ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

「目指せ!最強チーム」やってみよう

私がウマ娘を始めてからは初の開催イベントですね、「目指せ!最強チーム」。

過去に数回開催されたことがあるみたいです。

 

他のチームとレースをして、勝利できたら対戦チームから1人スカウト可能なのでチームメンバーを入れ替えながらチームのランクを上げていこう、といったイベント内容。

チャンピオンズミーティングみたいに真剣にやり合うレースではないですし、スカウトとは言っても実際に奪い取るシステムではない(スカウトされても手持ちには残る)ので、割と気楽にやれるイベントですね。

 

という訳で、実際にプレイしてみましょう。

 

一通りやってみる

 

イベント画面。 …ドカドカちゃんおるやん

最初にチームのキャプテンとして自分が育成したウマ娘を1人選ぶことになりますが、いつでも変更可能なので適当に選んで大丈夫です。

マイチームでチームメンバーを調整し、スカウトレースで対戦相手を選択してレース、の繰り返しですね。

 

マイチーム画面。

キャプテンの変更とメンバーの作戦変更が可能です。

キャプテンは自育成ウマ娘のみ選択できます。

初めのうちはメンバーが戦力にならないので、しっかり走れるキャプテンを設定しておきましょう。

 

レース予定を選択すると、開催されるレース条件の確認が可能です。

3レースごとに条件が変わります。

キャプテンはちゃんと条件にあったウマ娘にしておきましょう。

 

対戦相手選択画面。

自分のランクに合った相手が抽出されるので、勝てそうな相手を選んでレーススタート。

対戦相手が気に入らなければ、右下の円マークを押せばリロード可能です。

 

無事勝利。

勝つとスカウトポイントが入手可能です。

負けても目覚まし時計で「強くてコンティニュー」が出来るので、よっぽどの戦力差が無い限りいつか勝てます。

めげずに頑張りましょう。

 

勝利すると、対戦相手のチームから一人スカウトできます。

相手チームからウマ娘が消える訳ではないので、遠慮なく欲しいウマ娘を選びましょう。

 

入れ替える自チームウマ娘も選択して、自チーム更新です。

入れ替えられたウマ娘は消滅しちゃうので一応注意。

後は繰り返しですね。

 

押さえておきたい要素

 

モブ以外のウマ娘を出走させると、名簿に登録されチーム全体にステータスボーナスが得られるようになります。

チームランクにもボーナスが掛かるみたいなので、色んなウマ娘を走らせた方がお得ですね。

一定数登録(5の倍数)できると勝利時の獲得スカウトポイントにもボーナスが得られます。

 

特定のウマ娘の組み合わせでレースに出走すると、距離別のチームスキルを習得可能です。

有効度は分かりませんが、有るに越したことはないですね。

スピードの短距離とスタミナの長距離は優先度高めですね。

 

プレイする際のコツ

 

最初は低ランクを維持しつつチームスキルを収集。

そして名簿を程々に埋めていきましょう。

 

キャプテンを低ランクウマ娘にして、対戦相手を物色。

スカウトしたいウマ娘を見つけたら、キャプテンをレース用のウマ娘に変更してレースに、とすると効率が良いです。

チームメンバーを入れ替えても対戦相手はそのままなので、格下相手に確実に勝てます。(ちと卑怯な気もしますが)

スカウトするウマ娘が低ランクだと必要スカウトポイントも非常に少ないので、どんどんチームを入れ替えていけます。

どんな相手でも勝てる自信があれば高ランクで攻めてもいいでしょうが、スカウトポイント不足には要注意です。

 

特定のレース環境で走れるウマ娘を所有していないなら、早めに強めのをスカウトしておくのも重要ですね。

特にダート人員。

芝もダートもどんと来いのアグネスデジタルが相手にいたら、戦力として取りにいくのもありですね。

まぁ実際にはそこまで気にする必要は無いのですが。

 

下準備が終わってチームランクを上げる段階に入った後は、ダートレースに注目するといいです。

対戦相手はレース条件関係なく選ばれるので、レースがダートであろうがダート適性無しの相手が容赦なく抽出されます。(その他条件もしかり)

いくらランクが高くともレース条件に合っていなければ弱いので、ここで確実に勝って高ランクをスカウトしてしまえばこっちのものです。

相手の条件が合っていない時に、条件に合ったウマ娘がこちらにいれば手持ちが強くなくとも何とかなります。

そして後はスカウトしたウマ娘にお任せ、っと。

 

育成シナリオ完走したウマ娘さえいれば何とかなる

 

最初はFとかGといった低ランクウマ娘を相手することになりますし、そもそも自分のランクに合った相手としか当たらないので、Bランクくらいでも育成したウマ娘さえいれば十分に楽しむことが可能なイベントです。

相手のウマ娘の情報を気軽に見れたり、報酬も割と良かったりと中々面白いので初心者でも取り敢えずやってみるといいと思います。

上記のコツを知っていれば、手持ちが弱くてもスカウトしたウマ娘が頑張ってくれますしね。

初心者クラスだとやっぱりダート(マイル・中距離)が鬼門になると思うので、芝レースのうちに強めのダートウマ娘をスカウトしておきたいですね。

あと長距離。

スタミナ1000超えのウマ娘を所有していないなら、ダートレースの時にスカウトしておきましょう。

 

 

…解説・攻略記事になってしまった(´・ω・`)

 

 

追加記事です

 

wingofheart.hatenablog.com