかった。
リーダーとエステルの結束が3回ほどけてルアー紛失。
しっかり結んだはずなのになぁ~
電車結びじゃダメなのかな?

噂ではかなりキレやすいということだったが、0.4号と太めなせいか、ドラグをゆるめに
していたせいか、それはなかったかな。

ちなみにエステルラインを巻いての3釣行のうち、1釣行目でライントラブル3回、2釣行目は2回、
3釣行目は0回と回を追うごとにトラブルが減っていっし、サミングもしっかりできるようになったから、
エステルラインのキャスティングには「慣れ」と「慎重さ」が必要みたいですね。

扱いに慣れたら、いいチョイスだと思います。

エステルラインってどうよ?師匠教えて!




閑話休題


先日、仕事関係で千葉から師匠がうちの近くにやってきたので、行きつけの居酒屋にご招待。

エステルラインってどうよ?師匠教えて!

エステルラインの話やその他釣りの話ばかりで5時間は飲んでましたね。

積もる話と冷たいビールに旨い刺身。

エステルラインってどうよ?師匠教えて!

師匠からのお土産も貰っちゃって素敵な一夜になりました。

師匠!また飲みましょう。

あ、釣りにも行きましょうね(笑)

エステルラインってどうよ?師匠教えて!














同じカテゴリー(ルアー・タックル)の記事画像
だだちゃ豆販売開始!
KFSスプーン?
ルビアス IOS チューン
フックとかプチ散財
すってんころりん散財記その2
すってんころりん散財記
同じカテゴリー(ルアー・タックル)の記事
 だだちゃ豆販売開始! (2014-06-17 20:27)
 KFSスプーン? (2012-09-23 14:30)
 ルビアス IOS チューン (2012-05-09 21:43)
 フックとかプチ散財 (2012-04-27 14:47)
 すってんころりん散財記その2 (2011-11-02 07:42)
 すってんころりん散財記 (2011-10-14 08:33)

この記事へのコメント
こんばんは
飲みは昼間からですか?

私はエステル使いません・・・たぶん?
なんたってライントラブルが嫌でフロロをやめたぐらいなので(汗
Posted by さちだん at 2014年06月09日 20:03
さちだんさん、こんばんは
飲み屋のマスターにお願いして無理やり開店前にあけてもらいました。
まだ17時前でしょうか?(笑)

エステルは難しいですね。
でも感度がいいのでがんばってしまいそうです
Posted by 伸 at 2014年06月09日 22:02
こんばんは~(°∀°)

エステルラインですか?
トラブル発生したようですが何日前に巻きましたか?w

エステルの比重はナイロンとフロロの中間なのでそれを考えて攻略すると面白いかもしれませんね~

しかし強い力が掛かった瞬間に破断しますので扱いが難しいかもしれませんね(°∀°;)
大会ではランディングスピードをあげるためにドラグキツメ仕様なので私にはエステルは微妙です……
Posted by 黒のバゥオ at 2014年06月16日 18:16
黒のバゥオさん、こんばんは
エステルをまいたのは前日ですね。
フロロみたいに、巻いたばかりではダメなんですかね~
やはりドラグゆるゆるじゃないと難しいんですね
アドバイスありがとうございました
Posted by 伸 at 2014年06月17日 19:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エステルラインってどうよ?師匠教えて!
    コメント(4)