初ヒルクライムレースに行ってみた! | FCSの「フォっト」一息。デジカメ修理のフクイカメラサービス

初ヒルクライムレースに行ってみた!

9月に入ってからの悪天候続きと忙しさとで、全くと言っていいくらいにロードバイクロードバイクに乗れずにムンムンムラムラ真顔しているカメ男適当カメでございます。

そんな日々を送っているので、当然のことながら身体は緩みっぱなし。

 

そしてそんなタイミングでやってきてしまったレース・・・ヤバイヨヤバイヨボス

宝達山ヒルクライム2016

ヒルクライムつったらアレですよ。「カワイイは正義」軽さは正義!!の世界。

人によってはグラム単位で軽量化を追い込む世界。

これはタイミングが悪すぎる。はぁ~気が重いチーン←体もダロ!

 

ちなみにカメ男適当カメ、クライマー(登坂の強い自転車選手)ではありません・・・むしろ苦手あせる

でもマイペースで上るのは好きだし、上りの速い選手には憧れますアップ

で、今回ヒルクライムレースに初エントリーしてみたわけです。

 

宝達山は石川県能登地方の最高峰で、周辺のヒルクライマーにはメッカ的な場所のようです。山頂には「山の龍宮城」という休憩施設があります。今年4,000万円以上かけて駐車場・トイレが整備されたそうです。市議の方が誇らしげに話しておられました。笑

 

 

さて当日、カメ男適当カメは宝達山は初めてでして、いきなりぶっつけ本番のレースもどうかと思い、早めに会場について試走してみました。

全長6.2km、高低差480m、平均斜度7.8%のコースを、心拍を上げすぎないペースで上った結果、タイムは29分37秒でした。

予選は130人くらいが出走、そのうち上位35名が決勝に進出できるのですが、例年の記録ではだいたい24分くらいが予選通過のボーダーラインらしく、この時点で予選通過もかなり厳しいなーという印象。

 

で、開会式の後、いよいよ予選のスタート。

 

なんとか予選通過したいと思い、序盤からオーバーペース気味で上ります。

心拍は最大心拍に近いところで推移。このままでは6km持たないので最大心拍の95%くらいまで落として、呼吸もリズムを意識して走りました。

ゴール前1km付近からは少しタレてしまいましたが、何とかペダルを回し切り、ゴールチェッカーフラッグ

たっ・・・タイムはっ!?・・・・・・・・・・・・26分1秒ゥゥ・・・・・・・・・

 

じ、順位はっ!?・・・・・・・・・・・・・・・・・41位ィィ

 

あと一歩、いや6歩及ばず 予選敗退 無念ナリ

 

 

 

実は決勝に残れるとファイナリストTシャツが貰えるんです。

コレは去年のやつです。今年はイエローでした。

 

これ、メチャ欲しいです。

来年こそはTシャツゲットしたいと思うカメ男適当カメでした。